ブチャ猫ダイアリー

«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 26, Mar, 2002

_ 結論は

わたしにも分かりません。これは、ある新聞に載っていたものらしいんですが、どなたか関西のお方、教えて下さい。

_ そうおもわれますか?

わたしの事をこのように表現してくださってますが、ホントはクヨクヨ考えてしまうタチなんですよ。自分を鞭打っているようなところがあります。しかし、関西育ちはなんかしらんけど、自然におかしい表現が頭に浮かんで、口から出る事もあるし、書くこともあるんです。

_ きょうは忙しい1日だった

パソコンに向かったのが、10時を過ぎていた。この時間になってくると頭が働かなくなる。後は明日のお弁当の御飯の準備と、布団を敷いて寝るんだけれど、やる気力がないよぅ。

_ 桜のアーチ

ここまで桜並木があると、満喫できる。車で通りぬけるのが一番楽しめる。きょう外出した、この区域の人達は、トクした気持ちになったことであろう。

_ 霞か雲か?

目が・・・右目が霞んできた。もう限界だー。(-_-)zzz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 天仙娘々 [そう思います。だから書きました(^^]

_ えぐぞせ [桜のアーチは気持ち良いですよねぇ。古巣の職場、入り口の道路はずぅっと桜のアーチで、桜が咲く季節はすごいことになります..]

_ 天仙娘々 [実は、会社に行く途中の道路脇、全部桜だったりします。今が満開、それはそれは綺麗ですよ。 いつもは通らないそっちの道を..]


Fri, 26, Mar, 2004

_ ボジョレヌーボーとBardoling Novello

後者はイタリアの新酒。昨晩の、この飲み比べは楽しかった。フランス産はヌーボーらしからぬ熟成したワインのような味で、イタリアのは情熱的だった。

缶詰になったブリー(チーズ)も初めての味、非常にミルクくさいというか、珍しい物を美味しくいただけた。

家族揃ってこんな楽しみ方が出来るのは嬉しいねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [イタリアのものの名前は Bardolino ですね。]


Sun, 26, Mar, 2006

_ 風邪

貰ってしまった。返したいよ〜。

_ 音楽教室発表会

とある教室のなんだが、小学生の演奏が素晴らしい。5年生と6年生達がわたしをウットリさせてくれた。

風邪をうつされて吐き気と頭痛があるので迷ったが、一年に一回しかないので思い切って出かけた。ウットリ聞き惚れて、帰りはルンルン気分。風邪はひいてはいるが、気持ちの悪い症状はなくなってスッキリしてるから、行って良かった。

_

今日のはチラホラといえるね。

国道の向こうのお寺の枝垂桜は見頃のはず。毎年盛りを過ぎた頃に行くので、今年は早く行こう。とにかく見事なのよ。

_

桜の出番が来てるけど、我が家の梅のも見なくては。せっかく写したんだから。

_ 重い

発表会に帰りにデパートへ寄ってナッツ入りのパンを買った。お皿が重くて腕が痛くなったので思わず「重い」と言ったら、レジの人(珍しく年配の方)が「そうなんです、このパン重いんですよ。ワインに良く合うんですよ。5ミリに切ってお召し上がりくださいね」ですって。

色んなパンを食べたけど、ここまで重いのは初めてだわ。

_ なが風呂

そろそろ入ろうかなぁと思っていたら先を越された。普通の入り方ならど〜ってことないんだけれど、入ったら最後出てきやしない。一体何処を洗っているのかしら。湯船につかってるんだとしたら私だったら湯あたりしてしまう。

_ あれれ?

たださんの日記が二重に印刷したみたいになってるよ。今午後11時40分。これからクリックしたら直ってるかも知れないね。

行ってきたけど突込みが出来ない状態。


Wed, 26, Mar, 2008

_ 回鍋肉もどき

買い物をせずに冷蔵庫にある野菜と豚肉を使って作ることに決めてた。

で、考えた末、回鍋肉と思ったけどキャベツが無い。

買いに行かないためには何で代用するか!

う〜ん、しめじ、赤ピーマン、たまねぎ、細ネギ一束、にんにく、生姜がある。

赤味噌、醤油、砂糖、豆板醤、酒を混ぜておく。

思い切って作った。

あ〜良かった、美味しかったわ。

1)豚肉は大き目の一口大に切り、醤油と酒で下味をつけておく。

2)細ネギだったので3センチに切り、にんにく、生姜は薄切り。

3)シメジは洗わずにイシヅキを取り2〜3本ずつに裂く、たまねぎは薄切り、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。

4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を入れ、色が変わったらザルにあげて茹で汁を切る。

5)十分に油ならしをした中華なべにサラダ油を入れ強火で豚肉を炒める。

6)軽く焼き色が着いたら、ネギ、薄切り生姜、にんにくを加えて炒め合わせ、香りがついてきたら油を残して具を取り出す。

7)中華なべにシメジ、たまねぎ、赤ピーマンの順に炒めていき、しんなりしてきたら、取り出しておいた(6)を戻し、炒め合せる。

8)具を鍋の端に寄せ、あいたところに合わせ調味料を入れて火を通す。

9)味噌が煮立ってきたら、下から大きく混ぜ返しながら炒め全体に味噌をからめる。

_ 賞味期限切れの板のり

細かく裂いて水につけてふやかしておく。

煮詰めて、酒をいれ、薄い醤油味にして出来上がり。

_ さいた咲いた桜がさいた

桜通りの始まりの木

3〜4分咲きかなぁ。

入院してる友の家の居間から見える桜をケイタイで撮って送信。

どんなお見舞いよりも喜ばれる。

そうそう、提灯はまだ無かった。


Thu, 26, Mar, 2009

_ 随分冷えたのね

昨日パソコンをシャットダウンする時、ヒーターが付いてたのに冷えてくるのを感じた。

今朝ラジオ局の近くでは雪だったなんて言ってたから、やっぱり冷えてたんだ。

こんなに寒暖の差が激しい春は4月に雪が降るかもしれない。

まだスタッドレスのままにしておこう。

_ カフェインの摂り過ぎ

昨夜寝たのは夜中の1時過ぎ、睡眠不足は体が動きにくくなるので、大変なことなんだわ。

ところが朝、紅茶を飲んで、コーヒーを飲んで、午後の来客時に日本茶と紅茶を飲んだからか、全然眠くならない。

困ったなぁ、眠りたいんだけど。

_ 食べに行きたい

昼なら食べられるけど、夜は売り切れかもしれないと脅す悪い娘。

昼には行けないのに意地の悪い娘や!

_ 発芽玄米酒「むすひ」の酒粕

甘酒をと思って買ったけど、適さないみたい。

パンは作りたくないから何を作ろうか迷ってる。

_ 明日のこの辺りの最低気温

3℃だって。

風邪気味なので、油断できない。

明日は緊張の5分間の日だから。


Fri, 26, Mar, 2010

_ 鳴いてる

鶯が。昨日も聞いたけど、ここ何年か聞こえてこなかったので感動。

といっても、綺麗に鳴けないみたい。

鶯って野生のままだと「ホーホケキョ」とは鳴かないと聞いたけどホントらしい。

_ そのようですね

茎の長さが短いのがクリスマスローズだそうです。

知りませんでした。ありがとうございます。

この町内にはほとんどのお宅にあるんじゃないかと思うくらい咲いています。

ところで、12月ごろにクリスマスローズが咲いているのを見たことがないのですが、一度見てみたいものです。

_ これもクリスマスローズというらしい 

もう一つの種類です。


Sat, 26, Mar, 2011

_ 凄いっ!

暴雨風みたいな風が吹いて、杉の木から何かが飛んでくる。

黄色くないから、粉じゃないから、杉の木の新芽かもしれない。

こんな強風の中をブチャ猫は餌を探して・・・じゃないけど用事があったので外出。

帰宅したらでてきました、花粉症の症状。

特に左の鼻の奥が痛くて、綿棒で残り少なくなったポレノンを付けると血が・・・。

なんだか落ち着かない。

こんな時には寝るにかぎる。


Mon, 26, Mar, 2012

_ 孫息子

本日も子守に。

娘が昨日は一日中ある講習会に出かけて、今朝は早くから仕事だったので昼寝をさせるため。

孫は離乳食が楽しみの時期らしく良く食べる。

遊び始めると「おいしいな〜」と私の口に入れるまねをするとニコッと笑って「あ〜ん」と口をあける。

エプロンをする必要が無いくらい綺麗に食べてくれるので気持ちが良い。

しばらく遊ぶとお腹がすいたらしく「まんま」と言う。

相手が私なので普段と違うらしく遊びすぎるらしい。

限界が来てお腹がすきすぎるらしくミルクを作ってやると猛烈なスピードで哺乳瓶のところへ来る。

勢い良くゴックンゴックン飲んでいらなくなったらサッサと遊び始める。

手のかからない赤ちゃんだこと。


Tue, 26, Mar, 2013

_ 春爛漫

桜、桃、かいどう、雪柳、レンギョウ、ライラック等がいっぺんに咲き出し、まさに春爛漫!

あちこち歩いていると春の美を堪能できる良い季節のはずなんだが・・・寒い。

冬用のコートを着てないといられない。

ついこのあいだ夏日だったのにねぇ。


Wed, 26, Mar, 2014

_ 真夜中なのに

寝る前に外に出たら・・・

カラスの鳴き声がアチコチから聞こえる・・・何故???

何処にとまってるのかと見上げたら、ナント!

鳴きながら飛んでる。

カラスは鳥目じゃないのかな?

Toshiさん、教えてください。


Thu, 26, Mar, 2015

_ 帰ってこないウルトラマン

ガソリンを入れるからと あたしの🚗に乗って行った人が帰ってこない。

メールしたら🚗のことを忘れてたとのこと、その上あたしの使いたい時間に帰宅は難しいとも。

しゃーないから歩くことにしたが車で7分の所に行くのに30分かかった。

膝関節を痛めてからは早歩きできないのでね。

帰りは迎えに来てもらおうと思ってたら またもや帰り着けないと連絡あり。

仕方ないからユックリ歩いて帰宅して午後の外出に備えて遅い朝食を食べた。

歩く時間を計算したら朝御飯を食べる時間がなかったので。

あれ、未だ🚗は帰ってこない。

12時半には家を出たいとメールしたら 「どうにか間に合う」と返信があった。

到着したのは5分前、お見事!

きっと混んでて大変だったろう、形相が・・・((((;゚Д゚)))))))

目的地には なんとか間に合ったが思わぬ所で工事中通行止めには焦った!

今日の前半は車のことで翻弄された。

_ メッチャ疲れた

13時開演に間に合ってビアノ&バイオリンの発表会を楽しんだ。

中2、中3ともなると見事な演奏を聴かせてくれるわね。

最後にビアノの講師が二曲弾いてくれたが素晴らしかった。

終わって直ぐ、デパートへ行って駐車料金を少なくするために相応の買い物をした。

デパートはなんでも高い。

しかし美味しいから たまには散財しても良いね。

晩のおかずも買って混まない裏道を通って帰ってきたが家に辿り着くと疲れがドットでた。

_ ぼやくだけの人たち

ニュースを見て ああだこうだとぼやいている人 いっぱいいると思う。

もっと ジックリかんがえてから言葉を発信して欲しい。

何でもかんでも文句つけてるのを聞くと嫌気がさしてくるよ。

自分じゃ何もできないんだから〜!


Sat, 26, Mar, 2016

_ やっぱりアカン!

午前中は動き回れるが午後からバタンキューになると1~2時間眠りこけるのが続いてる。

桜の花が散るまでは こんな感じで過ごすことになりそう。

でも以前のような苦しさな無くなってるから良し!

だって40度の熱が出たら怠くてたまらないアノ状態から熱を無くした状態が3ヶ月位 続いてたんだもん。


Sun, 26, Mar, 2023

_ 桜散らない

百選に選ばれている桜並木通りの3年ぶりの桜まつりが二日ともザーザー降り!

この辺りも桜だらけなんで、買い物がてらピンク色の下を車で通り抜ける贅沢を味わえてる。

道路もピンクのミニ絨毯で風情がある。

今、あることで気の塞ぐことが多いから買い物が気分転換になる。


Tue, 26, Mar, 2024

_ 風邪

今回みたいに咳が止まらないのは珍しい。

かかりつけ医の薬局には咳止めの吸入するのは無いという。

この時期だからかしら?


«前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記