ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 18, Dec, 2001 晴れ

_ やっと

パソコンの前に座れるよ。只今午後11時。何が忙しいのか分からないんだが、朝から、次々用事がある。年末とは全く無関係。

_ 洗濯機が

壊れた。しかし、すぐには買い換えしない。まず、配偶者が分解してみる。あちこちいじって、蓋をとってしまって、洗濯できるように細工してくれた。とりあえず、洗濯、すすぎ、脱水と、普通に洗濯出来るようになった。ただし、いつまた壊れるかはわからない。

我が家の電化製品はこんな風にして、長持ちさせている。よーっ!明治男。

_ なめたかれい

これは高級魚なので、普通は高くて買えないんだが、今日はじめて、こぶりの安いのを見つけた。醤油でうす味にして煮付けた。トローッとして、美味しい。しまった。もう1パック買っておけばよかった。

菜の花が安いじゃない。これはからし醤油和えが美味しい。テーブルに置くと、奪い合いになるくらい人気がある。

かぼちゃの国産物がある。夏のを低温貯蔵してあったのかしら?味をつけずに水を少し入れて煮るだけで美味しい。

高菜漬はそのままより、刻んで、塩を抜いて、油で炒め、醤油で味を整えて、削り節を混ぜ込むと食がすすむ。

日本人に生まれて幸せ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [今日は負荷率 TOP50 には入ってもいませんでした。 様子を見ることにします。]


Wed, 18, Dec, 2002

_ ごめんなさいねⅠ

手術もどきになることを知らないでいるほうが幸せなんで、彼を励ましていたんですよ。実際痛くない人もいますしね。

しかし、根っこからくる虫歯の治療の痛さは大変。歯槽膿漏にならない様、優しくしっかりブラッシングをなさいますように。

それから、甘い物は大敵です。ハブラシを携帯している人を見かけますが、‘はなまる’ですね。化粧室でササッと磨くだけでもずいぶんちがいますから。寝る前にはデンタルフロスを必ず使うと、効果抜群です。若い時にはどーってことないんですが、50歳を過ぎてから突然悪くならないためにもご励行なさいませ。

_ ごめんなさいねⅡ

痛かったんですね、ごめんなさい。完全に生えていないとは考えてもみませんでした。

わたしの親不知は、歯型のプラスティックケースに入れて大事にとってあります。

_ 親不知は

ホントはあったほうが良いそうです。

将来、手前の歯が抜けた時、親不知と3番目の歯を使ってブリッジできるからです。これ歯科医が教えてくれました。

だからデンタルフロスが必要なんです。一番奥なんて歯ブラシで絶対にみがけないからです。

_ 親不知は

何歳ぐらいではえ揃うんでしょうね。

わたしは覚えていませんが4本とも生えました。そのうち2本は他の歯に悪い影響を与えるという理由で抜きました。もう一本は虫歯で、治療が辛い上側だったので、抜いてもらいました。残りの1本は将来ブリッジの支柱に使う必要がでそうなので、丁寧に磨いています。

_ 本日の目に言ふ

鯛の刺し身・湯引き・潮汁。鰯天と牛蒡の煮物。えとせとらぁ・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ライド [すいません親不知と虫歯があるんですがどっちを優先すればいいのかわかりませんまたは虫歯を治療すればいいのかわかりません..]

_ ブチャ猫 [まず、歯科医に見せる事をお勧めします。 医師はたぶん虫歯を優先なさることでしょう。]


Sat, 18, Dec, 2004

_ 万年筆

最近トンと見かけなくなってしまったが、おとといだったかな、万年筆で書いたものを貰った。

いい味してる〜って感じてしまった。

字を書くのが好きなほうなので、次に買うもの決〜めた!


Sun, 18, Dec, 2005

_ 寒すぎ

室温は17℃に保ててるが、これだと普通の家庭では寒いよね。部屋が広すぎるのは色々と大変。

流石のガブもケージの中で丸くなってるね。それでも今朝は外の吹きさらしの見張り台にのっかってた。


Tue, 18, Dec, 2007

_ 生協

私が利用してるのは茨城県から来てる。

よって品物は茨城産のものが多い。

肉類は品が良く、噛みしめると味の違いが良くわかる。

そのおかげで、スーパーの物は年に数えるほどしか買わない。

どこまで信用できるかわからないが、飼料に気を使ってるのが伝わってくる。

また、練り物が安心できる。

例えばおでんの材料のちくわなどは添加物がほとんどない。

だから、冷凍で届くんだろう。

つゆの素がついてる時にも、添加物は少ない。

しかし、これはできるだけ自分で作ることにしている。


Thu, 18, Dec, 2008

_ 忙しいなぁ

午前中は午後の準備と家事。

午後から出かけ、帰宅してから歯科へ。

5時の予約なのに、終わったら6時半になってた。

インプラントの最終部分だから、丁寧にしてくれてるんだがねぇ。

私の顎の噛みあわせが良すぎて、苦労なさってるとか。

そんなこと言われても、好きで噛みあわせを良くしたんじゃないから困るよ。

帰って台所に立ったのが7時前。

家で遊んでる人は「わたし、食べるだけの人」だから何にもしない。

疲れが酷い時には腹が立ってくるが、枯れかかったヤマトナデシコだから「忍」。

早く朽ちてしまいたくなるよ〜、まったくもう。

_ 塩気が好きな困った人

心臓が悪いということは血圧が高いということ。

ということは、塩気を取りすぎては良くないということ。

あ〜それなのに、懲りずに塩気を、つまり、汁物の汁を飲んでしまう。

血圧正常のこの私でさえ、極力飲まないように気をつけてるのに。

ただし、若い頃、関西のうどんの汁は美味しすぎたから飲んでたけどね。

今日も少な目の3人分の芋煮汁を気がついたら2人分食べてた。

汁も全部飲むつもりだったのを、かろうじて止めたけど、早く死にたいのかねぇ。

はよ死んでもええけど、死にとうないんやろ〜。

ほんなら気〜つけなアカンやんか〜。

ホンマに腹立つなぁ。


Sat, 18, Dec, 2010

_ 寒い一日

本格的な寒さが到来。

寒いだけなら良いんだけど、痛いところが痛むから嫌なのよ。

今朝は日の当たる土に霜柱が・・・神戸人は雪なんか降らない土地で育ってるから、寒いのは辛いのよ〜。


Sun, 18, Dec, 2011

_ ホームコンサート

カイロプラクテイックの先生のお宅はPV(ピアノ&バィオリン)教室。

毎年その教室の先生方の演奏に30人ぐらいを招待してくださる。

演奏を生で聞くのは心地よい。

今回は7ヶ月の孫息子も招待していただいた。

理由はカイロプラクテイックの先生のお孫さんも同じ年齢だから。

泣いたり愚図ったりはしないかとヒヤヒヤしたが、全く心配しないで済んだ。

普段からクラシックをスマホで聞かせてるので大きい音も気にならなかったみたい。

帰りの車中では笑ってご機嫌だった。

赤ん坊にも良い音楽はストレス解消になるのかもしれない。

わたしも帰宅してからず〜っと気分が爽快。

_ 美味しいケーキ屋

ここに出てるスペシャルクリスマスケーキとっくの昔に予約完売だって。

娘の悪友が注文しようとしたら、あと4種類しか残ってなかったと言ってた。

美味しい物は皆さんよくご存知なのね。


Tue, 18, Dec, 2012

_ ストレス

午前中から14時ごろまで色々やりすぎた。

寒い中を出かけて、帰宅してから生協の品を整理するのも一仕事。

主婦には色々することがあるがもう一人の人はテレビゲームで一日過ごす。

いや一年中といった方が正しいかもしれない。

それを考えるとストレスになるから考えない方が良いのは分かってる。

でも目の前でノラリクラリされるとイライラする。

動き過ぎない方が良いんだが、しなければならないことはやらなきゃならない。


Wed, 18, Dec, 2013

_ 夜半は雪?

夕方からやけに冷えてきた。

雨が降り始めたが・・・雪に変わらないでよ。

明日は治療に行くんだけど、バスと電車を乗り継ぎたくない。

冬タイヤにしたし、幹線道路を使えば大丈夫かな。


Thu, 18, Dec, 2014

_ 皮膚科

何年か前にネックレス状にピリピリするので診てもらったけど病名が分からなかった。

その後眠れなくなることも無いのでそのままにしてた。

ところが今年は寒くなり始めてからピリピリが後ろだけヨーク上に広がってきた。

やっと時間ができて今日評判の良い皮膚科へ行ってみた。

行く時にネットで情報をみたら45人待ってると出てた。

兎に角行ってみなきゃ様子が分からないので11時過ぎに家を出た。

受付で「今からだと14時頃になるけどよろしいですか?」と念を押された。

帰宅して出直すことにしたけど、凄い混みようね。

ほかにも皮膚科はあるけど、空いてるからココで試してみることにした。

あっ、布団を入れておかなくちゃね!

_ 病名

肌のバリア機能が弱ってる、そんなお年頃だから・・・よって病名はなし!

天然セラミドとやらを買わされた。

薬じゃないから保険が適用されないので高かった ( ̄O ̄;)

これは皮脂膜が無くなってるので角質層をバリヤしてくるらしい。

これを塗ってからステロイド軟膏を塗ればピリピリは改善されるらしい。

それにしても背中に塗るのは大変だわヽ(´o`;


Fri, 18, Dec, 2015 Σ(゚д゚lll)

_ 腰痛と膝痛

最近わかってきた。

外出は相当な負担となるということが。

家の中で動いても 自分自身の判断で動くから無茶はしない。

しかし友達といるとつい無理をしてしまう。

たからアチコチ具合が悪くなる。

_ 冬の布団干し

2人分を干すのは大変な仕事になる。

夏なら適当で良いが 冬はそうはいかない。

敷布団は4枚、掛け布団は毛布2枚と羽毛布団2枚は最低必要。

冬の来客は初めてなんで気を揉むし綿の布団は重いので体力を消耗する。

おまけに12月に入ってから雨の日が多いので苦労してる。

娘に言いたいよ、倹約しないでぜ〜んぶホテルに泊まってくれ〜ヽ(´o`;


«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記