ブチャ猫ダイアリー

«前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 08, Oct, 2001 10時ごろから雨、寒い

_ 煙草

は惑溺性のもの、アルコールは食品となにかの本に書いてあった。

ウイスキーのホットはお気に入り、だれかがオヤジといってたが、今風の表現は分からないー。

_ 鴨せいろ、胡麻豆腐、そば粉カステラ

のセットを5人で食べた。鴨汁が美味しい。出汁がいいんだわ。蕎麦は新そば(秋蕎麦とも言うらしい)でつやつやしてて、こしがある。スカーレット親子も気に入ってくれた。今回、ロンドンに帰れたら、12月に帰国した時には鴨鍋にすることに決定。

_ 悲しき習性?

きょう、配偶者が帰ってくる予定なので、友人との約束を変更してもらい、夕食は何にしょうかと思案していた。だれかさんが車に乗って行ってしまったので、迎えにくるようにとの電話があったら困るなーとも思ってた。しかし、いっこうに連絡がこないので、こちらから電話を入れた。すると、用事が終わったので、温泉に出かけたから、帰りはあしただと本家の話。あれこれ思い煩って疲れてしまった。それならそうと電話をくれれば悩まなくてすんだのに。いつも気を使っていたので、ついついそうしてしまう。あーあー。お刺し身の用意をしなくて良かった。

_ 合鴨米

無農薬、科学肥料を一切使用してない玄米が手にはいった。5分づきにして炊いた。おいしい、オイシイ、美味しい。こんなのは初めて。普通の米は農薬を食べてるんだわ、キット!


Tue, 08, Oct, 2002

_ 鬼のカクラン

風邪が流行っているらしい。息子さんがひどい風邪をひいていた友、とっても丈夫な人なんだが、日曜日に珍しく弱音を吐いていた。心配していたら、やっぱり医者に行かねばならないほどひどいようす。後で、煮物でもお届けしよう。そして、「流石の鬼ちゃんもねぇ・・・」て憎まれ口を・・・やめといたほうがいいかな!

_ ゴホゴホ、エヘンエヘンと

まわりが五月蝿い。風邪の人に両側から挟まれて、一時間も座っていたので、帰ってすぐに、塩と酢でうがいをした。(もちろん、水にいれる)それから食事をして、ビタミンCを飲んだが、なんだか嫌な予感。ドラえもんの予感虫じゃないが、あしたが恐い。風邪ひきそーな気分。

_ こんなものが

わたしの知らない間に出来ていた。ここから来てくださる方がいらっしゃるみたい。これがトップに来ると、ブチャの顔を見てもらえるから良いんだけれど・・・。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [しておいたよ。]

_  [わはは。裏管理人だって(笑)]

_ ブチャ猫 [↑だってぇ、わたし、やれないんだもん。(-_-;)]

_ Nana [indexが無いと消されちゃう可能性大だからよかったですね。( ̄ー ̄)]


Wed, 08, Oct, 2003

_ 自分のツッコミ

をここへ引っ張ってきて、あらためてガルショーチキなるものを。写真の奥の方のごはんの大盛りみたいなのがガルショーチキ。グラタン風のスープを入れた器の口をパン生地で蓋をして、オーブンで焼く。(たぶんこの方法でいいはず)

この写真のメニューはランチで食べたが、若い食欲旺盛な人にちょうど良い量。どれも家で工夫すれば楽しめるものだった。そだそだ、zoeさんに知らせなくっちゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [ガルショーチキって何だろ?と思ってたのですが、なるほど、美味しそう。]


Fri, 08, Oct, 2004

_ さすが主夫

男性は極めることがおできになる。その点女性はおおまか。この違いが夫婦円満の秘訣なんですよね。自分に無いものを相手が持っててくれるので安心できますから。

_ けふは忙しかった

おまけに娘めに、ふんだくられたんじゃ無くて、散財させられた。

休みなので久しぶりに二人でデパートへ行こうとのたまう。ンじゃ,と言う訳で車でお迎えに。

デパートに着いたら好きな店を何件もまわって物色し、お腹がすいたら、ケーキ、それも一個600円以上もするのを食べたい、昼食はいらないだとさ。まぁ、ひさしぶりに二人で話すから楽しかったけど帰りに「ピンクのセーターなら買ってくれるって言ったよね」と言い始める。ピンクなんて絶対に着ないなんていってたから、安心して言ったのにさ。

彼女の為にいくら使わされたんだっけ、大損したわ。


Sat, 08, Oct, 2005

_ 嬉しい

BIG Jのママからお礼の手紙が来た。日本滞在中にちょっとしたものをプレゼントしたので、そのことに対するお礼だった。

結構義理堅いと感じたのは、私も含め、日本人がそういう感謝をしなくなってると言うことかもしれない。

そうそう、プレゼントじゃなくって、ギフトになってた。違いはおいおい調べることにする。


Sun, 08, Oct, 2006

_ 暑い

土砂降りの次はカンカン照り。おまけに強風ときたわ。UVクリームは塗ってるが傘はさしたかった。でも、折りたたみ式なので骨が曲がってしまいそう。仕方なく傘をたたんで歩くことにした。う〜、シミが出来たらやだなぁ。


Mon, 08, Oct, 2007

_ その人なら知っとるよ〜

今朝、高校時代の同級生から、同級会の出席者が少ないので来てというお誘いの電話があった。

私は行けない事情があるので話したら、彼女は納得してくれた。

その時に「○○君から電話があったでしょう」と言われたので「いや、なかったよ」と言いながら、ハッと気付いた。

おととい、そんな人知らんと冷たく言ってしまった男性、彼がその○○君だった。母音が「う」と「お」の苗字の人だったから、聞き違えたんだわ。

あ〜、悪いことしてしもた〜。彼、凄く嫌な気持ちになったに違いない。

相当冷たい言い方したもんなぁ。

彼の奥さんも同級生だから、あの後二人で「ブチャ猫って怖い人やな〜」とあきれてたろうなぁ。

ごめんねぇ。


Wed, 08, Oct, 2008

_ バナナダイエット

このせいでバナナを必要としてる人たちが困ってると報道されてた。

私は別の面から心配よ。

地産地消って最近言われるようになったけど、これから考えるとバナナは日本産はほとんど無い。

何が言いたいかというと、南の国の食べ物は、身体を冷やすようにできてるらしい。

だから、せっせとバナナを食べると、日本に住んでいる人の身体を必要以上に冷やすことになる。

それを若い女性が頑張ると・・・良いわけないよねぇ。

砂糖にしてもしかり、サトウキビを原料にするものと、甜菜等を原料とするものがある。

ある専門化に質問したら、関東に住んでる人は甜菜等を取るほうが良いという答えが返ってきた。

これからの季節は身体を温める根菜が良いともね!

_ 裁判人制度

これを題材にしたテレビドラマをやってた。

再放送だが、以前に見たときとは違った感じだった。

きっとそうなる時が近くなったからだろう。

あの中で裁判官が「冤罪」について言ったことが気になった。

素人の裁判人が無罪の人を有罪にする方が、専門家がするよりも確立が多いって意味のこと。

わたしには人の罪を判定することなんか出来ないよ。

もし裁判人に任命されたら、今の病気がもっと悪化するのは間違いなし。

でも、外見はそんなに見えないから、簡単に断れないかもしれない。憂鬱。

_ あらら〜バナナがないんだ〜

家族の一人が毎朝バナナを食べてるけど、この辺りはスーパーが何軒もある。

おかげで、家から歩いて行けるところにはあるみたい。

今日は無かったなんて言った日もあったが、ストックを切らしたことは無いからね。

でも、次には無いかもしれない。

生協にはあるんだけど、注文しなかった。した方が良かったかなぁ。


Thu, 08, Oct, 2009

_ 台風の目?

只今9時20分、太陽が出てます。

大昔、神戸を直撃の台風の時に経験した時よりは暗いけどね。

あの時は青空が見えて、風も雨も無く、台風一過のような感じだった。

あ〜段々暑くなってきた。

今日は昨日より6〜7度気温が上がると言ってたのは当ったり〜!

_ R-2

修理に持っていくのは台風が過ぎ去ってからにした。

近くで冠水してるとある人が言ってたから、危険なんだもん。

_ 足裏シートの凄さかしら

昨夜0時ごろに寝たけど、1時半ごろに雨の音で目が覚めた。

それから寝られなくなったので、貼り忘れてた足裏シートを貼って寝直しを。

朝7時に目覚めたら睡眠不足は明らかなのに、スッキリ起き上がれた。

足裏シートは私には優れものらしい。

スッキリ起きるにも30分近くストレッチしないと駄目だから、普通の人たちとは違うスッキリだけどね。

_ やりきれない気持ち

うつ病の人が急死した。

何も説明がないと、私には自殺と思えてしまう。

説明を知り合いすべてにするわけにもいかないよね。

ほかの死因かもしれないけれど、何にしても心が痛む。

残された配偶者をどう慰めれば良いのか・・・。

一緒にいるだけでも良いんだろうが、そこまで親しくないしね。

というより、色々しなければならないことがあって忙しいだろうしね。


Fri, 08, Oct, 2010

_ オオトロの炙り

高価すぎるけれど魚屋に誘惑されて買ってしまった。

グリルで焼いたら焦げ目がつかずに中まで焼けてしまいそうになった。

急遽フライパンを熱して焦げ目をつけ、氷水につけて網のうえに放置した。

つまみ食いをしたら・・・いける〜!

_ 一人でも姦しい

お腹が大きくなる前に歯を治療しておかなきゃならないので、週一でやってくる。

その度に色んな計画を話してくれる。

今日は学資保険と入院保険を計画中だって。

もし父親が早く逝くようなことがあっても保障されるらしい。

わたしはそんなこと全く考えなかったので、時代が違うのかと思ったら、社長から教わったんだって。

その社長は70歳ぐらいだって。

我が家はアホやったんやねぇ。

おしゃべりするだけしたら帰ってくれた、やれやれ、静かになった。


Sat, 08, Oct, 2011

_ お食事会

スーパーのお弁当&冬瓜の味噌汁&豆を挽いたコーヒー&シュークリーム&茄子と胡瓜の漬物。

お弁当が美味しかったのは特製だったから〜♪

実はそのスーパーに勤めてる人が頼んでくれたので食材が普段のとは違った。

おまけにサラダまで付けてくれた。

きっとこの人の勤務態度が良いからだろうね。

お陰で楽しい、美味しい一時を過ごせた。

感謝、感謝!


Mon, 08, Oct, 2012

_ 頭痛が・・・

爽やかな秋らしい空気、コレがいけない。

頭が痛くてまともに動けないから病人みたいな生活になる。

こんな日々を過ごしているから部屋の片付けも思うようにはいかない。

14〜15年前には綺麗に片付いていた我が家、今はゴミ箱のごとし。

捨てる物がイッパイあるが捨てさせない人が居るので溜まる一方。

なんとかしなくちゃ〜。

_ わたしには出来ませぬ

こんなに尽くしたお婆ちゃん、日本人の男性は感謝しないですよね。

我慢しすぎると爆発するから私は我慢しませぬ。


Tue, 08, Oct, 2013

_ 目がうっとしい

この表現しか出来ないので眼科へ行った。

先回は失礼な態度の医者だったが今日は普通に対応してくれた。

_ 時は金なり

薬局での待ち時間が長いようなので買い物をしてくると受付に言ったらそうしてくださいとのこと。

そこでチュロを買いに、薬局の隣にあるのでね。

でも時間はまだあると思ったので向側にある西友へ色々買いに行った。

実はこの辺りの駐車場は西友と契約してるので、ある金額以上だと3時間無料になる。

先回は西友のレジの人がおまけの駐車券にしてくれたけど今日もそうとは限らない。

そこで紅茶やコーヒーなどを多めに買って駐車料金を無料にしてもらった。

薬局に戻ったらまだ順番が来てなかったので長目の駐車時間を確保してて良かった。


Wed, 08, Oct, 2014

_ 事故現場

昨日 通った信号のある交叉点で3台の車の関係する事故があった。

丁度わたしが通りかかった時は巡回派出所の車が来てて高齢の男性が事情説明してた。

其処にあったのは赤の普通車で対向車線にある御宅のブロック塀がメチャクチャ。

その車の左前もバンパーがグシャグシャだったから、車は左右大破状態ね。

軽自動車の一台は🚗の後ろに止まり、もう一台は交差点を左折した信号の近くにあった。

その交叉点は事故多発地点だったので信号がついたいわく付きの場所。

信号が無い時もそうだったが、信号が出来たにもかかわらず角の四軒の御宅は車にぶつけられてた。

今はガードのための二本の金属棒が四ヶ所に設置してあるが、その一本にキズが着いて歪んでた。

気を付けて運転してても、ああいうことは起きるよね。

_ 危ない運転者

直進車か連なってる時にムリヤリ割り込んで来る輩(やから)がいる。

ブレーキを踏ませないで欲しいよ。

老人マークつけててもアオル奴らもいるし。

煙草を吸いながら、ケイタイで話しながらのアホな男女に遭遇するのは日常茶飯事。

警察は巡回を頻繁にやってくれい( ´Д`)y━・~~


Thu, 08, Oct, 2015

_ やっぱり風邪?

昨日 突然 何回もクシャンクシャンと止まらなかったのは本格的な風邪の兆候だったらしい。

何とか止めようと努力中で漢方薬を飲んだりカイロを貼ったりしてる。

症状は軽いんだけどなんか変な感じ。

蚊に刺されたのか発疹なのかが分からないものがウエストの右側にできてて痒い。

蚊がブラウスやスカートの上から刺せるのかしら?

帰宅してキチンとした服装のままで花に水やりしたんだけれど。

寒冷蕁麻疹らしいものも体全体にあるし、季節の変わり目はいやだねぇ。


Sat, 08, Oct, 2016

_ そろそろ秋になってくれるのかなぁ

火曜日は真夏日で夜になると ぐんと気温が下がった。

気温が上がっては急に冷えるのを繰り返してたが 今日は22~23℃と過ごし易かった。

来週は20~23℃と涼しいようだが 夜が11℃の日もあるみたい。

上に羽織るもので気温差に対処しなくてはいけないね。


«前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記