ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 04, Mar, 2002

_ コーヒー・苦い想い出

失恋した後(まだ学生だった)、お酒で紛らわせることは出来ないので、コーヒーに浸った。行きつけのコーヒー店に、学校が終わってから、毎日通った。その店の名(パスカル)を上と下を2分した名のインコと犬がいた。カッコイイ小父さんと小母さんの顔を見ていると、それだけで心がなごんだ。

それだけでなく、家でも、自分でコーヒーを入れて飲んだ。

きっと飲みすぎたんだわ。腎炎になってしまった。幸いなことに、食餌療法で治った。

今もコーヒーは大好き。しかし、1日一杯は胃に負担がかかる。でも飲みたいんだなぁ。紅茶は何杯飲んでも、なんともないのに、どうしてコーヒーを飲むと、胃だけでなく、首の椎間板に影響があるんだろうか?飲みすぎると、体がこわばってくるんだわ。コーヒーは美味しいけれど、セーブする必要がありそうですねぇ。

_ そうそう

土曜日に煎りたてのコーヒーが手に入った。たまたまその店の前を通ったので、立ち寄ったらあった。コロンビアとモカを100gずつ購入。

ここのご主人は、サラリーマンなんだが、土、日はコーヒーを煎るのが楽しみで、店を始めたらしい。豆を煎っているだけで、頭がスーットしてくるそうな。豆から出る炭酸ガスが、部屋に漂うからだそうだ。

_ 今日も

朝、昼と紅茶とパンとエトセトラ。飽きないよぅ。おいしいよぅ。

今夜は配偶者が帰って来るので、この自由は夕方まで。美味しい水を飲んで、紅茶を飲んで、コーヒーも飲んで・・・なんか飲んでばっかりねぇ。さすがにワインは夜ね。

_ 全然わかりません

もすこし若ければ、色々覚えられるとは思いますが、裏管理人は親切に教えてくれないのです。覚えられないのを、わかっている人が見ていると、イライラするんですよね。

もう少し理解できるならば、謎のような文字が並んでいるのを、読むのが楽しくなるんでしょうが、今の状態では、突っ込みは、色、食べ物などについて書いてある時にしかできません。毎日読んでいるんですが・・・。

_ 今夜はワインじゃない

ジョニアカのお湯割。4:6 もともとアルコールには強い体質のようなんだわ。

下の子を産んだ後、痛みで寝られなくなったので、ウイスキーや焼酎をお湯割で飲むようになった。最初は、3杯ぐらいで、痛みが和らいで寝られたが、段々量が多くなっていき、5杯になってしまった。そのうちに、飲んでも寝られなくなってしまった。マグカップで5杯は多すぎるよ。

困ってしまった。このままだと、麻酔が効かなくなってしまう。いわゆるアル中になったらどうしようと。でも、歳をとると、飲めなくなっていくのでよかった。今は楽しんで飲んでいる。

_ 配偶者が

伊豆から桜饅頭のお土産をくれた。おいしいんだなぁ。桜シュウクリームは変わってた。なかに、白豆のあんこかな?美味しかった。楽しかったらしい。良かった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えぐぞせ [『今日は一日どこにも行かないぞ!』って日には、昼間っからビール飲んだりしたことがあります (^^; 。 ワインはさす..]


Tue, 04, Mar, 2003

_ 3月だというのに

北風ぴーぷー。寒いから沢山着込んできてと言ったのに、トレーナーの上にコートをはおり、マフラーをしてきた人。せっかく7分咲きの梅を見に行ったのに、風の冷たさに耐え切れず、じっくり鑑賞出来なかったじゃないのぅ。

でも、紅茶にペパーミントを入れたのがポットで出てきたのには満足した。珍しくスコンがあったので注文したら、ラムバターと木苺のジャムが付いてきた。スコンが小さすぎるから、こんど自分で焼こうっと。

明日はもっと冷えるらしい、やだなぁ。


Fri, 04, Mar, 2005

_ うわ〜い雪だ〜い

夜中1時過ぎはまだ雨だった。更に起きていた人の話だと2時ごろには降ってたらしい。

この雪の中、ガブはせっせと朝のお散歩に出て行った。我が家にはコタツは無いが、本来なら暖かいところで寝てるんじゃないのぉ。

マックはお隣でニャーニャーないて餌をねだっていたが、足りなかったのか、うちにも来た。

ところが食べ始めると、たぶん最近迷ってきた白い野良猫が、「俺によこせ」といわんばかりに、なきはじめた。マックはたぶんお隣の餌もコヤツに横取りされたんだろうね。

餌をやるのはたやすいことだが、共存できない猫の世界の掟があるんで、お前にはやれないのよぅ。マックはほかにいくところがないんだからさぁ。

_ はて?

http://bbs5.cgiboy.com/l/0215272.cgi?0 ×18 昨日

http://bbs5.cgiboy.com/l/0215272.cgi?0 ×14 今日

こちらさまから、大勢お越しいただいていますが、画面は真っ白で何も見えませぬ。ひょっとしたら遠視、乱視、老眼のわたくしの目には見えないのかもしれませぬ。

_ 風邪・インフルエンザ

流行ってますねぇ。ある若い人は、なんだこれ位と頑張ってしまったのか、肺炎になってしまった。

風邪は予防すればーウガイ、手洗いを徹底的にすればーある程度は防げるんだから、努力してほしいなぁ。

_ それにしても

金曜日の夜は何故こんなにグッタリするんだろうか。ハナキンなんて誰がいったのかしらねぇ。わたしには暗闇みたいに憂鬱だからヤミキンだわ。


Sat, 04, Mar, 2006

_ アハハ

そうよね。今度はぶつけないでよ。

で、今日は明日の朝寝ぼけまなこで走らざるを得ない道を走ってた。と、対向車線に止まってる車の陰から、左折車がこちらの車線にはみ出して曲がってきた。わたしが左にハンドルを切ったから事なきを得たけど・・・下手くそめ。本人もしまったと言う顔をしてた。

なんて気をつけてるのに「ガブめ」、R2の屋根でお昼寝してる。ということはあの急な正面から駆け上ってるんでしょ。きゃー、爪の痕だらけに違いない。カバーがほしいよ。でも、あの高さだと今の私の体力じゃカバーなんてデキッコナイ。

_ 肩こりコリコリ

自然に手が伸びるが、目的のボタンが何時ものところに無い。ドアロックも4つとも施錠されてしまう。右のサイドミラーを動かしたいのに、ミラーを閉じるボタンに指先が当たってミラーが・・・なんてことを明日の朝やりたくないので、本来なら休息の時間に慣らし運転したら、身体がコチコチになってしまった。

軽と普通乗用車の違いはここなんだわ。車検の時の代車やレンタカーではこんな経験はしなかったから。

一番の問題は(これは当然ついてると思ってたのが間違いだった)ライトを消し忘れても警告音が出ないこと。18年間も警告音が出てたから、バッテリーが・・・気をつけなくちゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ライト消し忘れ警告音、出たよ。フォグライトの消し忘れは警告してくれないけど。]

_ ブチャ猫 [ホントだ。きっと疲れすぎてて音の違いに気が付かなかったんだわ。]


Sun, 04, Mar, 2007

_ おなかがいたい

どうしてかなぁ。

花粉症が辛いから飲んだ鉈豆茶のせいかもしれない。

頭が痛いんだったら外出可能だが、お腹が痛いとそうはいかないから困るよ。

_ 千の風になって 

こんなのを見つけた。

良い詩かもしれないが、亡くなった人は生きている人を守ることは出来ないのよねぇ。

聖書の伝道の書9:5と9:10を読むと、生きている間に精一杯生きるべきだと考えさせられる。

5 生きている者は自分が死ぬことを知っている。しかし,死んだ者には何の意識もなく,彼らはもはや報いを受けることもない。なぜなら,彼らの記憶は忘れ去られたからである。

10 あなたの手のなし得るすべてのことを力の限りを尽くして行なえ。シェオル,すなわちあなたの行こうとしている場所には,業も企ても知識も知恵もないからである。

_ 本物を見てきました

イギリスに行った時。

日本も、あんなに気軽に、すいてる時に見られると楽しいのに。


Tue, 04, Mar, 2008

_ 黄砂は少ない、と

天気予報で言ったので信用して洗濯物を干した。

ベランダの手すりを撫でてみたが手には特に汚いものはつかなかった。

黄砂が少ないということは、花粉が飛ぶのもすくないのかしら?

今年はまだ苦しんでないから。

花粉情報を見たら明日は「やや少ない」だって。

これからなのね。

_ 最近の天気予報はよく当たる

夕方から真冬並みの寒さになる・・・こんなに暖かいのにウッソーと思っていたらその通りになった。

明日は寒い一日になるらしい。

体がついていかないよ。


Wed, 04, Mar, 2009

_ 印刷機

紙詰まりしたので、指示に従って取り出そうとした。

横にいた人が自分のやり方でして、ちぎれた破片が残ってしまった。

それなのに、もう一度印刷してみるようにと言われてしまった。

しぶしぶやったら「印刷できません」が表示されてしまった。

私が一人でやれば簡単に出来たかもしれない。

あ〜ぁ (ーー;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [あーぁ]

_ NT [説明書の手順をなぞってみたら動くようになったよ。]


Thu, 04, Mar, 2010

_ おかしいなぁ

実験的日記とアンテナがあらわれないよ?

_ カイロプラクティック

きのう治療してもらったら夜眠れなくなってしまった。

こんな時は治療ポイントをはずしてるらしい。

治療を終えた時におかしいなぁと感じる時には大抵こうなる。

で、今朝先生に電話して今日もう一度の確認をとった。

OKだったけど、しばらくして電話がかかってきて、明日まで様子を見るようにとのこと。

それでもだめだったら明後日くるようにだって。

明日は病人の付き添いで一日病院に缶詰だけど、この痛みを我慢したままなのね。

いたいよ〜!

_ 韓国ドラマ

今はあの有名な"冬のソナタ"を二本立てでやってる。

もう終わると思うが、3日ぐらい前から見始めた。

メロドラマ特有のスローな展開にイライラしてるんだが、どうなるんだろうと見たい衝動に駆られる。

これだから続き物は嫌なのよね。

多分明日が最終回だと思うけど、昨日今日でどんでん返し続きの感じがする。

兎に角お涙頂戴のストーリーで男女共に涙がポロポロ。

_ 娘が言ってたなぁ。

韓国旅行に行ったときに娘の会うはずの人が日本に帰ってきてて会えなかった。

乗ったタクシーの運転手が"悲恋"だとしきりに同情してくれたそうな。

本人は友達と一緒だったから、二人で韓国の普段着を購入して韓国の娘さんになりすました。

その格好で市場へ行ったが、話さない限り日本人とは分からなかったみたい。

日本人と分かった時には歓迎してくれて、色々味見させてもらったりして楽しんだらしい。


Fri, 04, Mar, 2011

_ だるいの

今日は少し取れているような感じがする。

今夜は往路はバスと徒歩、体調を整えておかなきゃね。

_ Twitter

日記を書かなくなってる人たちはTwitterで呟いてるのね。

わたしもそうしたいと思うことがあるけど、無駄遣いってわかってるから出来ない。

貧乏性だからしかたがないね。

_ 見つけた

姫の呟く所を。

ななさんは何処にいるのかしら?

_ 生姜湯

冷えるので生姜をおろして八密輸ちがう蜂蜜湯にして飲んだら、凄い威力。

暫くの間、身体が燃えるように暑かった。

_ 驚いた

この寒い日なのに、ビールの500ml缶を開けて飲んでしまった。

いつもなら苦くて嫌になる量なのに、どうしたんだろう。

何処か身体に異変が起きたに違いない。

夏でも500ml一缶は辛いからね。

半分手伝ってもらおうと思ってたのに寝てしまった人よ、お陰で飲みすぎた〜。

_ 湯たんぽ

パソコンの前に座って膝に湯たんぽを置く。

何とも言えない良い気持ち。

ここをあたためると体温が上がり免疫力がアップするらしい。

兎に角寒い夜に暖かいのは心地よい。


Sun, 04, Mar, 2012

_ ゴチャゴチャになる

上原多香子、鈴木杏樹、加藤あい、この3人の見分けがつかない。

メイク次第で同じ顔にできるかもね!


Mon, 04, Mar, 2013

_ うへ〜

灯油のタンクが空っぽなのに気が付いたが、今日は灯油屋は定休日。

以前は働き者のご主人が午後からは店を開けてたので頼めた。

しかし息子の代になってからはキッチリ休むようになったらしい。

という事は今夜はシャワーも出来ないし、食器を洗うにも水という事になる。

明日の朝は水で顔を洗うことになる。

昔はそうだったからできるけど、なんだか寒そう。

昨日灯油タンクの目盛りを見た時、まだ半分あると思ったけど見間違えたらしい。


Tue, 04, Mar, 2014

_ 外出

久しぶりに外歩きをしたら足元がふらつく。

近場にいく時にも車に乗ってるのがよくないのね。

分かっちゃいるんだけどアチコチまわるので安易に使ってしまう。

足から衰えるのにね (つД`)ノ


Wed, 04, Mar, 2015

_

茶碗に1/3くらいをお粥にして朝ごはん。

医者で痛み止めと消化を助ける食間に飲む薬を処方してもらった。

それからカイロプラクティックへ行けたのは医院が空いてたから。

_

にゅうめんを90g。

チョット昼寝と思って横になり、気がついたら2時間以上眠り込んでしまってた。

まともに食べてないと疲れるのかな?

起きてすぐ食間の薬を飲んで30分以上後だったがオメザにヨーグルトとバナナ。

_

豚汁をたくさん食べられた。

昼のニュウメン、お腹が痛くなるかと心配したが大丈夫だったから勇気をだして豚汁に挑戦した。

ご飯🍚に梅干しはこんな時はありがたい。


Fri, 04, Mar, 2016

_ 夜のお出かけ

最近 楽しくなくなってきてる。

困ったなぁ。

帰宅してから飲むビールは楽しみなんだけどね!


Fri, 04, Mar, 2022

_ ハマッタと言ったら

https://www.youtube.com/watch?v=hC5TQqW44dY

https://www.youtube.com/watch?v=0sf5AxvrMnI

こんなものを送ってくれた人がいる。

上のは笑ってしまったが、下のは全く理解できない。


«前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記