ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 25, Dec, 2001 曇りのち雪?

_ まだ、あれも出来る、これも出来る

下の子が産まれて、1ヶ月と10日め、配偶者が腰の小さな骨を折った。2歳8ヶ月の長男、1ヶ月になった長女、そして、動けない配偶者。頑固な人だから、入院はいやと我侭を言う。3人の世話をしてその時は何とか持ちこたえたが、7ヶ月ほどたったある日、わたしの中で、何かがプッツーンと切れた。

その時から、頭では命令しているのに、体が、ナマケモノみたいな動作しか出来ない。外では緊張するのか、普通に出来るんだけれど、家では普通じゃない。でも、負けてたまるか、子どもを育てなきゃ、神様から授かった子ども達なんだから、と頑張った。

そのうち、右半分が頭のてっぺんから、爪先までしびれてきた。顔は時々ピクピクけいれんし始めた。色んな医者にかかった。何処へ行ったら良いか分からないので、とほうにくれてしまった。子ども達がお世話になっている小児科の先生がうつ病だと思うから、精神病院に行って、診てもらうようにと教えてくださった。

ちょうど、母が精神病院に勤務していたので、神戸までエッチラオッチラと2人を連れて診てもらいにいった。院長先生から、うつ病ではないと太鼓判を押して頂いて安心して帰って来たが、はて、本当の病名はなんなんだろう?

それから10年ほどして、ひょんなことから、整骨院に行ってみた。これがあってることが分かったのは偶然なんだけれど、症状が軽くなっていくではないか。でも、治療費が大変。ほかを倹約してそれにあてた。

どれくらい良くなったかと言うと、運転免許を取ろうという気になったぐらい。それまでは、頭に霞みがかかったようで、目も開けているのが辛くて、寝たり起きたりの生活だったので、ウソみたいな回復ぶりなわけ。

そんな時にまた配偶者が、膝関節の十字靭帯を切ってしまって、こんどは入院。3〜4ヶ月ほど入院して、一旦家で3ヶ月ほで療養して、また入院。その間、免許を取ったおかげで、不便なところにある病院へ、毎日送り迎えしたり、入院中は毎日見舞い(何故?・・・妻は来て当然と思っていたみたい)に行けた。

さて、わたしの頭は出来が悪いのか、割れるように痛いのがどうしても止まらない。その先生の治療にも限界があり、頭が痛いのがどうしても取れない。そこで、一つ手前の駅前にある、今通っているカイロプラクティックをさがしあてた。これが当たり〜!でも、今のように落ち着くまで7年かかった。

25年以上の間に、子ども達は曲がらずに育ってくれたし、運転免許は取れたし、PTAの役員はやれたし、パンを焼いたり、ピザを作ったり、いろんなことができた。

ホント、あれもやれた、これもやれた、感謝、かんしゃ。神様有り難う御座いま〜す。

_ 偉そうな事

書いているが、あれも、これも、出来なくなったとぼやいていた時期があった。そんな時、周ってくる聖書の人が、いいことを教えてくれた。「出来なくなった事をなげくのではなくて、まだ、これもできる、あれも出来る、と、出来る事をすると良いんですよ」と。

そうなんだ、まだ出来る事が沢山あるじゃないの。あれもできる、これもできると自分に言い聞かせながらやろう。それからは、くじけることはあったけれども、結構前向きに生きてこれた。

_ よかった、よかった

素直な人は素晴らしい。わたしも素直にならなくっちゃ。

ずーとある事で悩んでいる。こればかりは、天地がひっくり返らなきゃ、解決しない。と、思い込んでいるのかもしれない。素直にな〜〜〜れ、ブチャ猫。

_ 寒い

暖房をつけっぱなしなのに、なんだか寒い。雨がパラパラしてるんだけれど、予報通り雪になるかもしれない。この寒い中を、火曜日の安売りに、せっせと出かけて行く我配偶者。感心してしまう。それこそ、雨が降ろうが槍が降ろうが、目的に向かってまっしぐら。まるで、いのししみたい。

_ その配偶者が

「先ほどは、失礼しました」と謝ってくれた。バンザイ!少しずつ、一緒に住んでいる事を自覚してくれているんだわ。もっと歳を取って二人っきりになった時、お互いに思いやりを示して生活しないと、住んでる意味がないからねぇ。

一歩前進できたんだ。これからは、わたしの意見を、謙遜さを示しながら話せるように努力していくことに決めた。

_ へー

こんなことが書いてあるよ。周知のことなんだ。百科事典にしか出ていないのかと思ってた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SORA [そうですね!!ホントだ!!出来ることいっぱいあるんだから、それを大切にしなくちゃ・・・。(^▽^;)今から、「今年の..]


Wed, 25, Dec, 2002

_ 25日過ぎると

魚屋に魚が並ばなくなるので困る。スーパーには沢山並んでいるが、ストックしてあったものを売ってるんだなぁ。なかには産地直送なんてのもあるが、何処にでもある訳じゃないから。

お盆とこの時期は、魚ばかり食べてる人が憎らしくなる。食材が手に入らないから、美味しく作れないじゃないの。肉料理はアレンジを知ってなきゃ出来ないが、肉さえストックしておけば、なんとかなるんだもん。

30年間、この時期に悩まされてきたが、あと何年、いや何十年、悩まされるんだろう。

外食は好まないし、出来合いのおせちは嫌だというし・・・あーぁ、宇宙食の魚味、手に入らないかなぁ。ぶりの刺し身、鯛の湯引き・・・えとせとら。

_ 本日の目に言ふ

カキフライに平めのアラの潮汁。変な取り合わせになってしまった。

アサリを買った時にはアラはなかったから。魚屋さんがおまけにくれたので、予定が変更されてしまった。アサリはトマトスープに入れて、明日の昼にパスタを茹でるとしようかな。

_ お歳暮に

洗剤のセットが来た。去年も同じ物が。戴いていながら文句を言うのはなんだが・・・我が家は合成洗剤をここ何年も使ってない。だから去年のもほとんど残っている。新聞屋もくれるからたまるばかり。どうしようかなぁ。

_ 宅急便が

運んでくるものは、ワイン、お酒。これらはオノコどもが注文して取り寄せたもの。運んでくる人は体がアルコールを受け付けないとおっしゃる。んで「お宅は良いねぇ。全員飲めるのかい。俺なんて忘年会が辛いよ。ちょっとは飲める方が良いんだよ」と羨ましそう。ちょっと気の毒。

_ いいなぁ

神戸。帰りたいよぅ。


Sat, 25, Dec, 2004

_ 考えてると

青画面になるので、とにかく文字をいれておくことにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [もしかして、指先から正体不明の電磁波が流れているとか・・・って、単なる静電気? これはもう、息子さんに1台作ってもら..]

_ ブチャ猫 [そんなぁ、先立つものがございませぬ。]


Sun, 25, Dec, 2005

_ これだけは書くべし

昨夜嬉しいことがあった。

息子より一つ年下の Big Jに親愛の情を込めてだと思うがホッペにチュッされてしまった。

なんせ生まれて始めてのことなんで面食らったこと。西洋文化では当たり前なんだろうが、また、海外にいるんならそんなにこだわらないんだろうが、個人的な集まりの中でわたしだけにしてくれたのでねぇ。

彼は日本人の中でたった一人で葛藤があるみたい。そんな時、わたしのようなお節介おばさんは感謝されるのかもしれない。


Tue, 25, Dec, 2007

_ ほほえましい会話

ある女性アナウンサーが、今朝ラジオで言ってた。

彼女、子どもの時に「サンタさんにプレゼントをどうやってお願いするの?」と親に聞いたそうな。

その答えが「電話するのよ」だったんだって。

そこでその子は104(これでよかったっけ?)に聞いたんだって。

電話局のオペレーターの答えのイキなこと。

「そこは電話局には登録されていませんので、お父さんかお母さんに聞いてくださいね」。

サンタさんなんていないし、12月25日は何の日かわからない変な日(百科事典によればキリストの誕生じゃないのよね)だけど、子どもをガッカリさせなかったオペレーターに拍手!

_ もひとつラジオで聞いた良い話

NORAD(北米航空宇宙防空司令部)がボランティアで作るサンタクロース追跡システムがあるらしい。

イブの夜にサンタクロースがどこにいるか、軍事衛星、レーダー、サンタカム、戦闘機の4つのインフラを使って追跡してWebに表示してくれるというものらしい。

こどもから電話がかかってきて、自分のところに来るサンタクロースが、今どこにいるのか教えてほしいと言うものだった。

その電話を受けた人が粋な計らいをしたのが始まりだといってた。

1本の間違い電話から始まり、それ以来50年間続いているそうで、防衛組織がサンタの夢を守るために取り組んでいるなんて聞いてて楽しくなったわ。

どうもここらしい。今日まで見られるんだって。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [テスト]


Thu, 25, Dec, 2008

_ 探し物

ひょっとして これ?

_ クルシミマス

世間ではケーキ屋さんが大繁盛。

ブログを巡回するとホームパーティ。

子どもの頃から不思議だったが、何故クリスマスを祝うのかしら。

キリスト教じゃないのにね。

第一の原因は商売根性ね。

あとは、日本人は何でもかんでも取り入れて、消化して自分の物のように出来る器用さ。

近くのケーキ屋さんの前に、ハザードを点滅させた車を何台も見る。

それも道の両側にだから派手なこと。

交通渋滞というか、通りにくいことこの上ない。

そんなこと言いながらケーキは食べたい。

普段売ってるショートケーキの方が味が良いから明日買おうかなぁ。(笑

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [あ、それ。ただ、これと組み合わせないと面白くないかもね。 http://246ra.ath.cx/~takasi/t..]


Sat, 25, Dec, 2010

_ またまた一句・・・いつも おんなじやけど〜(@_@;)

『 くそじじい、くそじじい、あぁくそじじい、くそじじい 』

「 2階のトイレに行ってね 」って、またかいなっ!


Sun, 25, Dec, 2011

_ 日曜日

我が家は休日も祭日も全く関係が無い。

クリスマスも勿論なんだが、ケーキだけは別。

チーズ入りシフォンケーキ、これが美味しいので特別注文をした。

このパン屋は月、火曜日が休みなので余ったら困るけど全部買取なら作るという。

だから作ってもらって、一つはお見舞い、一つはむすめんち、もう一つは我が家用。

シットリ、フワフワなシフォンケーキは他のどんなケーキよりも美味しい。


Tue, 25, Dec, 2012

_ 冬晴れ

気持ち良く晴れわたった青空のもと、歩き回るのは最高!

ユルユル歩くからたくさん着込んでる。

都心から一時間ほど離れるだけで、こんなに澄みきった空気を味わえるのは幸せ。

_ これ!?

かわいいと言えないよ。

こわいい!


Wed, 25, Dec, 2013

_ サハラって?

電話をかけてきた人「オレ、あしたサハラへ行くことになったからNTとの約束キャンセルになったよ」。

一瞬なんで砂漠へ・・・???という思いが頭の中をよぎった。

しばらく沈黙したが佐原のことだと理解できた。

遠くまで仕事で行くのは大変。

4時起きだとぼやいてた。

それにしても声に出さなくて良かった。

もし「えっ、砂漠?」なんて言ってたら次にあったとき思い出し笑いされるかもしれないから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [その「佐原」は「さわら」と読むのがやっぱり正しいみたいですけどね。]


Thu, 25, Dec, 2014

_ 右も

膝関節のリハビリ、痛めた方の左だけをしてもらってた。

右の方がレントゲンの結果は悪いと診断されてたので両方してもらうことにした。

理学療法士は整形外科医の診断通りにしか施術できないので、院長の診察をうけた。

と言っても診察室に入って「右側もリハビリをお願いしたい」と言っただけ。

そしたら次のリハビリは両方してもらえるようになった。

_

骨粗鬆症の飲薬には幾つか種類がある。

毎日、週一、月一などがあるが、いずれも必ず朝飲むようにと指導される。

今日、毎日飲むのは食後で良いのがあることを知った。

食前だと30分間は水しか口にできないから、朝が辛い私にはストレスになってる。

_ アクアパッツァ

真鯛が安かったのでアサリも購入。

レシピはlPadで探してダウンロードしてあるのを使って。

ケーパーを買い忘れたが、アンチョビとオリーブの塩漬けがあったので美味しくできた。

魚が大きかったのでフライパンが小さくて全体を焼けない。

急遽 中華鍋に変更したら上手くいった。

フランスパンがあったのでスープにひたしながら、一人寂しく食べた。

👴めはネット囲碁に夢中でゲームが終わらなきゃ食べに来ない、わがままな奴。


Fri, 25, Dec, 2015

_ 手作りハム、ソーセージ、ベーコン

毎年甥っ子が送ってくれる。

とある研究室での学生たちの実習の成果を食べられるなんて幸せ。

今年は娘たちが泊まりに来るので ご馳走を作れそう \(^o^)/

画像の説明


«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記