ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 04, Sep, 2002

_ 今夜も30度

なんと暑いんだろう。はやく涼しくなって欲しい・・・なんて言っていいのかね、ブチャ猫よ。気圧が変わると体調が狂うのを忘れてはいかんよ。

_ マコガレイの刺し身

5枚おろしは難しい。だいたい、包丁がなまくらだから、鋸でゴリゴリやる見たいに切った。しかし、一応刺し身にはなった。新しくて、切り身がコリコリしてて、甘みがある。今日も幸せ。

_ そうそうカマスもあった

塩焼きにした。焼くと脂がジュージューいって良い感じ。眠いよぅ、(-_-)zzzお休みなさい。


Thu, 04, Sep, 2003

_ 蜘蛛の糸

芥川竜之介の書いた話は暗くて性に合わないから好まないが、蜘蛛の糸の見事な造りについて知ったその一つに感動した。

漁船で使う網のサイズにまで拡大したと仮定すると、飛行中の旅客機を停止させることが出来るほど丈夫なそうな。

わたしは創造説が好きだから、こういうのを知ると嬉しくなってしまう。神の力の偉大さ、その知恵のすばらしさに。〜写真は沢田さんより

_ 先日

こんなこと書いたけれど、昨日と今日、水で割って飲んでみた。いい香り、いい味、またまた、ウィスキーに惚れ直ししてしまったなぁ。

_ トマトが余ったのでスープにした

オリーブオイルをあたため、叩き潰したニンニクを香りが出るまで炒める(焦がさないこと)。その中へ切ったトマトを入れさっと炒める。塩と乾燥バジルをいれて出来上がり。好みでバジルの生葉をちらし、ハラペーニョやタバスコをふりかける。

スープの素など入れないのに美味しい。


Sat, 04, Sep, 2004

_ サンキューで〜す

中性脂肪ってどんないたずらをするんでしたっけ。

わたしは標準を下回っているので、どうすれば増やせるかと医者に質問して笑われました。きっと、魚と野菜、海草などを食べつづけてきたからでしょうね。

それに加えて、きのう書いたことも関係しているかもしれませんね。

_ 熟睡できるようになってる

雨が降ったなんて、全然知らなかったよ。雷も鳴ったというのにね。

ちょっとした物音にも目が覚めて、それから寝られないと悩んだ日々が嘘のよう。

この間は地震があったらしいが、それも知らないもんね。

_ またまたサンキューで〜〜〜す

一つ賢くなりました。

とにかく寝ちゃ−食い人生でしたから、もっと太るはずなんですが、もともと太れない体質らしく、結婚した時より10キロオーバーです。しかし、身長に対してはいい塩梅らしいです。

しかし、いつぞやはコーヒーに動物性の生クリームをホイップして、たっぷり入れて飲んでたら、動くのが苦しいほどお腹が出たことがあります。動物性のものは美味しくても取りすぎると危険ですね。

_ ついでに

最近は身体を動かしても息切れしなくなってきた。たぶん軽い体操というかストレッチというか、そんなものがいいのかもしれない。

朝は布団の上でからだがすんなり動くまで足を天井にあげて左右に振って床につけている。腰がボキボキなって気持ちが良いし、このウォーミングアップが効くらしく、夢遊病状態でキッチンに立つことが少なくなっている。

首もゆっくりと、前後左右に曲げ、ほんとにゆっりとまわしたりしてる。これも、頭痛が和らいでいるような気がする。

カイロプラクティックの先生には自分のペースでと念をおされている。

_ きのうのこと

娘のアパートに検査の人が来るので、本人の代わりに立ち会った。

その人、部屋に入るなり「おー、お子さんは美術系の人なんですね。わたしもそうだったんですが、いまはこんな仕事を・・・」なんておしゃべりしっぱなし。

そのうち、「娘がねぇ・・・」なんて言うことになってしまった。

そしたら「ええっー!娘さんですか、この部屋の物は・・・?あー、そこにあるのはそのようですねー」だって。

それは籠のハンドバッグでした。

彼が帰ってから、あらためて娘の部屋を見回して、やっぱり女の子の部屋にはみえないと納得してしまった。

やい娘、この日記読んだかね?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [ 中性脂肪はいわゆる「肥満」の中軸ですよ〜(笑)。ま,とは言え少しは無いと困るモノなんですが。  生体のエネルギー源..]


Sun, 04, Sep, 2005

_ 台風の影響か

雨が降り始めた。慌てて洗濯物を取り込みにベランダへ。

そこで良いものを見られた。コブシの赤い実、赤ちゃんの握りこぶしみたいな形をした可愛いの。

あれ、涼しくなってきたよ。昨日までの目まいも少し治まった感じだし、今日は生きていることを楽しいと思える。


Mon, 04, Sep, 2006

_ R-2の洗車

自分で初めて洗った。大豆から作ったと歌ってる洗剤をスプレーして、5分ぐらい置いてから、柔らかい不織布でボディを軽くたたきながら水で流すこと・・・何分かかったか覚えてないが、結構重労働だった。

さて、これで6ヵ月点検にだしても恥ずかしくないよ。

何とか加工してあるから、ワックス掛けしなくていいのはラクチ〜ン!


Tue, 04, Sep, 2007

_ 痩せ過ぎ

昔、しょっちゅう言われてた。

食べても食べても太れない体質だった。

うっかり食べ過ぎると下痢するので、さらに体重が減るという悪循環。

そんな体質が子ども達に遺伝したらしい。

でも、一日の食事の量が少なすぎると体重は維持できないよ!


Thu, 04, Sep, 2008

_ キャッホー!

ある友人が人間関係で悩んでた。

わたしも彼女が悩んでる人のことで悩んだが、今はわりきれてる。

それで彼女に「気にしないで普通に話をするよう努力してるのよ」といったことが彼女を楽に出来たらしい。

で、突然夕方やってきて、私の好きなケーキをプレゼントしてくれた。

これは一週間ほど前の集まりの時に、彼女が持ってきてくれたケーキと同じ物。

その時、もう一切れ食べたかったけど、人数の関係で食べられなかった物。

いひひ〜(^_-)-☆

_ 一匹狼

これって「仲間を求めず、一人独自の立場を主張する」という意味。

わたしは、ちょっとこれに当てはまるかもしれない。

女に多い噂話、これって徒党を組む人たちの間では盛ん。

そこに属さない私は仲間はずれになりやすい。

だから仲良しは、同じような一匹狼な人たち。

_ 展覧会あるといいなぁ

東山魁夷の絵はやっぱり日本の風景画の方が良いなぁ。

実物を見たことが無いので行ってみたい。

神戸であるんだけど・・・母もいなくなったから、神戸行きの口実を作れないよ。

魁夷の絵をみたいけど、神戸の街も歩きたいなぁ。


Fri, 04, Sep, 2009

_ うってかわって

昨日は元気で草むしりなんて出来たのに、今日はだるくてダルクテあか〜ん (;O;)

気圧の変化のせいか、はたまたビールを3日続けて飲んだからか?

兎に角、サッパリ分からぬ私の体調。

困ったな〜。

_ ラフマニノフ

ついに買った!

あとはこれとこれ。

3枚届いたので一日中聞いてた。

おかげで気分が良くないのを紛らわせることが出来た。


Sat, 04, Sep, 2010

_ おぉ〜!

私と良く似た症状ですね。

現在は鍼カイロプラクティックで軽減されていますが。

今度の治療の結果を報告しますね。

もしかしたら、今の痛みが軽減されるかもしれませんから。

_ うふっ

ガブもやってたわ。

水が流れるのが不思議なのね!


Sun, 04, Sep, 2011

_ 調子悪い

この変な天候のせいだと思うが、なんとなくフラフラしてる。

目は霞むし腰は痛いし・・・歳だからショウガナイけどね。

でもね、昨日お腹を壊したお陰で悪い物がトコトン出て行ってくれたらしい。

今日は何を食べても大丈夫だったわ!


Wed, 04, Sep, 2013

_ 凄い!

旅行のお土産に戴いたビールは富士桜高原麦酒500ml。

明日飲む予定。

ツマミはウインナーソーセージよね!

_ 汗のかきすぎ

眠れないので身体を温めると良いかと思い、所謂 腰湯を15分を2日続けた。

昨日の汗は普通だったが、今夜は乾いたタオルが湿って気持ち悪い。

拭いても拭いても汗がとまらなかった。

今夜はねむれるかな?ってもう1時なんだわ。

眠れますように。


Thu, 04, Sep, 2014

_ あか〜ん!

一日中苦しいのはひさしぶり。

血圧は正午過ぎで128-75 だから正常、ヤッパリ首からくるのかなぁ。

それともひと月前に判明した軽い心臓弁膜症?


Fri, 04, Sep, 2015

_ よく似てますね!

体重10キロ増と痩せの大食い。

この歳になっても大食いですが、今は「痩せ」ではありません(笑

誰と似てるかは内緒❗️


«前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記