ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 03, Mar, 2002 曇り

_ 配偶者が一泊で

出かけるので、駅まで車で送った。今日は、切れていた鉈豆茶を飲んだので、家のなかでは、くしゃみもムズムズも無い。それで、マスクをしないで運転していった。

ところが、帰ってくる途中にクシャミが出始めて止まらない。こんなにクシャン、クシャンやってたら、追突しかねないよ。クシャミのタイミングを見計らって、用心しながら帰って来た。おかげで、何事も無かった。

知り合いに、クシャミしたとたんに、アクセルを強く踏んでしまい、追突してしまった人がいるので、用心、ようじん。

_ 花粉症で

ティシュを使いすぎると悩んでいる方々が多い。tDiaryの筆者の方々もそのようで・・・。その方々、鉈豆をお試しあれ。Googleで鉈豆を検索すれば、買えるはずです。

ちと、高いと言えば高いけれど、症状が緩和されるし、薬じゃないので、飲みすぎても副作用はないので安心です。

ちなみに、2-3日、鉈豆を切らした時、辛かったです。やっぱり症状が緩和されていたと再確認できました。

_ わたし一人の日曜日

こんなことは滅多にない。嬉しいよ。だって、食事を作らないで良いし、自分の好きな物を食べられるんだもの。

一番好きな物は、熱い、あつーいお湯で入れた紅茶と、自然食品の店でしか買えない天然酵母の食パン。食パンには天然バターを塗って、その上に手作りジャムか、夏みかんのママレードをつけて食べるの。

とにかく美味しい。これが主食で、あとシチューや、サラダなどが有れば良い。スープのもとを使ったスープに、茹でたほうれん草をたっぷり入れるのもいいなぁ。

今日は、朝も昼も紅茶とパン。あとエトセトラ。

体が開放されていくのが、よーくわかる。ヨハネ8:32だったか、「真理はあなたがたを自由にする」とあるが、自然がくれる物を壊さない様にして食べると、体は自由、つまり、病気やストレスから開放されるみたい。

考えてみると、高齢者に花粉症に方は少ない様に思える。わたしなりに考えてみた。きっと食べ物に原因があるんだ。昔からに和食を食べていた世代には、花粉症は無かったみたい。

我が家ではわたしだけなんだが、思い当たるふしがある。それは戦後の配給の粉ミルク。母はおっぱいが出難かったらしく、粉ミルクで育てられたと聞いた。そのミルクが配給の度に違う品物。デリケートな赤ちゃんのお腹に良いわけがない。しょっちゅう下痢をしていて、祖母は、「この子は生きないだろう」といっていたとか。

いま、こうして生きてはいるが、虚弱で、アレルギーの先端を行っている。カイロプラクティックの先生(お上手)をみつけていなかったら、入退院の繰り返し人生になったいたことであろう。

それにしても、紅茶とトーストがご馳走だなんて、安上がりな人だなぁ、わたしって。経済博士だから、何時の間にかこうなったしまったんだわ。

_ 花粉症についてテレビでは

魚を食べる人はなりにくいという調査結果がでていた。肉を噛まずに食べる人や、焦げた肉は良くないみたい。それから、ちょっと驚いたんだが、たらこ、いくら、白子、生うになどを生食するのが良くないともいっていた。

それから、ヨーグルトは予防になるみたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [花粉症…そういう季節ですねぇ。職場にも、『あ、飛んでる飛んでる』って言いながらお目目うるうる、鼻水じゅるじゅるの人が..]


Mon, 03, Mar, 2003

_ シジュウムも初めて聞きました

柿の葉茶、レモンバーム、ニガリが花粉症を押さえると聞いていましたが、シジュウムも知りませんでした。

ニガリはわたしには効きませんでしたが、何人かの人達は、鼻づまりが無くなったようです。目、耳、顔などのカユミはあるそうですが。

_ 雨が多いので

助かる。今日は21・4mの最大瞬間風速で春一番だって。でも、雨だったのでホコリが舞わなかったから。

_ ねこちゃんのバナー

欲しいよう。NTは何処へ?

_ きのうは北風だったので

春一番じゃないんですって。今日は南風だったから春一番にしたみたいですよ。そして、あしたは北風ぴーぷーですって。体調はおおいに狂いますね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [お仕事♪。>NTさん]

_ ブチャ猫 [↑半分だけあたりー!あとのは秘密です。(笑]

_ 裏管理人 [超一等地に置いてみました。]


Wed, 03, Mar, 2004

_ 人間は

なぜ歳をとるのでしょう。あののっぺりとしてしまった痴呆が確実に進んでいる母の顔。脳血栓症によるらしい痴呆だと義妹は言う。母が細切れに思い出すことを話すので、年に2〜3回しか会えない私には、母が何を言っているのかを理解するのがむずかしい。

_ 目も

白内障になる年齢が早かったので、レンズを入れることが出来ず、グリグリメガネなので見えにくい。それなのに突然、「あんたも皺が深くなったねぇ」だって。そんなもん、見えんかてよろし。腹立つなぁ。

_ 段々と

自分のことが出来なくなっている。起きていることも寝ていることも痛くて辛いらしく、わたしが傍にいると、「起こしてぇ」「横になりたい〜」のくり返し。彼女は私と違って重いので、背骨に欠陥のあるわたしには簡単にできることではない。でも、たまに来てるのだからと思ってやっているうちに私の具合が悪くなってきた。

_ でも

母が「なんにも話さなくても、こうやってそばにいてくれるだけでホッとするねぇ」なんて言われると、ほろっときて身体をさすったりしてしまう。いくらお嫁さんがつくしてもこうはいかない。親子の絆って強いんだねぇ。

_ 今回ほど

疲れた神戸行きは今までなかった。いつもなら、遅くまで母のところにいても、ホテルへ帰ってからもう一度ちょっと食べに行く体力はあった。しかし、今回はホテルへ戻ったら、もう動けない。デパートで食料と飲み物を買い込んで帰ってよかった。ビールで流し込むようにして、やっとのことで食べた。

_ ビール

旅行中には飲むべし。とかく旅先では便秘になりがちだが、ビールはこれを解消してくれるみたいねぇ。今回はギネスの缶ビールの黒と普通のがデパートにあった。これはそうとう苦味がある。わたしは何時の間にか発泡酒は飲みにくい人になってるよ。

_ 二日目

朝まで泥のように眠ったが、寝起きはよくない。よっぽど疲れたんだ。けど、はやく母のところに行ってあげなくちゃと気がせく。

頼まれ物を買ってから地下鉄で母のところへ。小さい子どものように待っていた。それからはきのうと同じような感じで、一日母と付き合ったら又くたびれた。

_ 帰ろうとしたら

あしたは何時に来るのかと言う。帰る日は老人ホームまで来たとしたら、バスとの連絡やなんやかやで帰るのが大変になるので、来られないことを言うと、泣き始めた。母は涙が出ない病気なので滑稽なんだが笑えない。今までなら、こんなことはなかったから、先は長くないのかなぁなんて考えてしまった。たとえ長生きしたとしても、こんど会う時はきっと、「あんたはだれですか?」なんだろうなぁ。

ほんと、人間はなぜ歳をとるのでしょう?

_ 歳をとらないで

ずーっと生きてたら退屈と言う人がほとんどらしいが、わたしはそうじゃないよ。たとえばセーターを編むためにまず羊を飼って、その毛を刈って、それを撚(よ)って糸にして、その糸を好きな色に染めてから、セーターを編む。こんなことをするのに、今のような忙しい生活だとできやしない。しかし、時間があればやれるね。

食事を作るにしても、野菜は自分の農園で作れるし、それを作って盛り付ける器も自分で焼く。櫓山人みたいでカッコイイねぇ。

こんな風に、何でも自分でやれる時間が十分にある訳だから、千年も万年も行きたいわと言ったナミコさんに賛成。

_ 帰ってきたら

いがいに疲れていない。夕食をきちんと作る元気があったもん。帰りの日の動きは他の日と違って通常どおりだったかららしい。ということは、母の介護がいかに大変かという結論になる。

_ そこで考えた

介護の仕事をする人たちが激増しているが、わたしは大歓迎。特に思ったのは、若い人達に頑張ってほしい。なぜなら、どんよりした感じのホームの暗い雰囲気を若さで明るく出来るから。

実際、若い子達がピンク系のユニホームでいるだけで、あの暗い雰囲気が明るくなってた。

_ その若い子達も

介護の職業病で腰痛に悩まされると言ってた。そりゃそうよねぇ、わたしの母みたいな人を抱えて車椅子に乗せるんだものねぇ。

でも、若い介護に人達、頑張ってください。

_ 苦情

あのねぇ、「ななたま」「姫小箱」が無くなってしまったんで、不自由しとります。ぶつぶつ・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [自分用のアンテナを持てばいいじゃないですか。必要なら用意しますよ。]


Thu, 03, Mar, 2005

_ そうなんですよね駄猫日記3/2

自分で抜け出せなかった友は、自分で命を絶ってしまいました。そんな状態になったときには、心を許せる同じような苦しみを抱えている人に、話をすることですよね。話すだけで気が楽になりますものね。

_ おいしいそ〜

卵の話から脱線して芋羊羹まで話が進みましたが、わたしもここのは大好きです。あんまり甘くなくて美味しいのが嬉しいんです。


Fri, 03, Mar, 2006

_ きょ〜でお別れね〜も〜う会えない〜

今月末で満14年になる、ウルトラマンみたいな顔したブルーバード。明日10時半から11時の間に「R2」が来て、ブルちゃんは友達のところへ。そうじゃない場合は廃車で、ペッシャンコに潰されることになっていたから、欲しいと言ってくれた人がいてよかった〜!


Sat, 03, Mar, 2007

_ 春ですねぇ

娘の婿殿みたいです。

この人は10時にはご就寝あそばされるそうです。11歳も年上の子どもと暮らしてるように見えまする〜(笑

今日は鶯の声は聞こえなかったなぁ。

_ よく効くなぁ

今朝はハナミズ、クシャミが出始めた。

お〜!鉈豆茶があったんだわ。煎じて飲んだら即効。止まりました。


Mon, 03, Mar, 2008

_ 天ぷらの衣の残りの利用法

衣を作りすぎた。

捨てるのはもったいないのでキノコと塩と煮干の粉を混ぜて豚肉を乗せて焼いた。

立派な一品が一人前だけ出来た。

一番遅く食べる人用にとってある。

_ 肝心の天ぷらは

あんまり美味しくなかった。残念。

_ ひと騒動

出来上がりの時間がきてるのに炊き上がらないご飯。

どうも変だと思ってよ〜く見るとメニューが玄米になってる。

犯人は○○と分かってるけどハッキリ言うと頭から湯気をだして怒るので策略を。

効果あり。

きのう炊飯の予約を入れたときにスイッチが入らなかったのでメニューを押したと白状した。

それから、普段からスイッチが入らない時はメニューを押してるうちに入るから・・・とも。

メニューはおこわ、おかゆ、玄米を炊く時のもので、白米を炊く時はいじらないように丁寧にお願いした。やれやれ。

ところで一般的に男性は器械にも強いんじゃなかったのかなぁ。

_ 黄砂

洗濯物を干さなかったので気がつかなかったが、東京で観測されたみたいね。

花粉+黄砂かぁ、憂鬱な季節だけど、花々が綺麗。

_ クリスマスローズ

ホームセンターで展示即売会とやらをやってた。

結構値段が高い。

今、我が家にあるのは、このホームセンターで雪や霜の季節に枯れそうな貧弱なのを200円台におおまけにしてくれたもの。

もうすぐ咲き始めるけど花をいっぱい咲かせて私を楽しませてくれる。

これは半日陰に置くのが良いから、我が家の庭はクリスマスローズ向きね。


Tue, 03, Mar, 2009

_ さぶ〜

朝から外出するのに、カイロを3つも貼って、厚着して出かけた。

車内の暖房をしなかったのに、寒くないくらい着込んでたにもかかわらず

ちょうど良かったということは、いかに冷えてたかということ。

雪が降る降ると昨日から予報してるけど、夕方になるのかなぁ。

_ 降ってきた

夕方6時過ぎて外を見たら、倉庫の屋根に白い物が・・・。

10時ごろ見たら少し積もってた。

ボロガレージの屋根がところどころ破れてるけど、雪の重みで車の上に

落ちてこないか心配。

_ 太平蒸(たいぴーえん)

熊本名物の春雨スープだって。

熊本の人は全国何処に行っても食べられると思ってるらしい。

でも、県外に行って無いことに気づくらしい。

お土産にいただいた物なんだけど、原産国名が中国になってる。こわ〜(汗

美味しかったけど口の中がしびれた感じがするのは気のせい?


Wed, 03, Mar, 2010

_ 春の味

神戸から「イカナゴの釘煮」が届いた。

煮詰め方の違うのを二種類詰め合わせて送ってくれた。

この時期になると関西の主婦は、これを作るために朝早くから並んでイカナゴを仕入れるらしい。

今日来たのは小さかったから、まだハシリの食材かもしれない。

時期が遅くなるにつれ生イカナゴが大きくなっていくからね。

こちらでは「小女子」だけど、イカナゴの釘煮は家庭の味なので、市販のものはチョットね!


Thu, 03, Mar, 2011

_ この方

ず〜っと前にも花粉が苦しくて死ぬ〜って書いてたわね。

何処だったか探してみようかなぁ。

そんな暇ないかもしれない。

_ ガソリン

昨日の出先のスタンドの表示はレギュラー133円だった。

更に値上げするのかなぁ。

歳を取ると車って近場に行くのに必要なのよね。

_ 還付金ですか

じゃあ私が使いますからください。\(*^。^*)/!


Sat, 03, Mar, 2012

_ またやんか〜

夢の中で着てるものが中途半端で寒く、トイレに行こうと思ったら警備員がいて入れない。

そんな感じで目が覚めたら風邪を引いてた。

私の風邪は普通の人のとは違って、医者の所見では症状は軽いのに、自覚症状が重い。

以前も書いたけど40度の熱があると身体がだるい。

そのだるさだけを感じるという厄介な風邪。

今日は漢方薬の効果も薄いから花粉症も手伝ってるみたい。

春って大嫌い!


Sun, 03, Mar, 2013

_ 体力

私は無い!

しかし同年代の病気、怪我をしなかった人たちの体力はすばらしい!

でも脊椎に異常のある人達は大変な思いをしながら頑張っている。

私もその一人なんだけど。

生きている限り精一杯の努力を致します〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

_ いかん!

娘夫婦からのプレゼントのお酒が美味しいので飲み過ぎる。

歯を磨いて寝なくちゃならぬ!


Mon, 03, Mar, 2014

_ 3月3日だから

月曜日なのにケーキ屋があいてた。

店の前には違法駐車が・・・商店は特別扱いらしい。

私も買う時は違法駐車してる(≧∇≦)!

ケーキ🍰食べたいけど身体に良くないから我慢 ガマン!(-。-;


Tue, 03, Mar, 2015

_ 痛いよ❗️

梅園に行ってケーキと珈琲を美味しくいただいた。

🚗で20~25分を帰宅中にお腹が痛くなり始め、途中のスーパーでトイレを借りた。

帰宅しても痛みが止まらず昼も夜も食事が全くできない。

温かい白湯を飲んでるだけなのに空腹感がない。

もしかしてノロウィルス?

ググッてみたが腹痛だけの症状だから違うみたい。

明日 医者に行くべきだろうなぁ。

寝る時間なんだが痛いなぁ。


Thu, 03, Mar, 2016

_ 非常に多い

花粉がいっぱい飛んでるから メガネやマスクを と 天気予報の人が。

聞いてるだけで痒くなってくるから 本日は家から出なかった。

いやチョットだけ コーヒーカスを花壇に捨てに行ったわ。

それだけで 目は痒くなったし 顔が腫れぼったくなったから 相当飛んでるわ!

明日は晩の外出だけど マスクをしてれば 何とかなるかなぁ。

花粉症用のメガネを買うように薦められたが 老眼鏡をかける時に外すのがめんどくさい。

メガネをかけた上にかけるのもあるが 老眼鏡をかけたまま運転できないし 歩けないし 吐き気がするからダメ❌


Sun, 03, Mar, 2024

_ 火葬

2024 2 28

はな膳 しのだ

_ 大掃除係

むすめ

_ もしかして

逆流性胃腸炎?

_ 疲れ

最大 明日は鍼治療だから何とかなりそう


«前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記