ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 28, Mar, 2002

_ 今朝のニュースで

四国松山のお城の桜、昨夜はライト・アップされたそうで、さぞ美しかったことでしょう。しかし、ずいぶん寒かったらしく、見物人はコートを着たりして、寒さの中での夜桜見物だったようです。見物にいかれましたか?

_ 体に良い事

きっとお母様の教育なさった結果のお飲み物なんでしょうねぇ。

「少年をその行くべき道に従って育て上げよ、彼は年老いても、それから離れないであろう」ですよね。つまり「みつごの魂、百まで」です。子育てはお腹にいるときからはじまっているということですねぇ。

_ あー、びっくりしたぁー!

日記の更新をしたら、ツッコミがあるんですもの。きっと、2番目のを書いている最中に、突っ込んでくださったんでしょうね。

_ 乾ぶどう

常備してある物のひとつ。ヘトヘトになった時、一口ほおばると元気が出て来る。いまこの時期、頭から血の気が引いていくような感じがするんだが、葡萄糖を摂る事になるので、ホットできる。

これが何時の間にか、頭の白いねずみに食べられてしまい、いざという時に品切れのときは、悲愴!夜遅く、ホットウイスキーを飲み飲み、インターネット碁をやりやり、ちびちび食べてしまうんであろう。子ども達なら、叱ることもできるんですがねぇ・・・。

_ 幸せについて

動物がシアワセといえる状態は、餌がちゃんとあって、可愛がってくれる人間がいることではないでしょうか。。

盲動犬は、飼い主との信頼関係がないと、成り立たないみたいですね。ほかの人は、可愛がったり、餌をやったりしてはいけないようですから。これを徹底しないと、飼い主に従順であるのが難しくなるようですから。

地雷犬のことを考えると、人間のエゴという表現はピッタリのような気がします。

_ それは違います 誤解です

わたしが育ったのは、気位の高いアル中の父と、気位の高い母の、絶え間無い夫婦喧嘩ばかりしているような家庭でした。いつも、常に、悲しかったですよ。しかし、外には明るく見えるように自然に努力していたようです。

じぶんの子供には、そういう思いをさせまいと決心したので、夫婦喧嘩は定年になるまでは2回だけでした。わたしの親は「反面教師」ですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [ぜんぜぬ知りませんでした。。。 でも、しょっちゅう明るいんですけどね、城山。]

_ 天仙娘々 [白湯はどっちかっていったら、かあちゃんよりも、ばあちゃんかなぁ。 でもね、本当は水が飲みたいだけなんだ。怖いから白湯..]

_ Nana [そうだったんですか。円満家庭で育ったのかと勝手な想像をしていました。すみません。 でも、実際に理想の家庭を築いたブチ..]


Mon, 28, Mar, 2005

_ あったかいと思ったら冷えてしまった

午前中は暑いくらいだったので、油断して暖房をつけなかったら、何時の間にやら冷えたらしく、昼食を済ませた後くず折れるように寝てしまい、カイロプラクティックの予約時間に遅れてしまった。orz

_

なかなか咲かないなぁ。桜並木の下をくぐり抜けてカイロプラクティックに行くんだが、今日は見られなかった。


Tue, 28, Mar, 2006

_ うふふ〜ん可愛いね〜

今は大人になってしまったけれど我が子たちの幼い頃が思い出されます。ホント、あの頃は可愛かった。でも、可愛いのは3歳くらいまで、4歳頃から憎まれ口を利き始め、道端の草にも嫌われる第一反抗期になりました。それからが大変。

まぁ、子どもを産んだら、親は死ぬまで苦労(とりこし?)が絶えないということですね。

髪が少なかった長男、多すぎた長女、髪の長さってそんなことと関係があるんでしょうかしら。

_ やばやば

以前の姫日記みたいね。

昨日は治ったかに思えた風邪、安心して美容院へ行ったのがいけなかった。朝から起き上がるのが大変で、起きても身体の芯がダルイ。お昼を食べたら寝よう。

_ これって

この近くに工場があって、団地の奥さん達がパートで働いてるんですって。確か、焼酎の工場の隣だったような・・・。

_ 行きたいな〜これ

今だとカタクリの花が見られるから。私の運転で1時間半。風邪治れ〜!

_ いいわねぇ伝統美

ブチャ猫も一人で帯も結べるようになってたのに、ある日お茶の集まりから帰ってきて、なぜか七転八倒の苦しみ。配偶者が救急車を呼ぼうかと言ったぐらい苦しんだ。

それ以来着物を出したことが無いので、きっとカビだらけね。勿体無い。>たいへん日記より


Wed, 28, Mar, 2007

_ 嵐が来る?

昼前に帰宅したら、普段は絶対に起きてない人が起きてて、おまけに布団が干してあって、さらに拭き掃除が・・・。ウッソー!

嵐じゃなくて、この陽気はこの人がこんなことしたからかもしれない。なんせ、全く暖房しないでいられるなんて、今日はまだ3月だよね。

明日は所によっては夏日というからおそろしや〜。

_ 皿うどん

生協のがあったので二人分作ってみた。野菜を入れすぎたので一人分取り分けて、無事美味しく食べられた。

よく噛んだせいか満腹。もう食べられませぬ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 真理 [ 晴れたんだし日ごろの行いの効果は結果よかったですよね☆ もうあっという間に五月になりそうな気配ですね 春らしくて ..]

_ ブチャ猫 [はじめまして・・・ですよね。 真理さんというお名前の友人が何人かいるものですから、 知っている方かと思っていました。..]


Fri, 28, Mar, 2008

_ 桜が満開

はやすぎる〜!

車を運転してるとアーチの中をくぐり抜けることになるので感動するんだが、色がもひとつだし・・・。

火曜日にお花見って人がいるけど、桜吹雪かもしれないねぇ。

_ 海に散骨だそうです

昼ごろ、友から電話があって、昨夜遅くご主人が息を引き取られたことを知りました。

火葬後はご主人の希望で、海に散骨するそうです。

ご主人は治る見込みの無い病気と戦うのに大変だったと思います。

友とお子さんたちは看病で大変だったと思います。

ご家族が大変な戦いからやっと開放されて、私もホッとしています。

なんだか力が抜けてしまいました。

_ ありゃりゃ(@_@;)

あったかい牛乳を飲んだらお腹がグルグルキューってなりだした。

やっぱり牛乳は体質的にあわないらしい。


Sat, 28, Mar, 2009

_ 皺寄せ

きのう、風邪気味なのを押して、頑張って「あること」を果たした。

無事果たせて、気分良くビールとソーセージを楽しんで寝た。

ぐっすり寝られたんだが、脊髄が気持ち悪い。

今日は身体から力が抜けてボーっとしたのがとれない。

普通なら少々だるくても、コーヒー飲めばシャンとするのに。

調子の良い日があれば、翌日はアカン!

寝てる友が「オバアサンだからそんな日もあるわよ」と慰めて???くれた。

_ 晩御飯

配偶者が東京に一人で行けるようになった。

以前から何ヶ月かに一回、同年代の人たちと飲み会をしていた会に出かけてくれた。

飲み会に行けるようになるなんて、去年は考えられなかったから、たいした回復振りね。

そんな訳で晩は食事を作りたくなくて蕎麦やへ。

toshiさんも食べてらした鴨せいろを食べた。

以前なら量が少なくて足りなかったんだけど、満腹になった。

このほうが良いんだけど、歳を感じるよ。

寝てる友もオバアサンなんだけどね!


Sun, 28, Mar, 2010

_ きのうこんなこと書いたけど

別の老夫婦の奥様の方が胸が苦しくなり、若い友人が車で病院へお連れした。

なんとその日のうちにカテーテル手術になってしまった。

でも、一週間で退院だから軽い症状で良かったとホッとしてるところ。

奥様が入院なさるとご主人の食事が問題になってくる。

80歳以上のご家庭で食事をご自分でなさる方はほとんどいらっしゃらないからね。

その方は、ご飯はご自分で炊く訓練をこのところなさってたということで、おかずはすぐ近くの総菜屋で買ってこられるとのこと。

これまたホッとした。

_ タジン鍋

一回だけ使って、右腕を脱臼したので料理をするのがままならない人にお貸しした。

食材を入れるだけで美味しく蒸しあがり、鍋のまま出せるので良いとの感想だった。

今日、我が家で使おうと思ったが、野菜が菜っ葉類しかなかったのでつかえなかった。

色んなレシピがでてた。食材を買いに行かなくちゃね。

最近は生協で頼むことが多いので、魚と野菜が足りなくなった時しか買い物に行かなくなってしまってる。

パンは別だけど。


Mon, 28, Mar, 2011

_

ひとまず安心と市の放送があって、水を配布するのは今日までだって。

娘のところは明日まで配布すると市のツイッターに出てた。

娘は母子手帳を持って近くのショッピングセンターへ行った時に、苦労せずに手に入った。

これまた婿殿のツイッターからの情報。

今回の災害にはツイッターが大活躍してる。

新宿ではコンビニにお茶も無いらしい。

この近くの同じ名前のコンビニでは棚にきっちり詰まってたよ。

こんな偏りはおかしいねぇ。


Wed, 28, Mar, 2012

_ 悪いことをしてしまったわね

昨日のキックリ腰は、今日も相変わらず痛い。

治療は明日の午後だからそれまでは辛抱。そしてお出かけ。

出かけられるくらいだから軽いと思う。

でも、出かけるのに車の乗り降りが結構辛いのよね。

出先で乗せて欲しいと言われたけど、人様を乗せてギックリ腰になったら困るのでその人に乗せてもらった。

その車には洗濯物が沢山積んであったので乗せてくださいと言われたみたい。

悪いことをしてしまった。

でも体調の悪い時に人様を乗せて運転するのは辛いからお断りしてる。


Thu, 28, Mar, 2013

_ ピアノ、バイオリン発表会で

中川毅さんの演奏を聴けてラッキー!

曲目はピアソラの「アディオス・ノニーノ」。

太ってメガネをかけたヘンな人なんて思ってた自分が恥ずかしい。

弾いてる姿はカッコ良かったわ。

大変な経験をなさったみたいだけど良い人生を歩んでいらっしゃるんですね。


Fri, 28, Mar, 2014

_ サックラ

ジジの退院のアッシー、帰りは渋滞を避けて桜並木の道路を選択。

残念なことに一部咲きばかり。

来週末は綺麗だろうなぁ。


Sat, 28, Mar, 2015

_ 暖か過ぎ〜

寒がりで冷え症の あたしがコートなしで夜のお出かけができるなんて。

昼間通った桜通りは二分咲きという感じだった。

明日は今日より気温が1~2℃高そうだから どんどん咲くだろうな。

明朝も桜のトンネルを通って行こう〜っと。

_ キャンピングカー生活

今日会ったタスマニアの若夫婦、帰国したらキャンピングカーで島を移動しながら生活するんだって。

若いって良いなぁ。


Mon, 28, Mar, 2016

_ 時間が過ぎて行く

朝 起きて 食事をして 洗濯をして 干せなかった。

美容院の予約の時間が来てしまったから。

慌てて行ったら 飛び込みの客がいて 15分待たされた。

その人が終わると あたし一人だったので 先生も お喋りだから 手を休めてしまう。

そんな感じで 2時間で終わるはずが 3時間近くかかって終了。

_ 帰りに

すぐ近くの アロマに行って ランチ。

その日の細々した注文品の残りの盛り合わせを薦められたのでOKした。

一皿に色々な物を盛り付けてあったが いかにも残り物って感じだったのが残念。

折角 久し振りに楽しみたかったのに アテが外れた。

但し初めて飲んだ紅茶にミルクのみを入れたら美味しかった。

_ 魚屋へ

あら!シマアジがある、それもイケジメのが、一尾1900円は高いな なんて思いながら順番を待ってた。

すると前の人がブリ二尾とシマアジ二尾を買ってしまったのでシマアジは売り切れ!

まだ買ってた その人は マスターって感じじゃなかったが そう呼ばれてたから 食べ物屋の人らしい。

あんな良いネタを使う店に食べに行きたいわ。

_ 結局

我が家は 黒メバルの刺身とそのアラの潮汁になった。

でもシマアジを食べたかったなぁ。


«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記