ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 14, Apr, 2002

_ 外出から帰ったら

配偶者がはまちのアラを買っていて、「ぶり大根にしてくれ」とのたまう。疲れているのにぃと、自分の中で、ブツブツいいながら、幸いにして、買い置きしてあった、大根を下茹でもせずに煮込んだ。大根は、自然食の店で買った物で、新鮮だったからか、非常に美味しく煮上がった。

食材を突きつけられると、調理するのに悩むなぁ。

_ 最近

眠り方がおかしい。木の芽時は・・・とよく言われる言葉だが、弱い人達は、悪いところがもろにやられてしまう。

今日は、息子と同級生のお嬢さんが、「やっと、息をしているって感じですよ」と辛そうだった。彼女は赤信号で止まっていたら、追突されたのが原因だと思うが、鞭打ちらしい。本人も家族も気付いていないようなので、お知らせしているんだが、母親が無頓着。


Wed, 14, Apr, 2004

_ 驚きもものきさんしょの・・・

午後6時を過ぎると、とあるスーパーの魚コーナーは二回目の値引きをする。それを楽しみに買いにいく我が配偶者、きのうはすごい掘り出し物を見つけてきた。天然物の鯛の尾頭付きの刺身をたったの500円で手に入れた。ウッソーと思いながらこわごわ食べてみると、正真正銘の天然物ではないか。もしかしたら、間違えて最初の値段を設定したんじゃないかな?ちなみに元値は980円。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [値段をつけた人も天然物だったんでしょうかね?]


Thu, 14, Apr, 2005

_ カレーだけじゃなかったのに

気が付かなかったのは、小さなかごに入れてカウンターに置いてあったからなのね。

実はワカサギのフライがあったのよ。これをあのサラダのドレッシングで食べるとウマウマなの。


Fri, 14, Apr, 2006

_ なんでやねん!!!

徹夜開けの人が寝てると分かってるくせに、五月蝿い方の掃除機で30分以上もガーガーやってる。

オマハンが徹夜明けの時はどないやったんか覚えて〜へんのかいな!

_ 心臓がわるい?

マラソンや長距離、短距離も部活をしてる人より速かったのに、何故?

明日は土曜の午後なのに特別に検査してくださる奇特な先生。有難う御座います。結果もすぐわかるそうですね。


Sat, 14, Apr, 2007

_ 特別養護老人ホームに行くと疲れる〜

正常な頭の老人もここにいるうちにボケさせられていくみたいな気がしたわ。精気を吸い取られてしまった感じになり、ホテルに戻ったら寝てしまい、気が付いたら夜中の1時半だった。慌てて布団を掛けて寝て、気が付いたら朝の7時過ぎ。これを死んだように眠ったと言うのね。

こんなところにお世話にならない為に、若いうちに準備をしておく必要があるとおもったわ。

何をすればよいのかと言うと、体と脳を動かし続ける事ね。これって、簡単な様で難しい。働いている時は良いが、リタイヤした人とそれに付き合う人はどうしても時間にルーズになるからね。二人でするのは難しいかもしれないけれど、それぞれが若いときから一生続けられるものを見つけておくなら、例え配偶者に先立たれてもボケる事は少ないだろうから、ホームのお世話にならなくても済むと思うよ。

そして大事なのは、それなりの体調管理。自分の体をよく知っておくべき。万一病気になっても軽いうちに治しておく心がけが大切。出費を惜しんで足の治療を怠って、車椅子になってしまった人の今は哀れ過ぎる。あの時きちんと治療しておけば今のような辛い思いをしないで済んだのに。いまだボケてないので自分の哀れさを嘆く事しかり。見てるほうも辛いのよ。

_ エライコッチャ

老母がホームのベッドから落っこちてひどい打撲だそうな。

睡眠薬が効かなくて、3時間ほどで目が覚めてしまい、夜中に車椅子に乗って徘徊して転んで、さらにベッドに運んでもらった後に、そのベッドから落ちたと言う知らせが来た。本人が「イタイイタイ、骨が折れた」というので、整形外科で調べてもらい、脳も調べてもらったら、骨折は無かったが、脳がだいぶん萎縮しているということ。脳が萎縮し続けても内臓が丈夫だと生き続けるんだろうか?

自分の事を自分で出来る長生きはおめでたいと言える。しかし、こう次から次へと手のかかる事になっていくと、ここからは老母のところまでは遠いので、義妹任せになってしまうのが心苦しい。

その昔、こちらの有料老人ホームに入ってもらおうと思った時に、母は「まだここでやりたい事があるから・・・」と却下された。あの時こちらへ来てくれてたら・・・と思い出すと腹が立つ。

老いては子に従えと教えたのは誰?


Mon, 14, Apr, 2008

_ 疲れてる〜

昨日の食べすぎとしゃべり過ぎが原因かしら?

_

横に広い庭、草むしり役の人が健康上の理由でやらなくなったから、草ボウボウ。

私は膝間接が悪いので、しゃがんだままの姿勢をしてると、立ち上がれなくなる。

もう一人いる人は、昼夜逆転気味で、夜中にはやれない。

そういう訳で、猫たちには楽しい庭。

雑草を抜くには、小雨、霧雨、雨上がりが最適。

土煙は上がらないし、土が湿っててやわらかいので抜きやすい。

でも、やる人がいないので、草はどんどん成長していく〜。


Tue, 14, Apr, 2009

_ 失敗

自分の身体の取り扱いを誤った。

外出しない方が良かったのに、エイヤッと意気込んで出たのがアカンかった。

午前中に帰宅したのにどうしようもない感じ、けど寝るに寝れない体調になってた。

お昼を食べたらすぐ寝ることにした。

やっぱり2時間近く眠り込んでしまったから、具合の悪い証拠。

長く寝てしまうと身体が目覚めてくれないので、午後は時間があってもうまく使えない。

元々、3つぐらいの仕事を同時にこなしてたから、出来なくなった頃は焦ったが今は付き合い上手になってる。

でも、そのような性格だから辛く感じてしまう。

外見がなんでもないように見えるため、鼻先でフッと笑われることが多いので落ち込むことが多い。

今日もカイロを貼ってると言ったら呆れられた。

そこで「寒いから貼ってるんじゃない、怖いから貼ってる」と言ったけど慰めの言葉は返ってこない。

健康な人には理解してもらえないから仕方ないけど、間髪を入れずに「エ〜ッ!」はちょっとねぇ。

20年以上、私の体調を知っている人たちだから。

あ〜、グチグチ書いちゃった!


Wed, 14, Apr, 2010

_ 体調はアカン

昨日はマアマアだったからね。

今日はタイヤを取り替えてもらいに行かねばならぬ。

軽自動車の場合、寿命は長くて10年らしい。

タイヤを買い換えるのは何時頃がいいのかなぁ。

_ 知らなかった!

なんとJAFF会員はタイヤの交換も無料だったのね。

知らないもんだから(サービスの説明書を読んでなかった)何年も損してた。

勿体ないことをしてたのね。

_ ラジオのニュース

私はここを利用してないけど、なんだか気になる。

_ 寒いのを覚悟してなきゃね

明日の最低気温5℃、最高気温7℃。

カイロいっぱい貼って部屋もガンガン暖めなくちゃ。

明日は来客が昼から二組もある。

午前中に病院まで送るとは言わないでおこう。

でも、寒くて辛そう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [> JAF うーん、レスキュー時のスペア/テンパータイヤの交換くらいじゃないでしょうか? さすがに、スタッドレスタイ..]


Thu, 14, Apr, 2011

_ よく動けてるよ

昨夜はなかなか寝付けなくて何度も目が覚めた。

起きて一時間ぐらいパソコンしてたが夜中の1時ごろには布団に入った。

しかし睡魔は襲ってこなかったので、深く眠った気がしなくて、朝起きるのが辛かった。

今朝はいつもより早く目が覚めたが、頭痛がひど過ぎたので暫く布団に入ったままでいた。

ストレッチをしてるうちに動けるようになったが、毎朝こんな調子じゃ差し支える。

午後の来客に備えられるだろうかと心配だったが、すべてがうま〜くおさまりました。

そんな訳で眠い〜zzz


Sat, 14, Apr, 2012

_ イタイ痛い

朝起きたら雨が降ってたので気分が優れなかったが、いつものことと軽く考えてた。

ところが物を取ろうとして手を伸ばすと頚椎の下あたりから肩甲骨辺りの脊髄が痛い。

ここが痛いと頭も痛い。

昨夜寝る時には痛くなかったので何故?原因がわからない。

雨が降って気温が昨日より10℃ぐらい低いので外出しなかったが、出かけなくて良かった。

この状態に気が付かずに出かけてたら、その後の時間は激痛と疲れでどうなってたか・・・

考えただけで怖ろしい。


Sun, 14, Apr, 2013

_ 今日は日曜サンデーというのに

午前中は集まりに、午後は厄介な町内会の総会。

一日中外出したもんだから帰宅しても頭がボ〜。

町内会で話す人たちの語り方がねぇ、聞いて手疲れた。

午前中のほうは聞いてて気持ちが引き締まるんだわ。

この差はどういうことなのか?

_ 風邪

いつものゾクゾクする風邪で辛いけど、町内会は出席せねばならない。

会の半ばで気分が悪くなってきたが我慢し続けた。

そのうちに感覚が麻痺したのか普通の状態になってきた。

しかし今日は下着を3回も変えるほど汗をかいたんだから症状は悪かったはず。

明日は美容院と歯科行きの予定。

こんな状態で行けるんだろうか?


Mon, 14, Apr, 2014

_ 特別な日なんで

赤ワインを飲んだ。

眠くなったので(( _ _ ))..zzzZZ


Tue, 14, Apr, 2015

_ 定年退職された方々

働ける年齢なのにリタイアさせられた御主人さん方、スーパーでお会いするがお気の毒。

今日、あたしがアサリを買おうと思い見ていたら「おくさん、私は毎日来てるから知ってるんだが、此処のはふるいから買わない方が良いですよ」と見知らぬ方に声をかけられた。

あたしは主婦だからアサリを指で触って口を閉じたのを確かめた後だったから買った。

ご親切で忠告されたと思うけど、もっと時間を建設的に使って下さいな。

我が家にも1人 同じような人がいるが、ご近所にも散歩ばかりされてる方々が何人かいらっしゃる。

庭の掃除や力仕事など主婦の手の届かない部分をホローしはればよろしやん、なぁ。

することはナンボでもありましゃろ!

_ 大丈夫やった

見知らぬ人にアサリが古いなんて言われてチョット心配やつたけど全部 口が開いた、ホッ❗️

昨日買うてあったイトヨリを使ってアクアパッツァにした。

100円のアンチョビが売切れやったんで塩を多めにしたら悪くなかつた。

iPadを持ってれば何処ででも作れるわ。


Thu, 14, Apr, 2016

_ お腹

朝食を食べたら少し痛くなった。

昼食を食べた後も少し痛かったが 昨日の夜のような痛みはなくなってる。

ただし御飯はお粥にしてる。

明日は医者に行くかどうかを判断しなくちゃならない。

_ 花粉症?

花粉が少なくなってきたので2日ほど薬を飲んでない。

そのせいか 昼過ぎから鼻水とクシャミが・・・

まだ暫くは薬のお世話になる必要があるらしい。

_ メモ

21時30分頃 地震発生のニュース。

すぐ電話したが繋がらなかった。

メールで連絡できるところは無事を確認!


«前の日(04-13) 最新 次の日(04-15)» 追記