ブチャ猫ダイアリー

«前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 30, Jul, 2003

_ 腹痛

ここ2ヶ月ほど忙しすぎた。終わった頃にはきっと体調に異常がでるだろうと思っていたら、ピッタシカンカン。おへそから5cmほど上が、幅5cmほど上まで痛む。一月ぐらい前からシクシク痛かったが、風邪の一症状だろうと思っていた。でも、違うみたい。それで、久しぶりに胃腸科へ行った。痛みが止まったら、大腸検診することになってしまった。市の検診の指定医なんでね。

それにしても痛い。薬を処方してもっらって飲んでいるのに痛い。やっぱりお粥にしないとあかんかいなぁ。

_ 閑古鳥っているのかな

この医院、いつも混んでいたのに、どういう訳かがらすきなんだわぁ。待合室からはみ出るほど患者さんが来ていたのに。近くに新しい医院が二つも出来たのでそのためかもしれないが、閑古鳥が鳴くってこんなのを言うんだろうなぁ。

薬局で聞いてみたら、患者の数は変わらないけど、その人達の来る頻度が減っているんだそうな。結局、元気な時には待合室でおしゃべりをするために来ていたお年寄り(わたしもその部類にはいるかな?)が減ったということらしい。老人医療が改正され、自己負担金が増えたからだそうな。

_ まり

仔猫の名前。これしかない。真理子さんという超美人のじゃじゃ馬がいるんだが、その娘がわたしに生意気なことを言う時には、面と向かっていえないので、猫に向かって「まり!だめでしょ」って言えるもんねぇ。と言ってもまだ我家で飼うかどうかは確定していない。目も体も痒いからなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [「まりぃ」です。]

_ woods [ってぇことは苗字は「西園寺」?(^^;]


Fri, 30, Jul, 2004

_ 分からないことだらけ

tDiary を読み始めてからいろんな言葉を知ったけど、その意味はいまだ理解できない。

例えば『萌える』。むすめはいい意味ではないから口に出してはいけないと言ってた。その意味すらわからないという情けなさ。時代のギャップをひしひしと感じまする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ati [敢えて一言で無理やり言いかえるなら「ムラムラする」くらいでしょうか ^^; <萌える]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。m(__)m 広辞苑によると、本来の意味は「芽が出る、きざす、芽ぐむ」と「利息がつく」になって..]

_ smbd [そんなときこそWikiPedia。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E..]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。m(__)m 目が疲れてないときに読ませていただきます。]


Sat, 30, Jul, 2005

_ 蒸し暑い

暑いと体が動くブチャ猫だが、この蒸し暑さには閉口するよ。なんせ、汗が飛ばないんだもんね。朝シャワーをした人がいるが、夕方になってもビショビショだった。

この気持ちの悪い日に何故外出するのか?でも、出かけた。やっぱり家に閉じこもってるより気分は良いね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [「風呂場がビショビショだった」と書かないと意味が分からないよ。]

_ ブチャ猫 [ほんとだね、アハハ。]


Sun, 30, Jul, 2006

_ 食べ物の恨みは・・・

だれだ!わたしが大事に取っておいた発酵バターのパンの残りを食べたのは。全部食べようとした人から、二切れだけ、かろうじて守ったのに!


Mon, 30, Jul, 2007

_ 落ち着かない

母の最期を見ていないのでね。

この気持ちを整理するにはどうすれば良いのかと、無い知恵を絞って考えた。

で、老人ホームの長にお礼に行くことにした。その時に母の様子を聞いてみたい。相当我侭を言って介護士の方々を困らせたようだから、そのお詫びもしなければ。

今回のこの落ち着かない気持ちを味わったのは、キチンと火葬してお骨を見てないからだと思う。やっぱり愛する人を無くした時には、けじめが必要だという結論が出た。

_ へなへな〜

昨日の早朝の電話で起され、急いで旅行の準備をしたせいで、アドレナリンを大放出したに違いない。

準備が出来て、「さー出かけるぞ!」と意気込んでる時に、大学病院の車が来る時間に間に合わないから、お姉さんは来なくて良い、なんて電話がかかってきたので、カクンとなり、その超人な力がプシュ〜と抜けてしまった。

その後は腑抜けになってしまい、予定通り出かけた先でもふにゃ〜状態で何の為に行ったのかわからない。

今日はカイロプラクティックに行ったので、少し回復したみたい。


Wed, 30, Jul, 2008

_ 暑いけど涼しい

太陽のカンカン照りのところは 暑いんだが 風は涼しいのが吹く一日だった。

汗をかいても湿気が少ないので べたべたしなかった。

夏が毎日こんな感じだと 楽なんだがなぁ。

それにしても ここ何年かの気候は 完全に変化してるね。

エコエコって唱えてるけど すでに手遅れ〜。


Fri, 30, Jul, 2010

_ ホテルのトイレ

綺麗なんで気に入ってる。

でも部外者が使うんだから無料では気が引ける。

だからホテルの売店で美味しいパンを買って、私の可愛い孫みたいな娘さんにもおすそ分け。


Sat, 30, Jul, 2011

_ こきつかわれた

娘め!午前中に買い物したいから、来て赤ん坊の世話をして欲しい、婿さんは土、日曜日は出勤だからと頼まれた。

買い物を追えた娘「午後には彼が帰ってきて宴会のお手伝いだから・・・そろそろかえってくる」。

・・・なに〜遊びのために自分たちの手を省いただけじゃないの!

でも可愛い孫のお守りに行くのは楽しみなのよ、婆バカね〜。

_ 地球は狂ってる

というか人間が狂わせてしまったようです。

こんな現象がおきているようです。

人間ってホンマにアホやなぁ。

_ 明日の最高気温

23℃。

曇りのち雨らしい。

今日は最高気温25℃で家の中は涼しいけど、外から帰ってきたら気持ちの悪い汗をかいてたわ。

明日も気持ちの悪い天気なのかしら?


Mon, 30, Jul, 2012

_ 足がつる

これって熱中症の症状の一つ。

元々頚椎が悪いのでつるんだが、このところ頻繁に起こるのは熱中症注意ということかもしれない。

なんせこの歳、本人は若いつもりだけど身体は正直だからね。

水分やミネラル類を十分に摂って猛暑を乗り切らなくちゃ。

_ 風邪をひきかけてる

暑いので網戸のまま2〜3時ごろまで寝てしまのがいけない。

頚椎の影響で咳が出やすい体質なのもあるけど、この2〜3年咳が喘息風になってきてる。

幸い咳を止めるための漢方薬を処方してもらってるので、それを飲んでるから酷くならずにすんでる。

_ 扇風機

去年買った日立のが具合良いので同じ種類をと思って出かけた。

しかし今年は現品限りしかなかった。

店員さんに「これって悪くなってる恐れもあるかもしれないでしょ」と聞いたらイエスと返事が返ってきた。

正直な人ねぇ。

しょうがないから東芝のにした。それも安いほう。

10年しか持たないんだからオゾンとか空気清浄機つきなんていらないよ。

普通の扇風機なら6千円ぐらいからあるのに、色々付いてると2万円なんてべらぼうに高くなる。

物の無い時代に育った者にとっては使用目的を十分果たしてくれるなら安い物でいいのよ。


Tue, 30, Jul, 2013

_ なんで目が覚めないのよ!

参ったわ、4時半に目が覚めたけど早すぎるから寝なおしたら寝られた。

それは有難いことなんだけど、ふと気が付いて時計を見たら、なんと!午前8時。

今日は7時に起きて出かけるつもりでいたのに間に合わないから一回休み。

身体の疲れ方が少しずつ出てるんだろうね、年寄りだから(笑

_ 天ぷら

これって油が撥ねて後の始末が大変なのよね。

最近は体力の関係もあってサッと揚げられる物を選んでる。

それなのに爺様は「玉葱の天ぷらがいいなぁ」。

玉葱は切ってそのままだとバラバラになるから爪楊枝で刺す必要がある。

つまり手間がかかりすぎるから使いたくない。

あ〜それなのに、それなのに、怒るのは・・・当ったり前でしょう!!!


Wed, 30, Jul, 2014

_ お帰りなさい

猫たまりがホントに久しぶりに現れた。

ここ半月ぐらい忙しくて覗いてなかったので再開しててビックリした。

長くお休みだったのにブログランキングが本日24位とは・・・素晴らしいね!

_ 熱中症?

いつもの治療に行った時のこと。

私の治療中に、治療を終えた奥さんが「先生、ここへ来るときに、私の止めた駐車場に人が倒れてたんですよ。酔っ払いか熱中症か分からないですけど。警察に知らせてから、ここへ来たんですよ」。

私が治療を終えて待合室にいると「トイレが閉まってて入れないんです」と別の奥さん。

(治療前にトイレに行ってないと小一時間我慢することになるんです)

どうしたものかと悩んでると先生が脚立を持ってきてトイレのドアを開けようとしてるところで失礼して外へ。

近くのATMでお金を引き出して駐車場へ向かおうとしてると消防車と救急車のけたたましいサイレンの音が駐車場の近くから聞こえてきた。

ビックリして立ち止まってるとすぐ横を通り過ぎてわたしが治療を終えて出てきたビルの前に救急車が止まって救命救急士がその中に入っていくではないか。

見てると4階の治療院のあるエレベーターから出てくるのが見えた。

ありゃ、さっきの閉まったままのトイレの中に人が倒れてたのかしら?

先生はあと二人の治療中だったけどそれを投げ出して119に連絡したのかなぁ。

ニュースで聞くと他人事だけど、自分の近くで見たり聞いたりするとリアル過ぎて神経が高ぶってしまった。


Thu, 30, Jul, 2015

_ ず〜っと30℃以上だなんて

異常よね!

タイに住んでる人がタイは30℃チョットだから、場所によっては日本の方が暑いかもしれないと言ってる。

その暑い日に 珍しく あたし1人だったのでクーラーをつけて扇風機で空気をかき混ぜながら大掃除をした。

2階の寝室もしかり。

キャツが50日毎に定期健診になったので 居間の掃除がその日にしかできない。

おまけに朝方仕事を終えた人が寝てると掃除機は音がうるさいから、モップのようなものでする。

これでは角を綺麗にできないから気持ち良くない。

それが本日は両方できたので気分がエエねん❗️

_ 働きすぎて

シャワーをしても汗が引かへんので クーラー&扇風機の風で30℃設定にして夜まで冷えた部屋におった。

アカン!Σ(゚д゚lll)身体が冷えとるわ。

こりゃ風呂に入らなならん。

39℃のぬるい湯に20分浸かったら冷えがとれたみたい。

お腹の痛いような感じも とれた。

クーラーで身体が冷えるとろくなことないから なるべくつけないんやけど こう暑い日が続くとなぁ。

病院から帰ってきた人、クーラーの前の食卓で2時間位 寝てた。

よっぽど疲れたんやろな。


«前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記