ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 25, Nov, 2001 晴れ

_ 人間は

愛されることにより、自分の存在価値を認識できるそうだ。

最近のニュースで、タリバンの少年兵が大勢、処刑された事を報道していた。

彼らの多くは、アフガニスタンの内戦で、親を失った子ども達だったと、ずーっと以前に聞いた記憶がある。彼らをタリバンが育てて戦争教育を施したともいっていた。少年の頃に人を殺すことを覚えると、大人には出来ないような残虐なことができることも。彼らはタリバンという組織に愛されたので忠実に従ったのかしら?

親の愛の大切さを改めて考えさせられた。

_ 最近の日本は

平和で若者たちは親の愛に恵まれているように見える。しかし、何か変だと感じてしまうのは、わたしがおかしいのだろうか?

たとえば、ある若い母親。産まれたばかりのあかちゃんに、おっぱいをあげる時の感動なんて感じないと言っていた。結婚しないほうが良かったとも。

なんでも好きな物を欲しい時に与えられるので、ワガママなんだろうか?この人の赤ちゃんの将来が心配。(よけいなお節介だとは分かっているんだけれど・・・)

_ 我が家にもやっと

PHSを持つ人が現れた。携帯では無い理由はPALMでメールを送る時に、公衆電話まで出かけなくても良いからだそうな。わたしにはさっぱり分からないが、我が家にはPC機能が多すぎる。

車の免許を取った年齢ぐらいだと、もう少し覚えられたし、目もメガネ無しで見えたんだけれどなぁ。でもいいよ、ボケ防止対策だと思えばねぇ。

_ お多福風邪

ツッコミして下さった方々にはげまされて?あした、行く予定の医者で、どうすれば良いのかを聞くことに決定。

_ 美味しいワインと

美味しいチーズ。(それぞれの名前は実験的「実験的日記」でみてください)

これにエピがあれば、もっと美味しいんだけれど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ junko [胸が痛いです〜。恥ずかしい話ですが白状しますと私もおっぱいをあげる時の感動がない人間でした(若くは無いんですが)。吸..]

_ NT [携帯でなくて PHS にした理由は、「通信速度が速いから」です。 使い途は話すことより、Palm でメールをやりとり..]

_ junko [うちの日記に入れてくれたことですが、私は「そういえば自分もそうだったんだな。」と改めて思ったから書かせてもらったんで..]


Mon, 25, Nov, 2002

_ ビゴの店

本店は業平町なんですね。今は山手小学校の近くに引っ越した友が住んでいた住所で、6丁目まで同じです。以前、「そら模様」でも紹介されていたような気がします。

_ わたしは

常にすっぴんぴんです。

といっても、オリーブオイルを塗っていますが・・・。このおかげか、毛穴まで綺麗なんですよ。吹き出物もでないし。そうそう、チリメンジワが少ないんです。

しかし、さすがに出かける時は口紅はつけます。つやのあるうすいオレンジ色のをね!

_ まいにち、毎日

何を食べようかと苦労するよ。宇宙食みたいに簡単に栄養が摂れるといいなぁ。食べるだけの人は、そんなことを考えることなどないだろうが、30年も作ってるとイヤになる。嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやや〜〜〜〜〜ぁ!!!

ほんでもって、きょうは豚レバーのウスターソース漬け、豚肉のショウガ焼き、あと野菜・・・などなど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TAK [私はあんまり栄養のこととか考えないので、ご飯・みそ汁・納豆で充分。今はこれに「おでん」とか付けば至福の状態に・・・(..]

_ SORA [(・o・)・・・そっか。。。口紅だけ、持って歩こう!!(^_^;]

_  [む。お肌キレイなんてなんてうらやまし。]


Thu, 25, Nov, 2004

_ いいですねぇ

このところ具合が悪くて巡回してなかったので、今ごろになってしまいましたが、陶芸は大好きな分野のひとつなんですよ。

櫓山人でしたっけ、彼のを見に行った時、会場から出られなくなってしまいました。

父が定年後に始めましたが、もともと美術が好きな人だったので、結構良い物を作っていました。かかりつけの医者にも良いものをプレゼントしたようですが、残念ですがわたしは見てないんです。

その医者から「残りの人生を、良い物を作るためにも、お父様に病名を告げさせてください」なんていわれました。しかし、酒乱の傾向があったので、家族会議で告げないことにしました。残酷なようですが、うっぷんを晴らすために母に暴力を振るう恐れがあったからです。

わたしがアルコールを飲んでも、絶対に飲まれないのは、親の背中を見て育った?からです。

_ サプリメント

我が娘、私に似て細身で首が長い。こういう体型ってあまり丈夫じゃない。一人暮らしでキチンと食事を摂れないからと、最近3〜4種類のサプリメントを飲み始めた。

休みの日にも仕事に出るほど好きな仕事らしく、それこそ休む暇も無い。サプリを飲む前には、休みの日には夕方まで寝ても疲れが取れなかったのが、今では休まなくても平気だという。

上手に栄養補給が出来てるということなのかしら。あの娘はキチンと食事を作って食べてるけどねぇ。

娘め、わたしにもサプリを飲むようにと、なんか置いていった。くれるといったが1万円以上もする物を、金欠の娘から貰うわけにも行かないから払ったら、わたしの小遣いが減ったぞよ。

_ 歯の治療

ず〜〜〜と以前に、削らすに治療できるという記事を読んだことがあった。アメリカの話だから日本ではまだ先のことと思っていたらこんなのがありました。       <ごたくさんより

_ キンメダイとエビのブイヤベース

生協のカタログにあったレシピで作ったら、美味しく出来ました。注文の多い配偶者が美味しいといいましたから、成功です。作り方はまたにします。(-_-)zzz


Sun, 25, Nov, 2007

_ ダルマさんが転〜ろんだ

じゃなくって、ブチャ猫さんが転〜ろんだ!

つまづいて静かに前に転んだら、持ってたバッグの位置が悪くて手をチョット付いて前のめりに。

あれれ〜右のおでこ、生え際のところを相当なショックが〜。

出先だったので、タオルハンカチを濡らして冷やすこと2時間。

念のため救急病院へ行って検査とCTスキャンを撮ってもらった。

結果は異常無しなんだが、いつもの頭痛より痛い。

血圧は150以上あったから安静にしなくちゃね。

小学校四年生のときに転んだのをハッキリ記憶している。

だから、歩いてて、つまづいて転ぶのは、歳をとって運動神経が鈍くなった証拠。


Wed, 25, Nov, 2009

_ カイロプラクティック

お腹を壊してる期間が長いので、正○丸からビオフェル○ンに変えたことと、麻黄附子細辛湯を服用してることと、股関節がおかしいと症状を話した。

それに応じて治療をしてくれたが、鍼の痛かったこと、叫び声を上げたくなるが、じっとがまんのこをしてた。

今日はいつものように眠くはならなかったなぁ。


Thu, 25, Nov, 2010

_ 紅葉

テレビの報道番組で嵯峨野の二尊院の紅葉をライトアップ(今夜だけ特別)して見せてくれてる。

あの景色を西暦834年から今まで時代も背景も違う人々がこの場所を見て楽しんできたことが感慨深いといってた。

京都はいつ行っても楽しめると改めて思った。

_ ブチャ猫の住んでる街の紅葉・黄葉

先日はアメリカ楓(ふう)通りとケヤキ通りのことを書いた。

でも、この辺りは大きな通りごとにタイワンフウ通り、イチョウ通り、桜通りと大きな長い通りがある。

その通り沿いのお宅の方々は落ち葉掃きが大変だろうけど、私は何処かへ出かけなくても色々な自然を楽しめるこの街が好きになってきた。

以前は気候が悪いのでなかなか好きになれなかったのにね。

それだけ美しい自然を楽しめる開発された街、まだ40年くらいしか経ってないのに。


Fri, 25, Nov, 2011

_ 治療

いつもは水曜日に決まってるんだが、祝日だったので今日に。

この先生、仕事する気が無くてというより、したいことが沢山あり過ぎて休みが多い。

日、月、火は通常の休み、これに祝日がプラスされると患者は迷惑する。


Sun, 25, Nov, 2012

_ 自制しなくちゃ

朝6時半から夕方4時半まで動きっぱなしなんて無茶をやってしまった。

帰宅したとたんに力が抜けて何もする気が起こらない。

でも食事だけは作らなくちゃならない。

なんとか無事作り終えた。

豆腐のあんかけは寒い時にはご馳走になるね。

身体を暖めてシッカリ寝て明日に備えなければ。


Mon, 25, Nov, 2013

_ ほんまや!

これはドイツに住む人の日記なんですが、同感。

「少し前からなんですが、娘がお菓子を保管してる場所を知ってしまい

そこの扉を「あけて~。あけて~」と誰かが開けてくれるまで言い続けるんです。

かなりの高確率で根負けして、その扉を開けると

大抵は自分のお菓子を物色して、たまごボーロなんかを引っ張り出すんですが

昨日私の知らない内に秘蔵のじゃがりこを発見されていて

相方の元に持って行って「あけて~」って言って二人で食べてしまってました!

相方に「何で封開けたん!?何で食べてしもーたん!?」って(鬼の形相で)問い詰めたら

申し訳なさそうに「だって、あけてって言いながら持ってきたから、てっきり食べていいもんやと・・・」って。

こっちで買えるお菓子ならいっくらでも食べていいけど、私の大好きなじゃがりこを食べてしまうやなんて。

相方よ~~~!食べ物の恨みは怖いんやで!!!」。

そう、食べ物の恨みは怖いんやで!!!。

_ なんとまぁ( ;´Д`)

あるコンテストに母校が出るからとイソイソと出かけて行った御仁。

開館時間に間に合って入場し2時間も其処で待ったとのたまう。

待ち時間に昼食を食べれば良いのに・・・私には理解できないよ。

水だけは買ったと言ったからチョットだけホッとしたけど、20時過ぎて帰宅してから食べてたね。

最近は元気になってるが、いつ血管に異常が起こるかもしれないのに ∑(゚Д゚)


Tue, 25, Nov, 2014

_ 寒暖差アレルギー

最高気温12℃と昨日と比べたら6℃も低いし雨も降ってるので寒くてたまらなかった。

クシャミと咳も出るので風邪かもしれない、こりゃ麻黄附子細辛湯のお世話になるしかないなんて思ってたが

友人が「わたしは気温差アレルギーなんです」と言ったのを思い出した。

早速ググったら「寒暖差アレルギー」について説明してるサイトを見つけた。

色んな病名があるのね。

_ 膝関節

この2~3日少し痛いし腫れてる感じがする。

特に激しい動きをしてるわけじゃないのに何故だろう。

歳をとってるから仕方がない、気長にリハビリに通うことにしますわ。


Wed, 25, Nov, 2015

_ 生原酒って美味しい

ある人のを盗み飲みした後に純米酒が残ってたので飲んだら 美味しいんだが生原酒の法が美味しい。

以前はお酒に興味はなかったが 「あつ'まみね」というのを味わってから開眼?してしまった。

原酒の美味しいのを 何処で手に入れたの?

_ 贈り物

普通は歳暮というが あたしゃ へそ曲りだから「のし」なんで付けない。

先週行った時には 「あたしひとり」だったのに 今日は混んでた。

買い物袋をくれたからキャンペーンだったのかな?

急遽 贈り物を追加したのは 穴子が値上がりして送料もいるのでバカ高くなってしまうから。

ホントは あの美味しい淡路の穴子を贈りたかった。


«前の日(11-24) 最新 次の日(11-26)» 追記