ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 02, Jan, 2003) 最新 次の日記(Mon, 06, Jan, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 04, Jan, 2003 [長年日記]

_ 黒豆

土鍋に、分量の水、調味料を入れ(釘なども)ひと煮立ちさせて、毛布などにくるんで一晩おく。翌日、煮立たせて、アクを丁寧に取り、柔らかくなったら出来上り。土鍋はすぐれものなり。

_ 小豆

砂糖を入れずに煮た。焼いたお餅に煮た小豆をかけて砂糖と醤油で食べたらおいしかった。

_ お餅

生協のだけれど、無農薬有機栽培というもの。子どもの頃に食べていたのみたいでおいしい。この生協の品物、気に入っていたんだが、県を越境しているとかで12月末で供給停止になってしまった。がっかり。

特に気に入ってたのは練り製品。長崎からの品物でちゃんと味がある。小麦粉を混ぜ過ぎていないので、おでんも美味しくできたのにねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ TAK (Sat, 04, Jan, 2003 22:18)

もしかして汁粉とかぜんざいとか作ったのですか?うち(実家)は雑煮onlyなので、余ってたら食べに行きますですよ。って、あさって秋田に帰らなければいけないのでちょっと無理か・・・・


«前の日記(Thu, 02, Jan, 2003) 最新 次の日記(Mon, 06, Jan, 2003)» 編集