ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 17, Sep, 2001 工事だらけ

_ ショベルカー、電気ノコ etc.

色んな音がしている。四ヵ所で、いや五ヵ所で工事をしているので、非常ににぎやか。それも三ヵ所は、となり、隣、前、と近すぎる。椎間板ヘルニアのため頭痛がひどいので辛い。でもご近所の家がきれいになるんだから、我慢、ガマン。

_ マイカル

銀行の帰りに、なんの気なしにサティによってビックリ!パン、牛乳、プリン、その他の棚がからっぽ、仕入れさせてもらえないんだ。これじゃ売れ筋の物も売りにくくなるわね。買うほうは不安になって、よその店に流れてしまう。ここのレジの友達がいるんだけど・・・心配。


Tue, 17, Sep, 2002

_ 鶏のレバーのソース

レシピにはケチャップと書いてありましたが、あいにく切らしていたので、トマトピューレーと蜂蜜で代用しました。

_ 足湯

お気遣いありがとうございます。確かに温めると良いですね。体全体を温めるのが一番良いんですよ。それで、真夏の一ヶ月ほどがわりと調子が良いんです。あとの11ヶ月は苦しいです。でも、結構明るく過ごしています。

_ 「神戸在住」の桂

この登場人物、娘にそっくり。あんなに長い首も、トレーナーとジーパンの着方もね!名前までそっくり。からかわれ易いのも。

_ 姪っ子

娘と同い年。今、二人目がお腹にいるんだが・・・。相方の店が不景気のあおりを受けて失業中。精神不安定になっているんで心配。わたしがお産の後に心配事が出来て、それ以来具合が悪くなったので、彼女のことがとっても心配。うつ病になる前に安心させてあげなくては。

_ その痛さといったら

瞼にアンモニアを塗ってやっと痛さが緩和されたわけで、アンモニアが目にしみて痛いなんて感じないぐらい痛かったんだと思います。もし、キ○カンのような薄めてあるものなら効かなかったことでしょう。我慢強い子どもだったんですよ。

_ 姪っ子のママ

つまり、わたしの弟嫁から感謝のメールがきた。心が通じ始めると、母にも優しくなってくれるのでとっても嬉しい。普通おばあちゃんという人たちは、どんなにお嫁さんが尽しても娘が可愛いから、そこのところをわたしは気を遣ってしまう。

_ 鶏レバーのソース

多めに作ったので残っていた。トマトピューレーが瓶に残っていた(腐り易いので、本来ならその日に使うべき)ので、それを使い切るためにハッシュド・ビーフにした。

よーく炒めたタマネギ、いろが変わる程度に炒めた牛肉をソースでちょっとだけ煮て出来上がり(シャブシャブ用の牛もも肉、500円も値下げしていた)。人参は乱切りにして、水に砂糖を少し入れて柔らかくなるまで煮ておき、盛り付けの時に入れると色が鮮やかで綺麗。グリーンにピーマンの細ギリを湯通ししたものを散らしたが、ブロッコリー、インゲン豆などを彩りよく散らす。

若い人が赤ワインを開けてくれたので、ご馳走になった。最高の味だった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [私の母も昔、寝ているときムカデに腕を刺されて、そこがソフトボールのように腫れていました。数日寝込むほど痛かったそうで..]


Wed, 17, Sep, 2003

_ いいですねぇ

我が家の子どもだった人たちは、もうこんなことは言ってくれないですからね!その昔には「お母さんのいない生活なんて考えられないよ」なんて言ってくれたのがせめてもの慰めですよ。

_ と、書いていると

マリガブめ、流しに飛び込んで、石鹸水を含んだスポンジをぺろぺろなめてるよ。合成洗剤じゃなくてよかった。さっき思いっきり怒ったから、今やったこともいけないと分かってるらしく、首をすくめてちぢこまっている。もうやだ!ケージにいれちゃう。

_ 歳をとっても

若く見られる秘訣を知った。それは食べ物らしい。カイロプラクティックのおかげだと思って先生にお礼を言ったら、それもあるだろうが、体に良い食べ物を選んでいるからだとおっしゃった。そんなら、配偶者が和食しか食べないので、彼にお礼を言ったら、無農薬野菜だと言う。テレビでだと思うが、アトピーでどんな治療でも治らなかったひとが、無農薬野菜を食べていただけで治ってしまったらしい。それはわたしが努力していることだから、わたしにお礼を言うべきなのかな?


Fri, 17, Sep, 2004

_ この方も

スター・ウォーズに興味がおありのようですね。

ということは友人夫婦の脳が永久凍土なんです、やっぱり!

_ たべましたよ〜

サンマは8月の早い頃にはデブのが出回ってたから、刺身にしたり塩焼きにしたり、

秋鮭はそのものではなく筋子を醤油と味醂に漬け新米と、

栗は山栗ではないが茹でたのを、

キノコは?〜〜〜〜これは自然栽培のは手に入らないけど食べてる、

サトイモの煮っ転がしはだしに使った昆布も一緒に煮て、

ぜ〜〜〜んぶ美味しかったですぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [スター・ウォーズ、大好きです。先日も子供の誕生日にかこつけてスター・ウォーズのゲームソフトを買っちゃいました。]


Sat, 17, Sep, 2005

_ 昨夜の寒さ

ガブにも影響が・・・。珍しく朝からケージで(-_-)zzz。

わたしは羽毛布団をかけて丁度良かったわ。

パソコンに向かってると膝が冷た〜くなっている。サポーターが必要になる季節になってきた。

_ オオトロ

大網白里からの魚屋が大きなサクを赤身と同じ値段で売ってくれた。きっと売れ残るより良いと思ったんだろうなぁ。

オオトロは生ではなく、ちょっと火であぶって食べるようにと教えてくれた。半分だけそうして二人で食べたら美味しかったこと。半分置いてあるけど、やる気があるならやってごらん。

あと、鯵の塩焼きをしたが久しぶりに脂がのったのに遭遇して、大アタリ!

最近、新鮮なのがなかなか手に入らなかったから、今日は幸せ。

_ こんなに可愛かった

でも今は目つきの鋭い不良少女みたい。

最近は不良とは言わないよね。ヤンキーも古いんでしょ。新語続出で覚えた頃には古くなってるからねぇ。

_ メタボリック(代謝異常)症候群

知らない間に進行する生活習慣病の中でも最近、特に注目されている。 

肥満、耐糖能異常(高血糖)、高中性脂肪血症、低HDLコレステロール血症、高血圧。

このうち3つが重なれば同症候群で、相乗的に動脈硬化を一段と進行させる原因となる。

気をつけなくちゃ。こんな母親でも長生きする方が良いだろうからねぇ。

_ 寒天(トコロテン)の威力

一日二回を昨日と今日食べたからか、お腹の具合が・・・。お腹の中身が無くなってしまいそうな感じで、折角お茶に誘ってくださった方に気の毒なことをしてしまった。お茶なんて優雅な時間を取れないわよ。痛いんだものねぇ。

私にはトコロテンダイエットは効き過ぎるみたい。

そうそう、このトコロテンを扱ってるいつも行く魚屋の奥さん、6キロも減量に成功したんだって。でも、お腹を壊すことは無いんだって。


Sun, 17, Sep, 2006

_ 大人のための発表会

ピアノ、ヴァイオリンを弾く小母様たちの幸せそうなこと。技術的にはお世辞にも・・・言えませんが、楽しそうなのが良いです。

ある人はヴァイオリンのアンサンブルの時、音が合わなくて何回かやり直し去れて、5回目ぐらいにやっと最後まで弾けました。流石、肝っ玉かあさんですね。

最後に先生がビオラとピアノをソロで弾いて下さった。今日来た目的はこの2曲で果たせました。やっぱり生演奏はすばらしいです。

わたしは家計が苦しかったので、子供の時には体が自然に動くほど好きな音楽関係の習い事はさせてもらえなかった。今は、習いたいと思うけれど、時間が足りないのでねぇ。


Mon, 17, Sep, 2007

_ 酷暑

朝からべたついて気持ちが悪かった。

午前中外出で汗だく。帰りに寄り道したホームセンターは涼しかったが車に乗り込むとまた汗が・・・。

さすがに午後はダウン。

ん?ヤッパリ秋なんだわ。風が熱風じゃないから。

私には気温が低いより良いんだが、変化がありすぎるのが一番苦しい。

早く安定した季節になって欲しいよ。

ガブはすっかり野良化してケージに戻ってきやしない。

外は気持ちがいいからねぇ。


Wed, 17, Sep, 2008

_ 冒険

地図で見つけたガレットを食べさせる店。

どうしても気になるので車を走らせた。

30分かかって辿り着いたが駐車場が無い。

仕方ないからテイクアウトにしてもらって往路とは違う道を帰った。

配偶者は文句タラタラ言いながら食べた。

いつもこうなんだから嫌気がさす。

なんかケチをつけないと気がすまないんだろう。悪い性格。

NTは黙って寝起きの不機嫌そうな顔で食べてた。

これでガレットがどんなものか分かったので作れる。

早く生協でそば粉を扱ってほしいなぁ。

_ お金とられた

盗まれたんじゃない、無料だと聞いてたはずの歯科の料金を払わされた。

説明がキチンとされてなかったのかな?

インプラントは全部含めて二本で○十万円と聞いた記憶がある。

明日行って聞いてみようかなぁ。


Thu, 17, Sep, 2009

_ 間の日

昨日は右目の手術、今日は右目の眼帯をはずす日、明日は左目の手術。

今日は中休みかな。

問題が一つ、眼帯は湿布薬みたいで粘着力が強いので、はがす時に眉毛もはがしてくれた。

10日ほど顔を洗えないから、眉を描くのはまずいのに困ったことです。


Fri, 17, Sep, 2010

_ 退院一日目

入院生活は個室だったから、動き回れない日々だった。

そのせいで、狭い家の中を動くのに疲れる。

流しで洗い物をした程度なのに、結構息切れがする。

二階に上がるなんてもってのほか!

入院はアラサーのとき以来なので、おまけにお産だったから、事情が違う。

特にこの歳になると、歩かない日が続くと足が弱ることを痛感した。

_ ショック

ブカブカだったスカートをはいたら、お〜〜〜っ!丁度良くなってる。

やっぱり丼ご飯を頑張って食べたからだわ。

病院食ってお野菜が多いけれど、おかずの量が少ない。

炭水化物が多かったのが原因ね。

まだキツイ運動は出来ないから、このままの状態で食欲の秋に入ったらどないしょ〜(ToT)/~~~


Sat, 17, Sep, 2011

_ ご苦労様

炎天下、なにやら騒がしいと思ってたら、小学校の運動会だった。

買い物帰りに校庭を見たら、木陰なんぞありゃしないのに、家族でおべんとうを。

お父さん、お母さん、ご親族の方々、お疲れでしょうね。


Mon, 17, Sep, 2012

_ 抜けてる〜わたし

昨夜はお腹が痛くて3時ごろまで寝られなかった。

朝になったらましになってたけど、お腹の薬を貰いにホームドクターへゴー!

アリャ?閉まってるよ???

帰ってから敬老の日と気が付いた馬鹿。

我が家は何の行事も関係ないからしかたがないけどねぇ。


Tue, 17, Sep, 2013

_ スッキリが続かない

昨日は台風にもかかわらずスッキリしたと思ったのにねぇ。

まだ日常生活には戻れないらしい。

しかし普段は一人で乗ってるR-2に4人乗りして運転できたからヨシとする。


Wed, 17, Sep, 2014

_ 苦労かけてしまった

カイロプラクティックの先生、私の痛みが軽減しないので お気の毒。

それにしても2~3日おきに3回治療したのに普通に歩けないなんて!

原因は膝関節のための理学療法士のリハビリだと思う。

脚の筋肉を鍛える体操は自分でやるのが最善の方法かもしれない。

でも自分でとなると理由をつけてサボルのがσ(^_^;)の悪いところ。

_ 行方不明の女児

報道されているあの高校の近くに我が母校がある。

あんなに上の方に行ったことが無かったから寂しい所にある公園も知らないが、どうか無事に帰ってきますように・・・と祈るしかない。

_ 興味深い神戸弁

「ハザードをたいて止まってたんで私が見とったらスーッといてしもたんですわ」。

女の子が車の男に連れ去られたかもしれないので不審な車について聞かれた人が報道陣に話してた。

私は完全なる神戸っ子やないんで「ハザードをたく」という言い方はしたことがないんですわ。

高校生の頃のわたしの彼の話し方を聞いてるとフニャ〜っとなると台湾生まれの日本人で九州弁を話す母に笑われて憤慨したのを思い出したやんか〜。

_ こりゃなんじゃ

たださん達ってぴにゃこら太で遊んでるんですね。

ここに だれかさんもいたらしいけどアラフォーの人たちって無邪気なんですね(笑

_ 食べてみたい

コロッケの中身は全部チーズだそうです。

アルザス地方のチーズらしいです。

これとジャガイモだけで出てくるようです。

周りの黄色く見えるのはジャガイモです。

ヨーロッパのジャガイモも美味しいんでしょうね。

イギリスで食べたジャケットポテトは美味しかったですから。

_ 待っていました

やっとリニューアル開園したハーブ園。

これから良い気候になるから気晴らしに行かなくちゃね!

明日行く途中にあるマンションの人に届けるものがあるから思い切って行こうかな。

朝起きて腰の具合がよくなっていればの話だけどね。


Thu, 17, Sep, 2015

_ 最高気温

ここ関東より娘の住む北海道のほうが3度も高い。

明日の朝は17℃。

toshiさんの所よりは うんと最低気温は高いが 急に低くなると布団に悩む。

_ またお腹が痛い

喉も痛いし身体は相変わらずだるい。

もしかして風邪の症状が少しずつ出てたのかもしれない。

どうして こんなになるのかなぁ。

本人はだるかろうが、熱が少々あろうが 普段通りに動いている。

だから周りにはわかってもらえない、そこが辛い。

それにしても お腹痛いよ〜(>人<;)

そういえば、ここ4~5日はミゾオチがシクシクするので小さい貼るカイロを貼ってた。

原因はなんだろう?


Thu, 17, Sep, 2020

_ 昔の映画は「いいね!」

今、少しずつ見てるのは「道」。

母が観に行って感動したと、何度も話してた。

そのせいかジュリエッタ・マシーナだったっけ?観ながら女優の名前が思い出せた。

2~3か月前に観たのは「若草物語」。

これは私が小学生の頃、母に連れられて行ったが筋は全く覚えていなかった。

今回見て「こんな内容だったんだ!」と古き良き時代をじっくり味わえた。

007も一番新しいのは面白くない。

他のアクッション映画と変わらないからね。

現実では絶対にないほどの大袈裟過ぎるのが面白いので気に入ってる理由。


«前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記