ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 15, Mar, 2002 久しぶりの雨 落ち着くよ

_ 自炊されるんですねぇ

難しいのに、お魚を焼いていらっしゃるんですねぇ。後始末というのは、内臓が臭くなるから、ゴミ袋を部屋の中に置いておけないと言う意味でしょうか?

お水のこんな飲みかたは知りませんでした。

柚子は友達が、毎年沢山くださるんですが、絞ってポン酢に使うだけなので、来年作ってみましょう。砂糖を取るのはハッキリいって体に悪いですが、蜂蜜だけ取る分には良いと思うんですが・・・。

それにしても、食べ物や、水のことをよくご存知ですね。やはり、お母様の影響が大きいですね。

「少年をその行くべき道にしたがって育て上げよ。彼は年老いてもそれから離れないであろう」箴言 22:6。つまり、「三つ子の魂、百まで」ということですね。

_ 綺麗です

白木蓮が空に向かって、鈴なりって感じで咲いている。お隣のこぶしもチラホラと。まんさくの朱色の花?みたいなのや、みつまたの黄色、赤なども。春ですね〜え。

_ 内臓まで全部ですか

内臓は魚によっては、食べない方が良いものもあるんですよ。特に、かれい、ヒラメなどの、海底にいる魚はヘドロの中にいるみたいなので。

_ ツッコミがにぎやかですねぇ

魚屋さんに教わったんですが、新しい魚はエラを取り、よく水洗いすること。しかし、海底にへばりついているのは、内臓に悪いものが蓄えられているので、なるべく食べない様に。アンキモなどはその最たるもので、うち(魚屋さん)の品もあんまり食べない様にとのことでした。

たかべ、いさき、あじ、いわし、さんま等は、内臓を取りませんが、ほうぼう、あいなめ等、腹の平らなものは、内臓が臭いので、取ります。

3/28 が楽しみです。手でかきだしたまぐろの中落ち、絶対によそでは手に入らないんですよぉ。美味しい魚が食べられる、嬉しいねぇ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 天仙娘々 [ガス台についている、魚焼く部分(グリル?)で焼いてますが……。あれは焼くと言わない!?(^^; 網で焼いているわけじ..]

_ Nana [魚って内蔵に変なもの(人体に影響のあるもの?)が溜るらしいので食べない方がいいって本で読んだことありますね。あと私は..]

_ 天仙娘々 [え、えぇ!? ……焦げてないなら皮も食べちゃえ、という教育を受けてきました。や、肉の焦げは食うなといわれたけど、魚は..]

_ zoe [皮も内臓も食べますけれども。。。 ときには骨も。]

_ Nana [ということ事なのでNT様にほんとの所はどうなのか調べてもらいましょう〜♪ うひひ]


Sat, 15, Mar, 2003

_ 気の毒なことねぇ

セールスの電話を「またかぁ」と聞いていて、この人は上の地位の人のように感じた。落ち着いていて押し付けがましくなく良い感じだった。でも、我が家には全く必要無いもののセールスだからご意向には添えない。丁寧にお断りしたらアッサリされていたのでホットしたが・・・世の中本当に不景気なんだなぁ。


Mon, 15, Mar, 2004

_ また不具合が・・・

左の胸あたりが一箇所針で突っつきたい感じがする。ここが痛い時は心臓に関係があると物の本で読んだことがある。あちこちガタがきてるよなぁ。

_ やっぱり予想通り

一日中左が痛いので4時半過ぎてから、重い身体を引きずるようにして医者へ行った。押さえたり叩いたり色々なことをして身体をゆすってくれたが、痛みは無い。血圧を測っても何の異常もない。毎年こうなんだなぁ。本人はとっても辛いのに、結果は健康体。いったどーゆーことなんでしょう。やっぱり、首の骨がずれていると、何が起きるかわからないんだわ。

_ そうだ

今朝もうぐいすが来てたなぁ。うちの庭の西側に来ないのは、裏のお宅が建て替えしてるので、工事の音がその理由だろう。

_ もう春ですねぇ

白連、こぶし、梅、ぼけ・・・とつぎつぎに咲いて、美しさを競っている。自然界は人間の目を楽しませ、また味覚をも楽しませてくれる。いかなごの釘煮に山椒がはいってるのがおいしい。


Tue, 15, Mar, 2005

_ このおバカ猫

仔猫の時に入りたがったので入れてたら、大きくなっても入りたがる。

最近は洗濯機のスイッチを入れ、2回まわしたところで切るとスリルがあって面白いらしく、もっとやって欲しそう。

_ このおバカ猫

親からはぐれ多ときのことを思い出すのか、ちょいとそこまでと角を曲がると、なんともいえない悲しそうな声をだす。それが絶体絶命って感じがするので、ご近所がビックリして飛び出してこられるほど。

おっぱいを飲むしぐさも一生続くのかしら?

_ 見たよ〜

何かって満作の花。黄色いのとうす緑のを。

毎年30分ほどのところへ見に行っているが、この町内に二種類もあったなんて感激!

そこの梅は30年も見てるのに、満作の花の方には全く気が付かなかったわ。


Wed, 15, Mar, 2006

_ あ〜ぁ

困ったことになったなぁ。検査してもらわなくちゃ。

_ 花粉

いっぱい飛んでるよね。鼻がムズムズするし、目も痒いもんね。

でも、わたしのは風邪かもしれない。

この時期に来るはずのうぐいすが来ない。この冬はうぐいすにとっても嫌な感じだったのかもしれない。

そう、うぐいすの鳴く道を歩いても聞けないと言ってる人がいるから。

_ 病は気から

頭は痛いし、寒気がするし・・・嫌なことがあると何もかもが悪くなっている感じがする。

傍目には分からないように無理してるのは疲れる。そんな時に手作りスコンがやってきた。早速温めてラフランスのジャムとバターをつけて、グレイ伯爵のお気に入りだったと言うアールグレイ竜眼入りをいれて、飲んだり食べたり。まんぞく、満足!


Thu, 15, Mar, 2007

_ あんまり面白くなかった

都蝶々のドラマ。

彼女たちが漫才を始めた頃を知ってたから、どんなものかと見てみた。

そのお陰で、ゆうさんが「はい、はい」とか「そう、そう」しか言わなかった理由がこの歳になって初めて分かった。

また、力のある人にバックアップしてもらえると、良い待遇になるという事をあらためて感じた。これは今でも変わらないようだけど。

あとは、芸人の世界が色事で満ちていたということを再確認したことかしら。

でも、今ではデキチャッタ結婚はざらだし、ひどい不道徳は当たり前だしで、一般の人たちも変わりないみたいだけどね。


Sat, 15, Mar, 2008

_ 汗が・・・暑い

なんとまぁ、めまぐるしいこと。

桜が咲きそうなポカポカ陽気で、家の中の北側にいても汗ばむくらい。

このままあったかくなれば良いけど、関西では「奈良のお水取りが終わるまでは寒い」と言うように、順調じゃないよね。

_ 花粉がいっぱい

帰宅した時は気にならなかったけど、夕方になって痒い〜。

目や鼻の周りがむずむずして気持ちが悪い。

この時期洗濯物を外に干すと、後が大変なんで室内干しだけど、消毒できないから、これも困りもの。


Sun, 15, Mar, 2009

_ 歩車分離式信号

車と歩行者が完全に別々に通るようになっている信号での出来事。

私の進行方向の信号は青になったばっかり。

それなのに、自転車を押したおばさんがゆっくり横断歩道を歩いて渡ってる。

このまま走るとぶつかるような感じなのに。

一応クラクションを鳴らしたが、ゆっくりゆっくり渡ってる。

あれはわざとという。感じだった。

スピード落とさないで走ってぶつかると大変なので、ブレーキをかけてスピードをゆるめて・・・

あの人全く動きを変えないよ。

歩行者優先といわんばかりの、ふてぶてしい態度。

あんまりシャクに触ったので、ブーッと鳴らしたまんま左折した。

その人、子どもの中学の時の同級生の母親。

PTAで嫌な人だったけど、あれから20年も経ってもっと嫌なひとになってたなぁ。

私は事故を起こしたくないのに飛び込んでくる大人や子どもが多すぎる。

気をつけましょうね、ブチャ猫。はい!

_ へんなひと

自分で書いて自分で「イイネ」だって。

そっか〜、嬉しいから書きたかったんだ〜♪


Mon, 15, Mar, 2010

_ 電報

>そういえば、結婚式の祝電はまだ廃れてないのですか?by Tak Nishi at 2010-03-15(月) 01:20:03

葬式の電報、お祝い事の電報なども、あるはずです。

一月ほど前に、電報配達の車に遭遇しましたから。

_ 半額が好きな人へ

晩のおかずは半額のなめたがれいよ。

一切れが780円もするけど半額なんで買った次第、半額、好きでしょ!

ただし、一人分だけだから、後の二人は自家製チャーシュー。

なめたがれいを食べた人は、チャーシューも食べると必ず言うからあげた。

早死にしたいのね。

今日は砂糖を入れずに煮込んだから、残った煮汁はラーメンに使えるね(^_-)-☆


Tue, 15, Mar, 2011

_ 目が・・・

痒いの痒くないの・・・へへ、痒くてたまりませぬ。

鼻も症状はエライコトですわ。

風が強いのでほこりが舞い上がるのに外出すると辛いことになる。

_ 何の列?

車がずら〜っと並んでる。

渋滞するような事故でも起こったんだろうか?と思って近くに行って見るとガソリンスタンドに並んでました。

この町内では一番高いので、普段はお客が少ないけど、今日ばかりはフル回転。

ここが売り切れたら、この辺りのGSはすべて閉店するのかもしれないね。

_ 我が家は

ガソリンは2台とも満タンにできた。

灯油は入れたばかりだったし、お米も今日生協から来たので15キロストックできた。

乾麺やインスタントラーメンも少し買い足すだけでよかった。

水はいつもストックしてある。

こんな具合で全く備えのない人に分け合うことの出来る状態で良かった。

そうそう乾電池は神戸の義妹が送ってくれた。

今日はイカナゴの釘煮が届いたわ。

義妹よ、ありがとう。

_ なぜか

普段はFM放送が入らない我が家、地震後スイッチにウッカリ触れたら雑音無しで聞こえてくる。

磁場が変わったのかしら?


Thu, 15, Mar, 2012

_ 強風

このところ風が強いので砂埃や花粉が飛び目がかゆい。

それなのに鼻にくる花粉症の症状が軽いのは何故?

鉈豆やニガリなども飲んでないのにね。

免疫力の関係かもしれない。

歳とともに免疫力が落ちるから反応が鈍くなると教えてくれた人がいる。

それが本当ならショックよね。

高齢者だというのが証明されているんだから(涙


Fri, 15, Mar, 2013

_ 金曜日は

昨日のカイロプラクテイックの疲れで午前中はダラダラするのが普通。

しかし今日は11時ごろから動ける気がして一時間ぐらい外出できた。

この心地良さは私にしか理解できないことは分かってる。

ホントに嬉しくて鼻歌がでるんだもんね〜♪

_ 本日の目に言う

鰆の梅花漬けと菜の花とワカメ添え。

具沢山の豚汁、但し、豚肉は100g位で野菜だらけ。

で、息子からは発砲清酒。

口の中が旨みで・・・幸せ〜(*^_^*)


Sun, 15, Mar, 2015

_ 本日の「目に言ふ」

ホホ肉と大根の煮物 & ホッケ干物焼き & エトセトラ。

ホホ肉をフライパンで焼いて塩コショーしたものを3分弱圧力をかけて火を止めて放置。

圧力が抜けた鍋に乱切りした大根を入れ1分間 圧力をかけて火を止めて放置。

スープストックを一個入れ煮立てて味見して塩と醤油で味を整えた。

大根って和洋何にでも馴染むと改めて思った。


Tue, 15, Mar, 2016

_ 花粉と強風

「 花粉が大変多い」の予報にもかかわらず 外出した。

昼頃から4メートルの風が吹き 自転車があちこちで倒れてた。

花粉と強風を気にしながら なすべき事をし終えた時には 症状は出てなかったのでホッとした。

しかし帰宅してから目がショボショボしてるのに気がついた。

完全に花粉のせいですわ(;´Д`A


Wed, 15, Mar, 2017

_ あ~~~😱💦

「馬鹿につける薬はない」というが 本当だわねぇ。

珍しく根三つ葉が手に入ったので 卵とじを作った。

大人が3人いるから卵三個で。

あたしは昼に卵を食べたので味見をしただけだった。

彼奴は好きな時間に来て食べるから食卓に置いて 隣の部屋で仕事をしてて終わったので食卓を見たら・・・

無い!

他の物は半分以上残してるのに卵とじだけ影も形もない!

卵三個も一度に食べるなんて~~~

夜中に帰ってくる人のために・・・なんて全く頭にない。

ここまで自分のことしか考えられないなんて~orz

三つ子の魂までなんて昔からの言葉があるが 親の教育の影響だろうね。

それにしても 体調が良くないのに無茶食べをする彼奴!

一度や二度じゃなから ホントに学習しないアホ!

_ クリスマスローズガーデン

13日に全部アップしたいのにできないから少しずつ。

ヒョットして パソコンからのアップだと何枚もできるのかしら?

今はiPadをつかってる。

画像の説明


«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記