ブチャ猫ダイアリー

«前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 16, Apr, 2002

_ イヤーな風

気圧の変化のために吹いているんだろうが胸苦しい。1月末から木の芽時にかけて、というか、ラクカラッチャが元気に動き回るようになるまで、どうしようもない日々が続く。なんてこった。メガネをかけて、物凄い強烈な頭痛はなくなったんだが、ほかの症状は残っていたじゃないの。ヤダネー!

_ 只今、正午

急に暑くなり、汗が吹き出てきたので、温度計を見たら、ナント23度もあるぅ。我が家は、普通のお宅よりは2度ぐらいは低いから、もっと暑いんであろう。

_ 乾いているのに

わざわざ干してくれる人、ありがた迷惑。今日みたいな日には、少々湿っていたなら、家の中につっておくべきなんだが・・・洗濯物。

気温は上がらないみたい。外は涼しかった。風が強いので、窓を締め切っているから、暑いんであろう。

_ 初めて聞きましたよ

黄桜。黄色の桜があるんですか?ロウバイという黄色い梅の花に似た花なら知っていますけれど。

広辞苑を見たらありました。桜の一品種。花は八重で、樺茶またはうこん色。

こちらでは、わたしは見たことがありません。小石川の植物園に行けば見られるかもしれませんね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tak [私の今の職場。窓から5メートルのところにまだ残雪があるのですが、昨日の最高気温は21℃だったそうです。 なんてしぶと..]

_ SORA [「黄桜」オオーw(*゜o゜*)w・・・めずらしい!!見てみたい!!と思い検索をしてみました。「御衣黄桜」というんです..]

_ えりりん [御衣黄桜は「緑色のさくら」として紹介されることが多いですよ。造幣局の通り抜けのニュースでもそうでした。たしかに緑みの..]


Sat, 16, Apr, 2005

_ 本日のリンク元

このところ何だかやけに多い。変なの!

msnと yahooだらけ。

_ 煮物

昨日、デパートの惣菜で、高野豆腐にヒジキを詰めて煮たものを久しぶりに買った。薄味でなかなか良いお味。

あれ〜、去年の夏にはもっと味が濃かったわ。そうか〜、夏はイタミが早いから防腐剤代わりに味を濃くしてあるんだわ。

_ 買った物

出来合いの惣菜で食事をすることなんて考えたことがなかったが、最近は疲れるので、時々利用する。

やっぱりデパートのは美味しい。当たり外れがあるから、選択の必要があるが、昨日はうまく出来た。

太巻き一本と、ゴボウとレンコンのきんぴらを大根と人参の細切りの上にかけたサラダを二人で食べたが、いつもと目先が変わってご馳走と言う感じがした。

_ 寒い

部屋の温度は20度もあるのに、外へ出たら風が冷たい。風邪気味なのに困ったなぁ。

来週母のところへ行く予定の日には、グット冷えて雨みたいだし。きのう予報を見たら、その日だけ13℃だったようだけど、また見てみよう。

_ コレいいですねぇ

早く実用化されないかしら。使いたいです。>from gotaku

_ 我が家の成員の一人が

zoeさんに会いに行くんだって。お髭のお顔を見たいなぁ。

帰ってきたのでパソコンの画面で見せてもらった。29の日の説明がおかしかった。

ところでこの文面zoeさんのと似てません?

「*またダウン  もう嫌だ。たしけて。」特に「たしけて」が。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [リンク元を非表示にしました。 編集画面からはリンク元を見られますからそちらからどうぞ。]


Sun, 16, Apr, 2006

_ hogehoge diaryだって?

わたしのはブチャ猫ダイアリーなんだけどなぁ。何故?

_ 思いがけない物が

朝起きて寝ぼけまなこでテーブルの上を見たら美味しそうな物がのっかってるではないか。メモに○○さんからですと書いてある。それも桜色の綺麗なもの。

うわ〜、有難う御座います。昨日の娘のことでストレスが凄かったのもいっぺんに吹き飛んでしまった気がしましたよ。

_ ストライクゾーン真ん中

お抹茶をたてていただきました。またお願いします(爆

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 裏管理人 [ファイルの入れ換えをしてたら、どういうわけか設定データが全部消えたからです。 幸いバックアップを取ってあったので、今..]

_ woods [で、味のほうはどうでしたか?]

_ woods [お口に合ったようでよかったです。]


Mon, 16, Apr, 2007

_ 驚きもものき・・・山椒の木はあるけれど・・・きのうは筍が美味しかった

3ヶ月ぶりの歯科点検。プラークスコアが6%という驚きの結果が出た。歯科の人たちが驚いているのだから非常に珍しいことらしい。

週に一度はいちご味の赤いのをつけて丁寧に磨いているのが効をそうしたらしい。

しかし、こんなによく磨けていると誉められても、縦に割れたのを接着剤でくっつけていた右下の奥から2番目の歯は、毛細管現象で歯根に悪いものがしみていくらしく、とうとう歯茎が腫れてきはじめた。接着剤で何年も持ったんだが、いよいよ抜くことになりそう。

その方法は

1・・・抜きっぱなし・・・後は消毒だけかなぁ。

2・・・ブリッジ・・・健康保険が適用される。

3・・・インプラント・・・この方法は40万円とほかにMRI検査代、骨粗しょう症検査代などは含まれない。

こんなことになるなんて、なるまでは全く予想もしていなかった。←分かってたらならへんよ。

若い時からよ〜くブラッシングしてたなら、歯茎も痩せないから若々しさも保てるしで、良い事ずくめだったのに。

_ またまた見つけたよ・・・筍の頭

何故出てくるのかと言うと、お隣の竹が伸び放題だから。

この家の主は珍しい物がお好き。竹もゴブが出来る珍しい種類で大きくならないと聞いて買ったそうな。

ところが太い大きな竹に成長してしまった。結局だまされて買ったということね。その竹の地下茎が周りの庭にのびてくるわけ。

もし、我が家の床下から竹が生えてきたら困るなぁ。

_ エライコッチャ 2

この間は骨折は無いと診断されたけど、左ひじが腫れているので、義妹がまた病院へ連れて行ってくれた。すると同じ病院で複雑骨折だとわかったという。若い人だったら手術しないといけないらしいが、母には全身麻酔は出来ないので、固定しておくだけだそうな。

次から次へと困った事を引き起こす人だわねぇ。


Wed, 16, Apr, 2008

_ 風邪なのか?花粉アレルギーなのか?

10日ほど前から首から尾骨にかけてが寒かった。

この時期なので花粉症でも風邪のような症状が出るのでどっちかなぁと思ってた。

そしたら、あったかくなって布団を脱いでしまい、気がついたら体が冷たくなってた。

どうも本物の風邪を引いたみたい。

季節の変わり目はやっかいねぇ。

そうそう、花粉の量は減少してるから、洗濯物や布団をベランダで干せるわね。

_ 大福猫

マックが大福のせいで、餌が食べにくくなってる。

にゃ〜にゃ〜と、か細い声で勝手口で鳴くので、マックだと思ってドアを開けると大福が逃げていく。

きっとマックが鳴くと、ドアが開いて餌がもらえるので、自分もそうすればもらえると思ったんだろう。

大福よ〜、お前に餌をやると、マックがここにいられなくなるからやれないよ〜。

それにガブも、お前のことを怖がって怯えて、外に安心して出られなくなってるのよ〜。

捨てられる前には可愛がられてたんだろうなぁ。

人なっつこい猫だもんねぇ。

_ 福祉課の高橋さんへ

あなたは我が家へ送ったという、去年の夏頃の書類のことで電話を下さいましたね。

医療費の還付金が6万円ほどあるけれど、期限が切れてるので・・・となんだか変な内容の電話でしたね。

我が家の二人には心当たりが無いのでおかしいと思いましたが、丁寧に応対してたら、やっぱりお決まりのケイタイが登場しましたね。

そこで一方的に電話を切ってしまわれましたが、我が家の二人は簡単に騙されないんですよ。

伊達に歳を取ってはおりませぬ。

だいたい正午過ぎに役所がそんな電話をしてくるはずがありませんでしょう。

致命的だったのは、私の住んでいる市には福祉課はございませんのよ。

あしからず。m(__)m


Thu, 16, Apr, 2009

_ だらけた

予定の時間が空いてしまった。

その為に昨日、生チョコを準備したんだけどねぇ。

一口に切ってココアパウダーを振り掛ければ良いんだけど、めんどくさい。

来客があると動けるのは何故かな?

今日は腑抜けみたいになってしまい、1時間半以上昼寝してしまった。

起きたら又あの苦しみが待ってたわ。

昼寝30分以内に出来ないかな、私。


Fri, 16, Apr, 2010

_ 寒ぶっ!

あまりの気温の低さのせいか、頭に血が上っていかないみたい。

貧血ではないが、目が・・・霞がかかった感じ。

明るさの点では、白内障の手術前と比べるとグンと明るいけど、裸眼でメガネが汚れてるように見える。

メガネはしょっちゅう洗ってるけど見えにくい。

小さい字を読むんじゃなかったら、メガネかけないで済むのにね。

あしたも最高気温8℃だって。

当分調子悪いね。

_ うふふ

この猫の鼻の模様がマックの餌を横取りする猫と似てる。

この間も、マックに餌をやって勝手口を開けたままにしておいたら、いつの間にかブラウンがブラックに。

何時ぞやはマックが4〜5はいも御代わりするのでおかしいと思っていたら、この早変りのせいだった。


Sat, 16, Apr, 2011

_ 鱧鍋

淡路産で冬の脂の乗ったのを冷凍にした物。

玉葱を入れるのがコツだそうで、入れてみた。

おいしくいただけ、残った出汁はうどんやそうめんで食べるようにと説明書きがあった。

_ なんだか暑い

寒がりのブチャ猫が暑くて汗をかくのだから暑いのよね。

午前中外出をしたらビッショリ汗をかいた。

朝着替えたばかりなのに帰宅してから又着替えた。

絞れば水が出てきそうなくらいだったから、着替えなかったら風邪をぶり返しただろうなぁ。

_ まただ!

帰宅直前に地震!

近くのお宅の窓に換気扇が付いてて、それが変な音を出して回ってるのかと思ってた。

でも、と思って電線をみたら揺れてるので地震と分かった。

私の上の電線が切れて落ちてきたらどうしようと思うくらい怖かった。

家に付いてからパンを買いに行ったら、カリスマ主婦が、怖くてオーブンを切ったと恐ろしそうに話してくれた。

もう地震は起きないで欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [余震、まだ、続いているんですね。。。 怖いですね。。 阪神のときは、余震はこんなになかった。。。 今回の地震...本..]

_ ブチャ猫 [祈ってくださって有難うございます。 この辺りの余震は被害は無いのですが、 東北地方では土砂崩れなどがあって亡くなった..]


Mon, 16, Apr, 2012

_ まごまご

恒例の孫の世話をしにゴー!

楽しく遊んでいるうちにお腹がすいたらしい「マンマ」と一言。

娘は眠り込んでいるので起こすわけに行かない。

ミルクを飲ませたり、赤ちゃんせんべいを食べさせたりしたが足りない。

困ったが食べさせなくちゃならないから、思い切って作ってみた。

といっても冷凍してあるお粥に赤ちゃん用の鶏と野菜のご飯のお供みたいなのとを混ぜただけ。

それを食べさせると変な顔をしたので粉ミルクを混ぜたらパクパク食べてくれた。

食べ終わってひとしきり遊んだ頃に娘が起きてきた。

我が子の食事の時間だから食べさせなくちゃと気にしながら寝てたのね。

でもぐっすり眠れて我が子の食事も終わってたのでホッとしたみたい。

娘め!明日は美容院が割り引きデーだから明日も来て欲しいなんて言いはじめた。

甘えるんじゃ〜ないっ!


Tue, 16, Apr, 2013

_ 風邪

昨日の美容院と歯科行きで今日はダウンかと思いきや、朝から外出できたorz

最近は回復力がアップしたなぁと我ながら驚いてる(^◇^;)

ても油断は禁物!

来週からしばらく娘んちへ行くのに風邪をひいた状態で行くわけにはいかないからね。


Wed, 16, Apr, 2014

_ 食べたいから作ったのに

鶏のから揚げって年に数回しか作らない。

今朝NTがコンビニから買ってきたのを食べた後のニンニクくささに刺激された。

で、夕食用に作ったのに・・・お腹を壊してしまった。

自分が食べたいからワザワザ作ったのにっ!

_ 春は良いわね~♪

今が盛りのはなみずきの花。

これは右近の桜。お隣の植物は珍しいのが多い。


Thu, 16, Apr, 2015

_ 花粉

まだ暫くは洗濯物を外に干せないなぁ。

汗をかくから洗濯する物がドンドン出るのに。

窓を開けて新鮮な空気を取り込みたい。

なんて言いながら干したら、すっかり忘れてた。

真っ暗だけど取り込んで来よっと!


Sat, 16, Apr, 2016

_ 木曜日からうわのそら

何故って 九州地方の地震のため。

ニュースを見て すぐ電話☎️したけど 繋がらない。

メールできる所は すぐに安否確認ができたけど ☎️の所は2時間後にヤット繋がった。

熊本市内に住んでたり ホームに入ってる人もいるのに こちらは全く連絡が取れない。

従兄弟の子どもが学校の関係で 市内に独り住まいしてる。

親の家から車で2時間以上かかるし 迎えに行けないしで母親がヤキモキしてる。

あたしは叔母のことも 義妹夫婦も 夫の実家も心配だった。

今朝 やっと☎️が繋がった実家は 🚗に避難してて 丁度家に入った時に話せた。

義妹の相方は「風呂の水は抜いてある」「水はでてる」「ガソリンなくなるの?」とノンキな父さんだった。

あれから調達したんだろうか?

暫くしてニュースで ガソリンの入荷が道路事情で難しいと言ってた。

ニュースを見てるだけで疲れた〜😞


Mon, 16, Apr, 2018

_ ナントカに付ける薬

あったら良いのになぁ。

毎日毎日 イライラさせられるので心身ともに疲れる〜( ´Д`)y━・~~

それなのに威張るから迷惑なんですよ‼︎

何処かに特効薬無いかしら。


«前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記