ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 10, Dec, 2001 晴れ

_ 今日は朝から

わたしのおうちは、テンヤワンヤの大騒ぎ。とにかく、忙しかった。

11時半に家を出る為に、オノコ2人の昼食の用意をし、ペンキ屋さんの3時のお茶も整えて、ダスキンの人にも付き合って、やっとのことで家を出られた。

_ 10分ほど走った所で、

信号が青になったので、アクセルを踏み込んだとたんに、お婆さんの飛び出し。やめてよー、おばあさん!信号が赤になってから、横断歩道に沿って小走りで渡るのはー。

_ とある駐車場で、

娘と待ち合わせたが、その付近にたどり着くころに渋滞になってしまった。少々焦りながら駐車場の入り口につくと、娘が待っていて、10分前に着いてたら大変だったよと言う。そーか、今日はゴトウ日だから、混雑するはずだわ。

_ 鴨なんせいろを

ご馳走させられて、ユニクロに付き合わされて払わされ、スターバックのコーヒーはワリカンで、ドンクのパンも買わされて、エライ損ですわ。

_ 駐車場を出る時、

一度切り返さないと出られないので、バックしようと思ったら、お婆さんが立体駐車場の車の通り道に立って、運転手のお爺さんがでてくるのをジーット待っているではないか。はやく歩行者道路に行ってくれないと後ろがつかえているんだよー。

_ 晩ご飯のおかずに、

金目鯛とボタン海老とほうれん草、明日のお弁当のおかずに鰆を買って帰路につく。

_ 帰りに

柏レイソルのグランドあたりで、右から、突然右折車が飛び出す。こんどは若い男。女の子を乗せて危ないじゃないのよ。急ブレーキを踏ませないでよー。

_ 疲れるよ

と言いながら家にたどり着いた。家に入ってうがいをしようとしたら、灯油の車がコマーシャルソングを流して巡回している。今日いれなくてはと配偶者が責任持って入れてくれる事になっていた。足場を組んでるので、いつものように簡単には入れられないのだ。

_ あー、それなのに、

インターネット碁を始めたばかりだから、お前やってくれと全くやる気なし。腹を立てながら、でも自制しながら、灯油屋さんを探しに表に出た。給油口にもビニールで養生してあるので、ペンキ屋さんにも来てもらって、やっと給油できた。

_ ホットして

お茶を飲んでいたら、おれのは?と言うじゃない。冗談じゃないわ。自分で入れてもらうように、お願いしました。腹たつな。ー

_ そうこうしているうちに

娘が、1週間分の洗濯物と、ユニクロで買った沢山の品を、バスに乗って持って帰るという。この北風の強い時におおきな荷物を持ってバス停まで歩くのはチト大変。結局わたしがアパートまで乗せることになってしまった。

インターネット碁、まだやってる。

_ アパートに行く

途中でガソリンが残り少なくなっているのに気付いた。ガソリンスタンドは反対方向にあるので、帰りだと、いやになる恐れがあるので、まっしぐらに。ここはセルフサービスなんだわ。静電気を放出させる所に触ってから、給油するようにとかいてある。無事給油完了。

_ アパートは

駅前。サティの駐車場があるのに、路上駐車がおおい。路地に入る道にも停車しているオバカがいる。やっと路地に入れて、娘を降ろしたらあたりは真っ暗。

_ 帰り着いたら

こんどは食事の準備。金目鯛のウロコをとって、エラをとって、ブツブツ切って、ハラワタを出して、水と醤油を沸騰させたなかに入れる。味醂を入れるつもりだったが、魚が新しかったのか、うまみがあっていれなくても十分美味しい。

_ ボタン海老は

配偶者におまかせ。解体してもらった海老の頭は熱湯に入れ、おたまで押さえてみそを出してしまい、味噌仕立てにして、コネギをタップリ入れると、非常に美味しい一品になった。

_ 食べ終わったら

配偶者、普段は進んでやらない後片付けをサッツサとしている。ヤッパリ、テレビとインターネットばかりしていたので、気が引けるんだろうな。

それにしても、男の人って、もう少し気をきかせてくれれば、女は助かるんだけれどなー。

_ 軽自動車

のエンジン音ってうるさいことに、今日気がついた。今朝6時半ごろ、その音で目が覚めてしまった。何処かなと思っていたら、お隣ではないですか。朝早くから、夜遅くまで出たり入ったりなので、なにごとが起きたのかと驚いてしまう。昨日までは、愛車のBMWだったのに、今日からはダイシャらしい。車検かな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [(O.O;)(o。o;)おつかれさまでした・・・]


Tue, 10, Dec, 2002

_ 親より先に

他界してはいけない。

わたしの友が膵臓癌で亡くなって10年ぐらい経つかしら。その人のお母様、今は85歳ぐらいかしら、娘さんの身代わりになりたかったのか、T字帯をしてうんうん苦しんでいらした。娘さんが亡くなってからは、うつ病がひどくなって入退院のくり返しだった。きのう亡くなられたおばあちゃまのお別れに行って、思い出したので、気になって、近況を知っている方にお聞きしたら・・・・ショック。生きているだけのうつろな目のすっかり変わり果てた姿で歩いておられたとのこと。声をかけても知っている人なのに分からないという悲しい状態だったらしい。

親より先に逝くのは一番の親不孝なんだわ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [うちも母が亡くなってから祖父がめっきり弱ってしまいました。母の代わりになりたかったとか、こんな年寄りが生きていてもと..]


Wed, 10, Dec, 2003

_ ななんちが復活してる

おかえりなさい。

へんだなぁ、2〜3日に一回は姫のアンテナを見てたのになぁ。

_ マリガブ

病気が治ってからは野良猫同然。かび臭い理由もわかった。溝の中を駆け抜けていたのを見てしまった。あれで家の中を走り回るんだから困ったもんだわ。

外からご帰還あそばした時にはわたしが重労働になってしまう。まずお湯で足を洗って、固く絞った雑巾で体全体を拭いてから、ペットの消毒用のウエットティッシュで拭いてやるんだが、じっとしていない。おまけに気に入らないので引っ掻いたり噛み付いたりする。日に3回もしなきゃならない時もある。

なんで野良猫が捨てていった仔猫のためにこんなことせんならんのやろかぁ。

_ 姫んちにしたツッコミ

冷え性なんてもんじゃありません。脊髄に氷を当てているような辛さなんです。しかし、カイロをあまり使わない人だったので、今年やっと気がついたんです。このカイロを貼ることによって身体の中のよじれが少なくなりました。その痛さはこむらがえりのような感じなんです。

それから、週に一度のカイロプラクティック治療までもたなかったのが、なんとか寝込んだりしないでいられるんですからカイロさまさまです。

_ ある友

夏でもカイロをしていて、症状がわたしと似ていると思っていた。最近知ったんだが、その昔自動車事故で瀕死の重傷を負ったという。ずーっと苦しんでいたらしいが外見は元気そうに見えていた。でも無理をしていたらしく、家で静かにしているようにとドクターストップがかかってしまった。気の毒に。

彼女に比べればわたしは外出できるんだから、神様に感謝。そうよねぇ、歳をとれば身体は弱っていくのに、私の場合は反対に元気になっていくんだものねぇ。

_ 変だなぁ

二行目、一文字分あけて書き始めると一文字分ずれるよ?


Fri, 10, Dec, 2004

_ 母に贈る予定のもの

ふぎゃー!この大きさの見事なこと。これでどれくらいの寸法かはこの店に問い合わせしなきゃなんないんだけど、老人ホームではこの手の物が必要なのよね。

母の入所しているホームに入っている業者の品物は、我侭な母には気に入らないらしい。きっとここの商品も気に入らないことだろう。

_ 三種類

キリンホワイトエールサッポロ オーガニック100ウィンナータイプドラフトギネスの順に飲んだらいい感じ、口当たりの柔らかいのから苦味の強いのに移り行く味がなんともいえず美味しかった。


Sat, 10, Dec, 2005

_ 英会話

来年の一月で丸2年になると言うのに、熱心じゃないので全く上達しない。NTに通訳してもらいながらだからね。

私一人でも教えられるように頑張ってよ。

で、チョット疲れ気味だし、NTは仕事で帰ってこないしなんで一回休み。


Mon, 10, Dec, 2007

_ くそじじい

くそじじい、あ〜、くそじじい、くそじじい!

腹が立ったので、娘にメールしたら、やっぱりくそじじいと返信してきた。

変な母&娘。


Wed, 10, Dec, 2008

_ ぶつぶつ

入院したら、家族は毎日見舞いに来るものだと、はなから決め付けてる。

こっちも色々予定があるのに、世界は自分のために回ってると思ってるね。

必要物をメモすれば簡単に理解できる。

なのにエレベーターに乗る寸前に追っかけてきて色々言うもんだから、降りるしかない。

その為、カイロプラクティックの予約の時間に間に合わなかった〜 orz

こんなにイライラさせられると精神衛生上よくない。ぶつぶつ・・・

カイロプラクティックに行ったから体はナントカ持ってる。


Fri, 10, Dec, 2010

_ 思いやりって・・・

これはお互いに示しあうものでしょうに、ある方は自分にだけ示して欲しいみたい。

厚かましいにもほどがある。

今日は言ってやったわよ「思いやりってお互いに示しあうものでしょう。女は倍返しするように出来てるのよ」。

それから「思いやりを示されなかったこともね!」

我ながら”コワー”っと思った。

よほどの人じゃない限り、女性は一般的に尽くすように創られてるのよ。

それを当たり前と見て甘えるんじゃないっ!

ホンマにコワーッ!

_ アリサクスクス

初めて知った香辛料とパスタのようなもの。

一度購入して調理して食べてみたいね。

ネットって、知らなかったものと出会えるのが良いねぇ (*^_^*)

_ ガブ

ねずみを捕まえた時には玄関に置いてあるが、昆虫の幼虫は噛んでみては吐き出して遊んでる。

兎に角、動くものは何でも捕まえたくなるみたい。

庭が草ボウボウの時には色んな生き物がを見つけるらしく、飛込みみたいな格好で何かしら捕まえてる。

寒くなってくると夕方から夜中はケージで寝てるが、朝には空なので夜中の散歩に出るみたい。

出す人は誰なの?


Sat, 10, Dec, 2011

_ 目覚まし時計めっ!

ジリジリジリ・・・ぅ、まだ夜中の夢見たいなんだけど・・・?

豆電球の明かりの中で見えない目をこらして見たら・・・なんと5時半!

それから7時まで寝たけど寝た気がしない。

何故5時半に鳴ったのか訳が分からない。

昨日疲れたのでチョッと横になって4時半に起きられるように目覚ましかけたからね。

_ 定期点検

家の屋根、外壁、ベランダ、排水溝、家の中から床に潜って水周りなど。

これらをデジカメで取って我が家のテレビ画面で見せてくれる。

3・11の地震のせいで水周りの配管がずれていないか心配だったが大丈夫だった。

でも心配な箇所があってそこを補修した方が家が長持ちすると言われた。

更にペンキも塗るようにともね。

やれやれ物入りですねぇ。

_ 掃除のしすぎ

点検のために朝から色んなところを掃除し続けて13時半過ぎに終わった。

点検が終わってから、床下収納にストックしてあった物を戻す仕事。

これだけ動き続けると私の体力は限界に達する。

もう一人いるんだけど、いつも私一人ですることになるのはなぜだろう?

結局教育のせいという結論になるのね。

疲れ過ぎ〜(@_@。


Mon, 10, Dec, 2012

_ ???facebookに送れない

iPadで撮った写真をfacebookに送信できなくなってる。

ガードが堅すぎるんでしょうか?かんりにんさ〜ん


Tue, 10, Dec, 2013

_ 名古屋式コーヒーショップ

行きたいと言う人に付き合って行ってみた。

コーヒー400円でモーニングの場合トーストとゆで卵が付いてくる。

そのトーストが美味しかったので買ってきた。

あれれ?店の焼き方が上手なんだろうか?

あの感激がないわ。

もしかしたらお腹がすいてないからかもしれないね。

それにしても駐車場が満員だったし、店の中も席は開いてるのに待たされたなぁ。

一度、本場名古屋のモーニングを食べてみたいよ。

_ 「戦争と平和」

録画してたのを見た。

スゴイよ!もう一度見るつもりだけど長過ぎて疲れた (;´Д`A

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [その厚切りのトーストって,焼き方が難しいですよね,案外と。外はカリッと中はフワッとモッチリと,といきたいけどなかなか..]

_ ブチャ猫 [Toshiさんと名古屋で一緒に食べてみたいです。 勿論、NTも行きたがると思いますwww]


Wed, 10, Dec, 2014 晴れ 寒い

_ 久し振り

この処バタバタしてて私の使ってる部屋に掃除機をかけられなかった。

今日こそはと布団を干してから隅々まで掃除機、モップなどで お掃除おばさんをやった。

毎日モップはかけてるが、気が付くと埃が残ってるからね。

_ まだまだ頑張ってる

室温16℃設定だと朝は10℃チョットにしかならない。

ダウンのジャケット、ベスト、アッタカズボン、カイロ等を駆使して耐えてる毎日。

一度本格的な暖房を入れると春迄いれることになる。

こんなに寒いと早目に雪が降るかもしれないよ。

タイヤ出してくださ〜い。

_ 眠れぬ。・゜・(ノД`)・゜・。

昨夜というか夜中の2時頃に寝たら熟睡できなかった。

昼寝でカバーしようと思ってたのに眠れなかった。

老人性の睡眠障害ってあるのかしら。


Thu, 10, Dec, 2015

_ 灯油

去年に比べると値下がりしてて主婦には嬉しい。

この状況がいつまで続くのかなぁ。

何でもかんでも値上がりして年金は目減りして・・・正直な一般市民は苦しくなる一方。

だから値下げの文字を見ると嬉しくなってしまう。

_ 火垂るの墓

何も知らない時に見て娘に話したら「かわいそう過ぎて見られない」。

ホント 泣けて泣けてしかたなかった。

野坂昭如さんは あのような体験をしたのね。

あたしは 終戦の時は まだ幼児だったし 原爆を落とす予定だった所に住んでいたらしいが 何もおぼえてない。

野坂さんのような経験をした世代の方々は 我慢強いのが美徳の時代だから 声に出されないんだと思う。


«前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記