ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 15, Sep, 2001 太陽がいっぱい

_ あー、それなのに、それなのに・・・

眠いよー。日記の巡回で、ついつい夜更かししてしまう。ナナさんにつっこんだ本人がこんなことではいけないなー。肌がつるつるしなくなった、これはまずい。睡眠不足は新陳代謝を弱めるので、色んな病気を引き起こす。自制、自制。


Sun, 15, Sep, 2002

_ 月曜日の夜中に

転んだのが、まだ具合よくない。首の付け根がはってる。風呂で使っている水流ジェットを背中にすると痛い。普段は痛くないからねぇ。しかし、カイロの先生は「もう普通の治療にもどしましょう」とおっしゃったので、あんまり気にしないようにしよ!

_ 久しぶりに

調理パンの昼食だった。自分で作らないのはラクチン。食べるだけで洗わなくても良いんだもんね。御飯と味噌汁のこだわる人はイヤ。

それから、一緒に作って、いっしょに会話しながら食べて、一緒に後かたづけをする努力をしてくれれば、作るのも苦にならないんだけれどねぇ。

_ タイムボカンしか知りません

yamkさんが教えて下さったんですが、これは知りません。うちの若い人たちの話によれば、ヤッターマンのほうが圧倒的に再放送が多いとのこと。でも、わたしがしっているのは、「わるたー、ぐろっきいー」と「すっきなもの、すっきなもの、ダイナモンド〜」というのです。


Mon, 15, Sep, 2003

_ う〜〜〜ん、十八番(おはこ)を

獲られてしまったような〜

_ 皮を剥ぐのか剥がないのか???

懐かしい愛里さんは剥ぐ人です。んで、toshiさんは剥がない人です。どっちにしょうかなぁ。

そだそだ、魚屋に聞けば良いよね!


Wed, 15, Sep, 2004

_ ぼやき

昔、ぼやき漫才ってのがあったけど、世の中のことが変だとワイワイしゃべくりまわってた。ホント世の中変だったからね。その中の一人は国会議員になったけど、やっぱり世の中はヘンなままね。その人何が出来たんだろうね。

今日は79歳のボヤキ婦人にお会いした。

兄弟が殺されたニュースの話になって、「あれは母親が悪い。どうして母親が連れて出なかったんだろう。無理心中しても母親が連れて出るべきだったよ。わたしがあの子達をもらいたかったよ」と話し出したらとまらない。それだけじゃなくて政治の話まで延々と続き、気が付いたら13時になっていた。11時ごろ伺ったから2時間にもなったんだわ。

これだけお話になられるのは不満が溜まっていた証拠。今日はちょっとはスッキリなさったかしら。

_ 温灸

今日みたいな明け方が冷えた朝にスッキリ起きられたのは、首のあたりに温灸を5〜6まい貼って寝たからだと思う。あのヘルメットをかぶったような頭の重い症状はなかったから。


Thu, 15, Sep, 2005

_ 涼しすぎる

文句ばっかり言ってるね。でも、頭痛が・・・。

_ も一つ文句

どうしても品物を取りに行かねばならぬので、動きにくい体を一生懸命動かしてたどり着いた。用が済んだので支払いをしようとしたら、お金を出しているのに「お茶をどうぞ」と台所のテーブルに案内された。ここまではそのお宅は伺った時にはあることなんだが・・・。

そこからが大変だった。その屋の女主人のお米を持ってきていた(農薬を使わないで自分のために作っている)おばさんが大変な話好きで、チョット質問したら話し始めて、山本リンダじゃないけれど、もうどうにも止まらない。いわゆる内容の無い話、聞いて疲れてクタクタになって帰路についた。

こんど買いに行く時にはどうかその人がいませんように。


Fri, 15, Sep, 2006

_ なんだか変!

今朝も37歳の公務員が女性の胸を触って、強制わいせつで逮捕されてる。

最近の色んな事件、30歳代の男女に集中している様な気がする。

この人たちの親は、戦後の苦しい時期が少しましになった、団塊の世代とその後の人たちになる。戦争が終わって、我慢をしないで済むようになった親達が育てた世代ということになる。つまり、占領国によって押し付けられた民主主義を教育されたその人たちが、親になって育てた人たちが今の30歳代ということになる。

日本には、人様に迷惑をかけるようなことはしないようにと、親は子供に教えていたはず。下町の人情話も、私が子どもの頃にはまだ残ってた。でも、窮屈な一面もあったらしい。でも、お互いが仲良く生活するように努力していた。

あの頃にもどうしようもない人たちはいたけれど、そういう人たちは少なかった・・・でも、この現象は世界的に広まっている。日本沈没なんて映画があるけど、日本だけでなく、地球上の人類が滅びる前兆じゃないかしら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [粗暴犯は40代以下ですね。60歳以上は腕力無いですから専ら「言葉」による攻撃。それに耐えきれなくなった連中が親を殺し..]

_ ブチャ猫 [お久し振りです。 takさんって親孝行ですね。 わたしもわがままかなぁ・・・ねえねえNT〜(笑]


Mon, 15, Sep, 2008

_ やっぱり寝られない

今日は昼寝が出来なかった。

昨日の睡眠不足を解消できるかと思って一生懸命横になってたのに。

よって何とも言えないダルイのは治らなかった。

こんな状態がいつまで続くんだろう。

_ 冷蔵庫の中身

色んなものが入ってるので買い物に行かずにあるもので夕食を作るぞ〜。

野菜が色々あるときは天ぷらが良いね・・・ご馳走になるからね。

幸いにして菜種100%の油をストックしてあった。

困った、たんぱく質がない。

あ〜トントロがあった。これを一口大に切って揚げれば立派な一品になる。

と言う具合に工夫して山ほどの天ぷらの出来上がり〜。

天つゆは吸い物ぐらいの味にして、丼よりは小さい器になみなみと入れて、つけて食べるとグ−。

残ったつゆは飲める。

これで明日の昼のおかずは作らずとも良いから楽チン。


Tue, 15, Sep, 2009

_ おもえば歳をとったなぁ

その証拠として、明日は白内障の手術をするのよねぇ。

あした水曜日は右目、金曜日は左目。

両方不自由になる金曜日はちと辛いかなぁ。

でも、軽い家事なら出来ると看護師さんから説明があったからなんとかなりそう。

そうそう、友が金曜日に一品届けてくれると電話があった。

一品増えると食卓は賑やかになるから良かった!

持つべきものは善き友なり。

_ 換気扇の掃除

半年近くやってなかったかなぁ、いや3ヶ月ぐらいかなぁ。

しばらくは力仕事が出来ないらしいから、思い切って大奮闘した。

レンジフードが大きいので、はずすのに一苦労。

これの汚れがひどい。

優れものの洗剤があるのでスプレーしながら軽くゴシゴシしてるうちに綺麗になっていく。

換気扇のプロペラも綺麗にして出来上がったのが一時間半後だったかあなぁ。

月一でコマメにしてれば、もっと楽なのにねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [昨日、右目手術されたんですね・・・。明後日は、左目なんですね。 お大事にしてくださいね。]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。 ところで、右目の手術は今日でした。 違和感があります。]


Wed, 15, Sep, 2010

_ 見舞い客

私がこの治療法を知るきっかけになった人が、一ヵ月後の検診に来た帰りに寄ってくれた。

彼女は順調に回復しているらしい。

3年前の交通事故の後遺症だから、傷は新しい方だもんね。

もとの爽やかな笑顔になっててよかった。

私は無右半分がきもちわるいまんま、これで退院かと思うと・・・悩む。


Thu, 15, Sep, 2011

_ 眠過ぎる

昨夜というか今朝の超早い時間というか、兎に角3時過ぎても眠れなかった。

1時ごろまでに眠れないと、その後の眠りは浅いから眠った気がしない。

さらに身体はカチカチに凝って吐き気がして生きた心地がしない。

何かで寝そびれると翌日は悲惨な日になるから気をつけてるんだけどね。

昨夜はテレビを見るのをやめれば寝られたから自制心のない自分が嫌。


Sat, 15, Sep, 2012

_ 突然ですが!

お腹を壊した。それも夜中に痛くなって起きる羽目に。

どうしてだか原因が分からない。

朝になって普通に起きられたが、ゴミを捨てに行ったら暑さが苦しかった。

暑いのは平気なはずだから苦しいということは・・・体調悪い証拠。

で、出かけるのは急遽取りやめ。

夏バテのイッシュかな?ハタマタ風邪?

いずれにしても月曜日の娘宅の大掃除、それから後の函館行きと忙しいから治しておかなくちゃね!


Sun, 15, Sep, 2013

_ 敬老お祝い金

町内会から ある年齢に達したらいただける。

我がブロックは4人だった。

40 数年前に開発された住宅地だから高齢者だらけの町内会。

なんと!40名以上該当者がいた。

私も該当者の仲間入り〜♪ じゃないよ~( ;´Д`)


Mon, 15, Sep, 2014

_ だるい

あまりのだるさに具合が悪いんだろうと思い横になったが眠れない。

起きると横になりたいから本を読む気にもならない。

夕方になったら治るのが常だったのに治らぬ。

こんな時には無性にインスタントラーメンが、あの塩味が食べたくなる。

最近は甘いものじゃないのは何故?

腰と膝の痛みを和らげるため風呂にはいろうと思ってたが・・・入れないかもしれない。

怠いの だるいの 飛んで行け〜ヽ(´o`;


Tue, 15, Sep, 2015

_ 失敗した

何が?って昼寝。

午前中、久しぶりに外出したら疲れすぎたので食べたらスグ寝ようと思ってた。

ランチがパンだったのでアメリカンよりうすいカフェオレを飲んだのがいけなかったらしい。

動けないのに眠れない、これって夜にも経験してるが疲れるのよ。

仕方なく起きたけどだるくて家事なんかやれない。

テレビを見ながら洗濯物をたたんで、コマーシャルの合間にお米を洗ったりしてるうちに夕食の支度をする時間になったが頭の中はボ~ッとしたまま。

このまま夜寝(こんな日本語ないけど)までボ~ッとしたままに違いない。

長湯して睡眠導入にもっていくしかないかな!

_ やめて!

風呂からあがってフト台所を見るとフライパンでジュージューやってる人がいる。

コンロも流しもフライパンもキチンとしてから風呂に入ったのに。

23時過ぎて食べるならトースターで簡単に焼ける物を食べれば良いのに。

一から十まで我が道を行くなんてわがまま過ぎるよ。

コンロを占領されたので明朝のゆで卵をと思ってたのをゆでられなかった。


Fri, 15, Sep, 2017

_ ウチのゴキチ

23時半になるのに 晩御飯を食べてない!

白黒の石の何処に そんなに魅せられるのか あたくしには分かりません〜😱

_ 異常あり!

頚椎の異常がレントゲンで分かるほど悪化してた!

来週 MRI検査をすることになってしまった。

手術は嫌だから 検査で どれくらい悪いかだけを知りたい。

ある医者が 友達の首の手術は成功したが 手首は失敗したから 安易に手術はしたくないわ。


Thu, 15, Sep, 2022

_ 脳神経内科

頭痛がどんどん酷くなっていくのでどうしたものかと思案してた。

色々調べているうちに車で30分のところにある病院を見つけた。

予約できるので予約をして、新しい車で余裕を持って運転していった。

結果、脳みその異常は全く無し、頸椎の4,5,6が良くないということだった。

それは思ってた通りの結果だったので一安心。

しかし原因を聞いてゲンナリしてしまった。

頭痛の原因は2つ、一つは頚椎症、もう一つはストレス。

ストレスの原因は病人。

どちらも取り除けないじゃないのよ(;´Д`)

_ 帰りに

心地よく走っていると隧道の上りきったところで前の車が動かない。

どうしたのかしらと様子を見ていると、その車の前の左側から何か出てきた。

ナント!それは人間、その人がハイハイしながら、車道じゃないところに辿り着いた。

私の車を停めようとしたが知らない場所で斜線や止まれがかいてあったので諦めた。

綺麗なピンクとブルーの上下をきたその方はどうなったのかしら?

自転車で来た男性が110番通報してくれてたら良いんだけどね。


«前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記