ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 20, Dec, 2001 晴れ

_ 寒い

パンジーに水をやりに外に出たら、思いのほか寒い。それにしても、このパンジー、桜草、プリムラは寒さに強いなー。

_ わたしは

寒さに弱い。背中に金属板を背負っているような気がする。故に、カイロを背負っている。ゴミを増やしているんだ。

_ よかった

粕汁が美味しく出来たようですね。わたしも、近々作ってみます。いつも適当なので作るたびに味がちがいます。

_ 我が家のお気に入りの

チーズのお店です。娘と2人で偶然みつけました。ワインも美味しいし、料理も神戸らしいです。 誰かさんが紹介しているのは、この店なんですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [「粕汁」ホントにおいしくできました!!(⌒∇⌒)息子も「おいしい♪」といってくれました!!ヽ(*^。^*)ノ大成功!..]


Fri, 20, Dec, 2002

_ ケチつける訳じゃないが

サンタクロースはコカ○ーラのコマーシャルなんだってねぇ。最近の新聞の片隅に載っていたらしい。セイント・ニコラウスの本家本元から訴えが出されているとか・・・お粗末なこと。

12月25日はローマの太陽の女神の再生を祝う祭りにイエスの誕生日(ホントは秋)をくっつけたものだし・・・。

キリスト教と全く関係無い人たちが、お祝い?するなんて変、ヘン、へん。

まぁ、「鰯の頭も神」というから・・・日本人は「八百万の神」といって何でも神さまにしてしまうから、それはそれで良いんだろう。

_ 義妹は

本物のクリスチャンなんだなぁ。彼女曰く「12月25日はイエスさまのお産まれになった日ではないことは、牧師さまからお聞きして知っています。お姉さん、日付なんかどうでもいいんですよ。お祝することに意義があるんですから」。はい、わかりました。

_ 宇宙って

素晴らしいですねぇ。

「あなた方の目を高く上げて見よ。だれがこれらのものを創造したのか。神は数を調べてその万象をひきいだし、それぞれの名を呼ばれる。その方の満ちあふれる活動力のゆえに,一つとして欠けてはいない」なんて聖句がイザヤ 40:26にあるんですよ。


Mon, 20, Dec, 2004

_ ショック

日記を書いてるさい中に突然青い画面に・・・。

日記はまだいいとしても、調べ物もぜ〜〜〜んぶ消えてしまったのが悲しいよ。

一時間もかかってコツコツやったのが一瞬にして水の泡。(;_;)


Tue, 20, Dec, 2005

_ そばがき

これを作ってみたいと思っていたら、生協で蕎麦粉が手に入った。で、レシピ。

  • 材料(1人前)
    • そば粉 1カップ
    • お湯(または水) 1カップ
  • 作り方
    1. ユキヒラ鍋にお湯を入れ沸騰させる。
    2. すりこぎで混ぜながら、ふるいにかけて、そば粉を入れる。
    3. 1分ほどかき混ぜて出来上がり。

Thu, 20, Dec, 2007

_ グズグズ

冬場は、朝起きて食事を終えるまで2時間近くかかる。

まず、起き上がる前に寝転んで足を上に上げて、左右の床に足がくっつくようにゆっくり動かす。

これをすると腰の骨がポキポキなって気持ちが良い。

それからおもむろに起き上がって、ストレッチをしてから、立ち上がる。

このコースをしなかったころは起き上がって着替えもし難かったし、台所へ行ってもボ〜っと座ってた。

ナマケモノという動物がいるが、人間でありながら動きたいのにナマケモノのような動きしかできないのが悲しかった。

でも、無理に動くと頭痛と吐き気、めまいがしてどうしようもなかった。

だから朝のコースをしないわけにはイカヌ!


Sat, 20, Dec, 2008

_ もつ煮

色々な物を食べてきたけど、これも食べたことの無い物のひとつ。

ホルモン焼きは子どもの頃朝鮮人の家庭で作ってた物は食べたけど。

(この頃はまだ南北に分かれてなかった)

下茹でしてある物だが、茹でるとものすごい臭い。

だから、生姜、ニンニク、ネギ、鷹の爪を入れるのね。

さっき煮上がったけど、食べるまでに味がしみこんで美味しくなってるかなぁ。ドキドキ!


Mon, 20, Dec, 2010

_ おやまぁ

こんなに可愛い家族が・・・。

暫く家事騒ぎや、引越しで、絵日記はお休みだったけど、再開したらルンルンですね〜♪

わたしもアレルギーが無く、自分のためにだけ生きてれば良いなら、動物に囲まれて暮らしたいわ。

_ 風邪

普段は風邪を引きにくい友が、長引いてる。

とうとう医者の薬を飲んで熱は下がったが、身体のだるさがたまらないと言ってた。

顔色も悪く元気が無い。

今年の風邪は熱は低いが長引くと、秋口に風邪を引いた人から聞いたが、そのようだわ。

お見舞いに持っていったかの有名なパン屋の調理パン、喜んで下さったのが嬉しい。

主婦は台所に立つと、どうしても水を使うので、風邪の直りが悪いから、調理しないで食べられるのは嬉しいのよね!

_ ノロウィルス

これのせいで抗生物質を3週間も飲んだ人から聞いた話。

飲みすぎで、白血球がすれすれのところまで減ってしまったため、だるくて苦しくて死んでしまいたいぐらい苦しいんですって。

藪医者にかかったのが良くなかったみたい。

私の通ってる医院で調べてもらったら、白血球のことが判ったんだって。

薬は先生の指示通り飲むのは大切だし、専門の医者にかかるのも大切ね。

歳を取りすぎた先生も気をつけたほうがよさそう。


Tue, 20, Dec, 2011

_ 寒い町

たった一時間の外歩きなのに風が、坂の上に立ったら吹き上げてきた。

風向きによってこんなにも寒いのかと驚かされた。

この住宅団地は坂の上と下とでは気温の差も大きい。

もともと沢だったところを開発したので自転車で動く人には心臓破りの坂だらけ。

引っ越してきた人が自転車で、ここみたいに辛いところはないと言ってた。

長崎や神戸の方が坂だらけだけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [横浜も平らなところが殆ど無くて急坂だらけで,子供ながらに自転車を漕ぐのが大変だった思い出ばっかですねぇ(笑]

_ ブチャ猫 [横浜もそうですか。 山下公園界隈と鶴見区の畑の中しか知らないんですよ。]


Thu, 20, Dec, 2012

_ 今日もアカン!

体中から力が抜けてしまった感じがする。

風邪ではないから漢方薬は飲む必要は無いけど、この脱力感はどうやれば治るのかしら。

アレルギーが酷いけど、それが原因とは思えないし・・・

気分が落ち込むのはウツ症状がでてるのかもしれないね。

こういう時は何もしないで、音楽、香り、美しい花を楽しめばいいのよ。

でも食べるだけの人がいるから好き勝手にはできない。

やっぱりストレスになる。


Fri, 20, Dec, 2013

_ 理解できぬ!

この寒いのに14畳の部屋を暖房してない。

昨日までヌクヌクにあっためてたのに???

ダイニングはいつも通り暖房してるにもかかわらず16℃にしかなってない。

普段は同じ温度設定で18~20℃あるから今日は冷えてる。

あ~ぁ、どういう神経してるのか、理解できないよ。


Sat, 20, Dec, 2014

_ ケチして結局・・・

駐車料金300円を払いたくなくて御弁当を1000円とチョット買った。

御弁当は美味しいから満足できるが、素直に300円を払って家にある物を食べれば良いのに

結局 無駄遣いしてる。

それに外食や御弁当を食べることが多くなったからか吹出物が・・・orz

_ さすがのツワモノも

冷え過ぎたからだろうね、腰から太ももにかけて痛みが激しくなり昼御飯も食べずにベッドイン!

起きて来たのは6時前だったかな。

カイロを貼るように勧めたら珍しく「ウン」と言った。

よっぽど痛かったんだろね。


Sun, 20, Dec, 2015

_ 腹が立つ

全くも〜(*`へ´*) 権利乱用なんだから!

あと10分位で終わるドラマを楽しんでるのに「これ録画だろ!4時から見たいから止めてくれ」だって。

止めたら 当人の観たいものは始まってなくて別のものが面白いと見てる。

そんなんだったら最後まで楽しませてくれれば良いのに・・・まあ後で見ればいいか

なんて思いながらチト早いが夕食の準備にとりかかった。

でもキャツの観てるのは録画してある番組で あたしのを見終わって 再生ボタンを押せば通しで観られる。

半ボケのキャツはそれが分からなかったんだろか?

腹も立つけど そんな奴の世話するのはゴメンやで‼️ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


«前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記