ブチャ猫ダイアリー

«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 01, Mar, 2002 曇り

_ 白刀豆の注文

やっと、豆そのものが手に入りそう。

_ アレルギー体質改善

たけし」の番組で、奇跡の水についてやっていたが、納得できる。

以前には、アルカリイオン水を飲んでいたが、浄水器が壊れてしまった。我配偶者は、何と思っているんだろうか?健康すぎる人は何にでも無頓着のように思えるが、意外に考えてくれているかもしれないねぇ。

_ ダルイのは

細胞の水分が足りないから、なんて、お昼のテレビでやったことがありますよ。牡蠣を食べると、春の芽吹きのころに、だるくないと言っていたので、それ以来、牡蠣料理を週一ぐらいで作るようにしています。他にもあった食品は忘れました。そのおかげかしら、今年はだるくないです。此の方も牡蠣フライなどを召し上がれ。あと、アルカリイオン水もいいみたいですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [牡蠣…煮たやつなら。生はちょっちダメかも。]


Sat, 01, Mar, 2003

_ 情けなや〜

魚の焼け具合を見るのにメガネがないと見えないなんてぇ〜。

_ だるくない

今年は異変が起きている。といっても去年からなんだが。

魚の粕漬けと牡蛎のおかげかねぇ。

_ 似てる

この人この人。

性格も似てるのかしらぁ。

_ 治るものなのかも知れない

わたしは首の椎間板ヘルニアでながいこと苦しんできた。ところが最近、症状が改善されてきた。カイロプラクティック、メガネなど体に良い事をいろいろ努力してきたからかもしれない。だるくなくなったし、一番苦しかった鬱状態がでなくなっている。嬉い。

_ 良い母親を演じる

わたしはそうしてきました。例えば、噂話をしない努力などです。おかげで娘は噂話を全くしない珍しい人になっています。わたしが特に噂好きってわけじゃないんですが、特に娘の前ではしないように心がけた結果です。

実はある子が「僕たちの学校は、カスの先生ばかりが残ってるんだよ」といったことがあるんです。当たりの先生方はわが子らの学校に転勤された(小学校が新しく出来た時のお話です)というわけだそうです。小学校の低学年の男の子がこんなことを言ったのには驚きました。その子のお母さんと親しくなりたいと思っていたんですが止めました。その子の母親達はそんな話を幼稚園のお迎えの時の話題にしていたようです。

それで、子どものために良い母親を演じようと努力し続けました。疲れた頃にはわたしの愚痴を聞いてくれるように成長していました。今では叱られる事も多々あります。(しょぼ〜ん


Tue, 01, Mar, 2005

_ 気が滅入る

原因は何なのか?

たぶん亡くなった友のことだろう。精神的に弱くなる今の時期だから・・・ふだんならここまでならないんだろうなぁ。

最近は、自分を打ち叩いてでも頑張る気力が無くなってきた。やっぱり歳には勝てないのかなぁ。

_ こんな時には

おかしいことを考えるのがいい薬になる。

んで、オーストラリアの田舎の地方のトイレの話し。

日本の田舎と似ているんだが、母屋とトイレ、バスの小屋が分かれてるんだって。おまけに水洗じゃないところもあって、大きなタンクにためるのもあるんだって。

BIG J に「夜中に行ける?怖くない?」って聞いたら、190cm 以上ある大きな人が「怖い」と言うからおかしかった。

九州の親戚の建て替える前の家が、ギシギシなる細い廊下を歩いていくご不浄だった。そこの子たちはオマルだったが、うちの子達は泊まりに行った時だから、そんなものは無いし、だいたい使ったことが無い。だから、夜中にギシギシ音のする廊下を歩いていくわけ。庭は真っ暗でご不浄に薄暗い電球がついているだけ。わたしは子どもについていった記憶がないから、きっと一人でいったんだろうなぁ。

わたしだって怖かったんだから、子供達はもっと怖かっただろうなぁ。

その家のお嫁さんが「ここのは怖いよねぇ」って言ってたからホントに怖かったのよ。

_ この世に生を受けるなら

こんな美人に生まれたほうがいいよねぇ。

でも、花はいずれ枯れる。美人で更に心も磨いておくなら歳をとった時・・・よねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [滝川さんって、私が小さい頃住んでいた長屋にいた、2つくらい年上の人に似ている・・・・今にして思えばその人も「美人」だ..]

_ ブチャ猫 [キャラメルは危険です。 わたしの歯は、キャラメルが原因で、虫歯になったそうです。]


Wed, 01, Mar, 2006

_ これって

なんだか世の中全部が、子どもばっかりみたいに感じるよ。

年取った証拠???

_ そうならざるを得ないと思います

滑らかなスケーティングと、大きく背中を反らせたレイバック・イナバウアーが得意。 演技の優雅さ、滑らかさ、女性らしさは世界でも随一(しかし早い曲小気味のいい曲は苦手)。

背が高いでしょう、確か165センチだったですよね。小回りが効きにくいのは人間も車も一緒ですよね。←ちょっと違うかもしれないね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


Thu, 01, Mar, 2007

_ 梅に・・・

朝、雨戸を開けたとたんにホーホーペチョ、ホ−ホケチョだって。何処で鳴いてるのか分からないが、家の周りを毎朝まわてっるらしい。

二階にいると聞こえるが1階では窓が開いてないと聞こえないので、良いタイミングだった。


Sat, 01, Mar, 2008

_ 季節の変わり目には、こうなるらしい

何がって、ケイタイのディスプレイの色がいつの間にか変わってた。

_ 春って好きじゃない

ピッカピカの良い天気だったのに、昼前にはいってんにわかに掻き曇り雨と大風になった。

大きな音がしたので見ると、自転車が将棋倒しになってた。

横にいなくてよかった。

_ インフルエンザ

大流行が心配されてるのは人型鶏インフルエンザ(この表現だったっけ?)。

ラジオで、インフルエンザが流行した時外出しないために、2週間分の水と食料を備蓄する必要があるといってた。

3日ぶんなら可能だけど、2週間分って、備蓄する場所がねぇ。

地下シェルターを作る習慣のある国じゃないからねぇ。


Sun, 01, Mar, 2009

_ 超忙しかった一日

6時半に起床。

午前中外出し、午後の来客のために4軒の店を梯子して昼食兼お八つ、お土産を調達。

帰宅後掃除をし、せりのおひたしを作ったり、漬物を切ったり、器をそろえたりとてんてこ舞。

時間になって迎えに行ったら、大人が一人多かったのに仰天。

でも、なんとか足りる量を用意してあったのでよかったけど。

昨日で満一歳になった男の子の寝る場所の準備を、直前になって気が付いたほど子育ては昔のこと。

湯冷ましも必要だったりで、一人で台所とゲストルームを行ったり来たり。

こんな時、男は全く役に立たない。

というか「男子、厨房に入るべからず」なんて親たちに育てられた人だからだけど。

兎に角忙しすぎたのがわかった配偶者、珍しく後でねぎらいの言葉をかけてくれた。

アドレナリンが放出され続けているらしく、身体がカッカッと熱い。

冷え性なのにねぇ。

_ それでも満足感が・・・

過去の私には、考えられないようなことが出来たのが嬉しかった。

身体が思い通りに動くことがこんなに喜びだなんて、動くのが全く苦痛でなかった時にはわからなかった。

一旦失った健康を、ある程度取り戻せた感じがするのは素晴らしい。

でも、明日はきっと動けなくなる。

それでも、来る日も来る日も寝たり起きたりの生活よりはず〜っと良い。

_ グリーンのクリスマス・ローズ

蕾が太っていくだけでなかなか咲かない。

早く咲いておくれ。

まだ蕾蕾


Mon, 01, Mar, 2010

_ ねぼけた〜

夢の中で、私の部屋の窓ガラスを割ろうとしてる男二人が現れた。

夢だと分かってるけど、怖くてビックリして叫んだら目が覚めた。

でも、声を実際に出して叫んだらしい。

廊下で慌ててもたもた歩いてくる人がいる。

部屋のドアをそ〜っと開けた人が「なんかあったのか?」だって。

きっと凄く大きな叫び声だったのね!

布団の中で笑い転げて、また眠ってしまった。

心臓の悪い人に、わるかったわねぇ。

_ オタク

今まで気づかなかったけど、わたしってオタクらしい。

物心ついてから、おしゃべりと言われて60余年、積極的で外交的だと思ってた。

でも最近はパソコンに向かってたり、本を読んだり、ラフマニノフに聴き入ったりの日々。

そういえば亡き母から聞いたんだけど、中学一年の時、担任の先生に"内向的"と言われたらしい。

それを今頃になって気づくなんて、晩熟(おくて)もいいとこよね。


Tue, 01, Mar, 2011

_

昨夜のことで睡眠不足で頭がスッキリしないのに午前中の検診が終わったらやってきた。

先月の検診で尿糖やムクミで、おまけに逆子で心配したが、すべて良い状態になってたのでホッとした。

30年以上もドンナに辛くても食事を作ってきたので作れるが、今日は作りたくなかった。

でも、娘のために、やっぱり作ってしまった。

娘め、居心地が良いのか3時近くまでペチャクチャおしゃべりが止まらない。

やっと帰ったので、湯たんぽを抱えて5時近くまで眠りこけてしまった。

夕食の用意をして、○に食べさせて後片付けして・・・○め!なんで食べるだけなのよ!!!

_ ラピュタのドーラ

たださんちへのツッコミに、ドーラがラピュタのかと思ったとあった。

理解できぬブチャ猫はググってみた。

あ〜アニメの登場人物なのね。

見たような気がするけど覚えてないわ。

それにしてもググルって便利ねぇ。


Thu, 01, Mar, 2012

_ 地震

起きるときの軽い体操をしようとしてたら揺れ始めた。

すぐに机に下にもぐり込んだが、かなり長い揺れだったなぁ。

でも3・11の時に比べれば短かったので、すぐ這い出してラジオをつけた。

津波の心配は無いと耳に入ってきた。

でも東海村の震度を(今は覚えてないけど)聞いたときに心配になった。

居間に行ったら一人の人がテレビで情報収集してるし、ダイニングではもう一人がパソコンにかじり付いてるし・・・

いつものような静かな朝じゃなかったわ。

地震、多すぎるよ。

そのうち地震、津波、竜巻、大雪、台風などの自然災害が地球全土に来て、救援活動なんかできなくなるんじゃないかしら。


Fri, 01, Mar, 2013

_ 美味しい!

直汲みのお酒。

美味しいのでお酒だけ飲むと飲みすぎるのでニシンと昆布の煮物などを食べながら。

良い具合に酔いがまわってきた。

おやすみなさい。


Sat, 01, Mar, 2014

_ 好んで

一日中引きこもり状態。

ハッキリ目覚めて起きている間は普通に動けるが、それも午前中のみ。

昼食を食べるとだるくなり横になるというパターン。

娘にそのことを話したら「添い寝をしてるうちに寝るようになってから体調が良いよ」と言われた。

確かに娘んちに手伝いに行ってたときは、そうだった。

でも9時や10時に眠るのは難しいのよね。


Sun, 01, Mar, 2015

_ 正直者は得をする‼️

出先の近くにあるコーヒー店で豆を100g買った。

包んで渡されたものを持った時、違和感があったが急いでたので、そのまま持って行った。

落ち着いて袋から出してみると、どう見ても100gじゃない。

ネコババσ(^_^;)したらブチャ猫じゃなくババ猫になってしまうじゃないの。

それはイヤだから帰りにレシートを添えて告白しに行った。

すると🙀😱 「当店のミスで御座いますからお納め下さい」と言われた。ラッキー🎉🎊


Tue, 01, Mar, 2016

_ アラビアのロレンス

今回で3回目だけど見入ってしまった。

壮大な砂漠の景色が 見るだけの私は感動させられた。

17時ころから見始めて 途中に食事を作って食べたりして 見終わったのが21時半頃だった。

録画を見るののにも 体力がいるわね(笑)


Tue, 01, Mar, 2022

_ 第3次世界大戦?

戦争したくない人の方が多いのに何故か戦争になる。

影の力が働いているのかもしれない。


«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記