ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 11, Sep, 2001 嵐の前の静けさ

_ 雨が

激しくなったり、静かになったりして落ち着かない。日記が書けるようになって嬉しくて寝られないのに、音が気になって余計寝られなくなるぅ。

_ ワインの

在庫が増えた。飲むのを手伝ってあげよう。

_ 朝起きたら

雨も風もたいしたことないので、台風は来ないのかーと思ったらチガウ。これからだとニュースが流れている。今日の外出は中止となった。

_ 隣の

取壊し作業が始まった。8:30 こんな悪い天候なのに大変そう。年配の人や外国人が多いのはなぜ?この解体屋さんの作業の丁寧なこと、こんなのはじめて。この市はゴミの分別収集が厳しいからかしら?ユンボも使ってるけど手作業がおおい。こんなにお行儀の良い人ばかりだと、世の中平和なんだけど・・・。

_ 嵐に

なった。危機一髪!スーパーの買出しから帰ったとたんに、ものすごい雨と風。久し振りの台風なので、ドキドキ、ワクワク?←これは不謹慎ね。(-_-;)

なんとこんな嵐の中、それもひどくなってから出勤した人がいる。国道はふだんは混むんで裏道使うんだけどきょうはどうするのかな?

_ なぜ?

yamkさんのアンテナから、miさんの日記が消えちゃった。まさか台風の被害に遭ってるんじゃないでしょうね。

今見たらあった。最近、目がわるくなってメガネかけっぱなしにするようにとお医者さんに厳しくいわれてしまった・・・シクシク。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ はむてる [あらら・・・。ブチャ猫さんの隣も解体しているんですか。(;^_^A大変ですよね。うるさくて(笑)こちらは、さっきまで..]

_ NT [無事着きましたよ。 利根川を渡るときは車体が風にあおられましたけど、後は問題なし。]

_ takeshi [むむむ! xrea.comですね。 団員です。]

_ ブチャ猫 [takeshiさん>ツッコミありがとうございます。tDiaryをはじめると楽しいけれど睡眠不足になります。そうです、..]


Wed, 11, Sep, 2002

_ ありがとうございます

鞭打ち症のお見舞いと一周年のお祝いの言葉、感謝します。

きのう、朝から治療に行けば良かったのに、我慢できると思い、ボランティアに出かけたのが大間違い。夜も用事があったので、出かけざるを得なかっため無理をしてしまった。そのため、せっかくの一周年の感想を書けなくって残念。

_ 幸い

鞭打ち症の方は、先生が治し名人(つまりお上手)なので安心。炎症が起きているので、背骨を2ヵ所だけボキボキと矯正して、あとは低周波などを3種類かけてくれる。おかげで、ヘルメットをかぶったような変な気分はとれた。しかし、一回では完全には治らないので、明日も低周波などをかけてもらうことにした。

_ さて

日記一周年の方は、書いた翌日が「ニューヨークのテロ」。tDiaryの方々が「すっげー」とか、「戦争か」とか興奮気味で、わたしもすっかり興奮してしまった。

_ 書いた

その日はNanaさんのこのテーマのおかげで(ABC...ZYXが映えてる)ブチャのオレンジのテーマ時よりカッコイイ。でも、ブチャを何とかして取り込む予定。

_ お会いして

話をしてみたいです。とっても複雑なアクセントに感じるのです。m(__)m

_ お元気ですか?

タイムボカン世代のお一人さん。

最近、お忙しいんだと思いますが、日記の更新がありませんね。きっと、ゆーちゃんが動き始めて、お母さんは目が離せなくて、大変なんでしょうねぇ。初めての子どもの時は、色々心配したり、焦ったり、我子は天才ではないかと親馬鹿になってみたりで、あっという間に一日が過ぎていきますから。

_ またまた

息子が増えました。これで、何人になったかしら?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [ほっ,大事に至らなくてヨカッタですね :-)]

_ ブチャ猫 [ありがとうございます。首の頚椎が悪いと、鞭打ち症になり易いみたいです。]

_ woods [大事に至らなくてよかったです。お気をつけて。日記、楽しみにしてますので。]

_ SORA [遅ればせながら・・・・。今日は、お加減はいかがですか?? お大事に・・・。それから、1周年なんですね!PAN!( ^..]


Thu, 11, Sep, 2003

_ その気持ちわかります

神戸から大阪の中ノ島まで、スイスイ行って一時間15分だったんですが、あの当時だと長距離通勤に入りました。そんな生活を5年ほどしてから、心機一転、ある学校に2年通ってから、再就職した時、家からでは遠すぎるので、下宿生活を始めました。そこから会社まで、徒歩20分。田んぼの風景もあったしのどかでした。歩けば会社に必ず着くのはよかったですよ。電車か無くて・・・と悩まずにすみますからねぇ。

会社の近くに部屋を借りるのは良い事かもしれませんよ。都内だと休日には美術館などに行きやすいですからね。

_ ショーック!

家族の一人が夜中に炊飯の準備をしてくれた。それは知っていたんだが、なにしろ夜中なので確認できなかった。朝起きてみると、なんと、3合分炊き上がっているではないか。この暑い時期には少なめに炊いているのにねぇ。足りない分はそうめんなどを食べているんだわ。ひぇ〜!この暑い日の昼に熱いご飯かぁ。そかそか、おむすびにすればいいかぁ。

おむすびにしたらおいしすぎた。食べすぎだぁ。また体重が増えるぞう。ぞ〜〜〜ぅっとする。

_ マリガブ

昨日、朝からうるさいので外へ出してやったら、ママ猫と遭遇して威嚇された。きっと我が家の周りはママ猫の縄張りなんだろう。仔猫のために必死なのか、ものすごい、まるで雄猫の喧嘩みたいだった。血相変えて逃げもどったマリガブ、今朝は外へ出ようとしない。わたしが一緒だと出るから、一つ学習したらしい。

_ うへ〜、ぎゃ〜!!!

これも昨日のことだが、マリガブが何かをクンクンやってる。近づいてみると、なんと、ねずみの生首!!!そういえば前の晩、チッという声が聞こえた。ママ猫が仔猫に鳥をとる教育をしているんだろうと思っていたんだが。それがねずみだったとは。その生首は今日はなかったから、きっとママ猫が食べたんだろうなぁ。

この暑さで、ママ猫は餌を見つけられないのか、久しぶりに餌頂戴と来た。出産前はニャーニャーと大きな声でないて知らせたが、子連れになってからは、ひっそりと来る。わたしが気が付くまで待っているみたい。けなげなおかあちゃん猫ねぇ。仔猫の声はするが、姿を見させてくれない。けちんぼ!餌をやってのにね。

_ ガブは返上できるかな?

あまりにも噛むので、スリッパの裏でこっぴどくたたいた。お尻のところだと良く分からないらしいので、顔、それも口の部分をこちらの腕が痛くなるくらいに。こんなに小さいのに、歯をむき出しておどしをかけてくる。それにひるむならこっちが負けになるのでと老体に鞭打って頑張ったぁ。ふ〜ぅ。配偶者が2階に逃げていったくらいだから物凄い形相だったのは間違いない。これは効果てき面。それからはコツンと軽く叩いても強く噛まなくなった。仔猫には優しくなんて犬猫病院の先生も言うし、ぐぐってもそう書いてあるが、おおきなまちがい。猫によってはしつけ方を工夫しないと動物に支配されてしまう。そんな犬猫が知り合いにいるなぁ。

_ にゅうめん

これって、食欲の無い時にはありがたい。我が家の鍋は電磁調理器用ので底が平たい。これって熱効率がいいので、沸騰した湯にそうめんを入れてよくほぐし、煮立ってきたら蓋をして火を止めて3分半。それを水でさらしてから、好みの温かいつゆでいただく。これっておやつなんで、食事の時にはご飯を控えるようにしている。

_ チーズとワインは危険

なにが?体脂肪率が高くなる。というのは最近美味しいチーズが手に入らなくなったにで、以前のようには食べなくなったがワインは飲んでいる。真夏のころお腹が痛くて苦しんだが、その後体重も体脂肪率も下がった。体重は少し戻ったが、体脂肪率はそのまま。ということはチーズは危険。だって、隠れ肥満になるんだもん!

_ ビール工場見学

これって好きな人がいて、またバスツアーで行くらしい。出来たてを何杯飲んでもいいからかしら。確かに味は市販のものでは味わえない。しかし、日本のビールは混ぜ物だらけ。後味が嫌で、やすいノンアルコールビール(ドイツ、オーストリア、ベルギー、オランダ製)のほうがよっぽど美味しい。だって、麦芽とホップしか使ってないみたいだからね。

_ う〜ん、このホテル

一度泊まったことがあるが、う〜〜〜んって感じだった。神戸に新しくオープンしたみたい。こんなに安いんだったら、う〜〜〜んでもいいから泊まってみようかしらぁ。


Sat, 11, Sep, 2004

_ いつも騒がしい子

せっかくの海外旅行なのに大変なことになったみたいだった。そんなに人相が悪いのかなぁ。まぁ、どうみても女性には見えないからねぇ。親のわたしにさえ男の子に見えるんだもん。

きょう帰って来るんだが、入国審査でひっかからないといいねぇ。


Sun, 11, Sep, 2005

_ 雑草

人間が勝手に雑草なんて決め付けてしまったのよね。我庭は草が一杯生えてる。

さっき見つけたのは白水引草は植えたけど、白は植えてないので、嬉しくって感嘆の声をあげてしまった。

金色のもあるのよねぇ。生えてきてよ。     from季節の花 300

_ ガブ

雑草の中で昼寝してる。フカフカの感じが心地よいのだろう。

昔ブチャが、気持ちの良い寝床だった草むらが無くなった時に、慌ててかけて来てそこに入ってみて体が隠れないのを実感してガッカリしてたのを思い出す。

草刈をした人は罪なことしたよねぇ。


Mon, 11, Sep, 2006

_ 昨日も食べたけど

HPが出来たと店に出てたので、見てたらまた食べたくなってきた。

豚、益々肥ゆる秋!


Thu, 11, Sep, 2008

_ ずんださんちのずんこちゃんって素晴らしい!

中国製のおもちゃが危険だと知ってるんですね。

お幾つでしたっけ〜?

_ ガルショーチキ

あの店は市電の線路をはさんで、五稜郭の反対側だったような記憶が。

涼しくなってきたので、函館には行けないので、自分で作ってみようかしら。

パン生地を作るのが大変だから、ナン用の粉で代用して。

カチュ−シャという店は無くなって、今は Le petit cochon (ル・プティ・コション) になったって。

_ 最近お腹の中のものが全部出て行く

お腹の具合が悪いと思ってたが、最近、また飲み始めたカルシュウムと大腸でビフィズス菌を作る飲み物のせいらしい。

腸は何もしなくても超綺麗なんだが、お腹の中でビフィズス菌が出来るなんて面白い。

カルシュウムは老人になったら、どんどん減っていくから補給しなくちゃね!

インプラントの植え込んだ根の経過が良好なのは、この吸収の良いカルシュウムの効果かもしれない。

_ ガブめ!

どうしたことか、久しぶりにケージの中で寝てる。

雨が降ってくることを知ってたのか、それとも寒かったのか?

勝手口のドアのサンを梯子上りして、家の中に入れて欲しいとアピールしたから入れたんだけど。

動物の本能には驚かされる。

それにしても、なぁガブよ、夜中にニャウワウと騒がないでよ!


Fri, 11, Sep, 2009

_ R-2修理

エンジン音が変だと2年以上言い続けてきたのに、ディーラーへ持ち込むと異常無しだった。

今日もそうかと思いながら行くと、しましたよ、変な音。

やっと修理の人も本気になってくれました。

夕方まで預けるので代車にステラを借りました。

これはハンドブレーキじゃない!やりにくいよ。

フットブレーキっていうのかなぁ、以前にも代車で乗ったことがあるけど、慣れるまで気持ちが悪い。

で、夕方引き取りに行きたかったのに、6時近くまで無理だって。

あ〜ぁ、明日の朝は早起きしてR-2を引き取りに行かなきゃならない。

朝は弱いのよね〜\(◎o◎)/!


Sat, 11, Sep, 2010

_ 娘夫婦

手ぶらで、二人で来てくれた。

これから夜のバーベキューの買出しを頼まれたので買いに行くんだって。

その日は確か34℃とかラジオで言ってたから「この暑いのに〜」と言ったら婿殿曰く「そうなんですよ〜」。

彼は暑さに弱いからね。

_ 夕食

昼間では丼ご飯にもかかわらず全部食べられたのに、気分が悪くて全く手を付けられなかった。

食事全部が臭くて吐き気がした。

こんなことは記憶に無いからホントに気分が悪かった。


Sun, 11, Sep, 2011

_ じんせいのたそがれ

この時期になると差が出てくる、ライフワークのある人と無い人。

あんなに立派に仕事をこなしていた人たちが何の役にも立たなくなる。

そういう人たちに共通するのは一人でできる趣味を黙々となさる。

だから人と話すことが少ない。

そういう人が病気になったら奥さんが迷惑するだけ。

病気になると特に気弱になることが多い。

いわゆる病気に病気する。

ある方は転んで腰が痛いので寝たきりになりかけた。

丁度そこへ伺った私、腰ベルトのことを話した。

暫くしてその奥さんにお会いした時「アレからすぐ買いにいったのよ。今は寝たきりじゃないわよ」。

ちょっとしたことで元気になれるんだが、奥さんの言うことを聞かない人はダメ!

そしてライフワークは人を相手にしなきゃ駄目。

夫婦でできる趣味を若いときから持つよう心がけるのは最高。

これはご主人が奥さんを上手にリードできないと不可能。


Tue, 11, Sep, 2012

_ 検査入院

半年に一度の検査入院、今回は引っかからなかった。

無事明日は退院なんだが、一人で帰ってきたくないみたい。

いつもお見送り、お迎えを要求する。

一人で行ってる人が居るが、付き添いする人を頼むのが無理な人たちなんだろうか?

我じい様は普段の態度が悪いのに、この時だけ物腰柔らかく振舞うから嫌!

_ 面白い人物

検査の時と終わって医者の所見を聞くまでは病院にいなくちゃならない。

デイルームで本を読んだりテレビを見たりしていると独り言とは思えない大きな声で話してる人が居る。

一人で入院して見舞い客も居ないので退屈してると思ったので隣に座った時声をかけてみた。

これが「いとおかし」人だった。

経歴が中学を出てから乾物屋に奉公し、そこで捕鯨船に誘われて鯨捕り、今はマグロを捕ってるそうな。

本人の船らしく自分が行かないとまとめられないなんて話してくれた。

収入は一回漁に行くと○千万円もらえるんだって。

但し2年分だといってた。

生れて始めて聞く話なんで面白くて話し込んでしまった。

色んな職業の人がいるので別の世界の人の話も聞いてみたいと思った一時だった。

この方我じい様と同じくステント治療をするそうだが6週間に一回だと言ってた。

どうも原因が毎日一升酒を飲むかららしい。

ご本人は全くやめる気が無いみたいだけど、奥さんは亡くなったそうで健康管理をしてくれる人が居ない。

これはお気の毒。

お金はもう要らないなんていってたけど沢山あってもそんなに使えないよね。

年配に見えたけど私より2歳上だった。

キット苦労が多かったのね。

_ 寒くなってきた

一日中部屋を閉め切ってたので開け放してクーラーを。

つけてから4時間ほど経過してるが切ろ〜っと。

寒いだけなら良いが筋がつりそう。

_ 101

「101匹ワンちゃん大行進」の実写版だった。

アニメより面白かった。

一日中病院で過ごしたストレス発散したい人には、すこぶる良い贈り物に感じた。


Wed, 11, Sep, 2013

_ 起きられたけど

午前中は人と会い目的は果たせたが、午後が・・・(汗

眠りたいのに眠れないから今夜が恐ろしい。

いや待てよ!今、眠れなければ夜グーグーぐっすり眠れるかもしれない。

_ 暑くて汗が・・・

オノコどもがブチャ猫、ヘンだとのたまう。

そうかもしれないよ、汗は出るし、体中痒いと思ったら吹き出物がでてるしで、気分悪いよ。

昨日までの苦しいのから開放されたのかと喜んだけど違うみたいね。

明日はカイロプラクテイックだから少しはましになるかもしれないが、この時期の症状は見当が付かない。

_ イヤな番組

それはボクシング。

男性は好きな人が多いみたいやけど、あんな野蛮なもののどこがエエンやろなぁ。

とどのつまり、殴り合いやんか〜、なぁ、そうやろ。

そんなもんのために私は見たいものも見られへん Σ(゚д゚lll)

鼻血出したり、顔面が腫れたり歪んだり、ナンデあんなもんがエエンやろ。

一生理解できひんわ! AΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


Thu, 11, Sep, 2014

_ 整骨&カイロプラクティック&鍼のおかげで

動けるようになったので食事を色々作れた。

筋子もことしは2回目、一晩で美味しくなるから新米を食べ過ぎて・・・所謂ヤバイ!

この調子なら明日はシャンと立てるよね。


Fri, 11, Sep, 2015

_ 太陽の力

昨日一日中乾燥機で乾かしたが乾かない。

今日は晴れたのでベランダに干したら乾いた。

今日洗ったのは少し生乾き、これは湿気が残ってるからだろう。

やっぱり自然の力は凄い!

水の力は怖すぎるけど。

_ 夏の疲れが出てる

周りの人たちは夏の間に体調が悪くなるみたい。

あたしは9月になって少し涼しくなると どうしようもない状態になってしまう。

だから理解されなくて辛い思いをすることになる。

いつものことだから・・・と割り切れば良いんだけど、周りの冷たさに心が・・・

普通の身体になりたいよ〜(;´Д`A


«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記