ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Mon, 03, Feb, 2003) 最新 次の日記(Fri, 07, Feb, 2003)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 04, Feb, 2003 [長年日記]

_ 手前味噌

ホントにわたしが作った。といっても大豆1Kgと生麹1Kgを仕込んだのであって、あと同量を明日仕込む予定。時間を取られるけれど、作っている特は一生懸命なんで、時間の経つのが早い。

なぜ手間暇かけて味噌を作るのかと言うと、売っている味噌の中には、遺伝子組み替え大豆や脱脂大豆を使っているものがあるから。醤油、味噌、塩、味醂、砂糖など、毎日口にいれるものぐらいは安全なものをという主婦の気休めなんだなぁ。

去年は忙しくて生麹の期限を過ぎてしまったためか、味が良くないのが出来てしまった。だから今年は2月7日までには作ってしまおうと決心している。

最後に瓶に味噌玉を思いっきり投げ込む作業はうっぷんばらしになる。腹が立つこと(人)を思いに描いて、「こんちくしょー」なんて叫ぶとスーっとするねぇ。


«前の日記(Mon, 03, Feb, 2003) 最新 次の日記(Fri, 07, Feb, 2003)» 編集