ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Wed, 09, Oct, 2002) 最新 次の日記(Fri, 11, Oct, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 10, Oct, 2002 [長年日記]

_ 芋虫

栗に入っていた芋虫のことを娘に言ったら「大丈夫です。タンパク質が一緒に摂れると思えば」と返信があり、更に「オーストラリアでは食されてるし。甲虫はキツイけどイモ虫でしょ?」とまたもや即座に返信があった。ホント?

_ すごいなぁ

いなごの佃煮をいただいた時(信州土産)美味しいんだけれど食べにくかったんです。たしか、Nanaさんは信州出身でしたね。信州ではイナゴだけでなく芋虫も常食するんでしょうかしら。

_ 九州でも

外国にいる気分が味わえるんです。

結婚した時、何故か新婚旅行は九州でした。帰りに配偶者の実家に行った時、話されている言葉は全く理解できませんでした。大阪に勤めていた義妹が通訳をしてくれたんですよ。その義妹の友人が大阪から遊びに来た時、「ここの言葉は、英語より難しい」といったそうです。そうなんです、英語は考えればなんとか理解できますが、ここのお年寄り(そのころはわたしと10歳ぐらいしか違わない人もいました)の言葉はまったくわかりませんでした。

ちなみに、東北弁と九州弁は似ているそうです。青森出身の友が、お年寄りの言動がわたしの義母のそれと似ているとビックリしていました。

_ 今日の「世界の車窓から」

変なヘアースタイルの男が口元に3つもピアスをしている。あれは将来、癌になる可能性を作り出していることを知らないから出来るんだろうなぁ。

風景や乗っている人を見るのは、いつも楽しいんだが、今日ばかりは鳥肌がたった。知らないという事はオソロシイ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Thu, 10, Oct, 2002 16:08)

まだヒトケタの頃にじいちゃんがしちりんで焼いてくれて食べました。ホワイトソースみたいでおいしかった記憶があり升。>いもむし

_ tak (Thu, 10, Oct, 2002 18:29)

「百聞は一食にしかず」といいます。(大嘘)私は食べたくありませんけど。ヾ(--;オイオイ...

_ random (Thu, 10, Oct, 2002 23:39)

アボリジニは,いもむしを食べますよね。蜂の子はおいしいよ

_ えぐぞせ (Fri, 11, Oct, 2002 02:11)

東北(特に青森は西津軽郡)のネイティヴすぴぃくすと九州のそれ(コレはまず聞き取れないであろうというすごい方言)のねいちぶすぴぃくすとは、絶対に会話が成り立たないだろう、というのが私の主観なんですが…成り立つだろうか?(かなり疑問(笑))


«前の日記(Wed, 09, Oct, 2002) 最新 次の日記(Fri, 11, Oct, 2002)» 編集