ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Thu, 05, Sep, 2002

_ 親孝行したい時には親はなし

大事にしてあげてくださいませ。

父のこと、あまり好きではなかった。お酒を飲むと人が変わっていたから。しかし、阪神大震災の2年前に癌で亡くなった後、良い所だけが思い出される。玄関に置いてある壷や、食器を見る度に、もっと長生きして、陶芸をこころゆくまでしてほしかった。

_ プラターズの「煙が目にしみる」他

治療から帰りながら車中で聞いていたラジオから良い曲が流れていた。我が家に到着してホットして、家のラジオをつけたら、この曲が流れていた。こんなに良い曲、若い人たちも聞いているんだろうか。聞いて欲しいなぁ。うちの若い人達によると、「お母さんの時代のは、間延びしている」などとおぬかしになる。そうかなーと思うが、今の若い歌手(???)の歌い方を聞いていると(あっ、今「夕日に赤い帆」が流れてきた)そうかもしれない。しみじみ聞く時間など無いのかもしれないなぁ。

_ 本日のワイン

あれっ、なんだっけ?おもむろに冷蔵庫に見にいく。Ghambolle Musigny であった。この夏の暑さに耐えかねてか、噴いた二本目。だけど美味しかったよ。

ワインを飲んで、ふわーっとしたので、飲み過ぎたかなと思って、ワイングラスに水を入れて、計量カップで計ってみた。5杯も飲んだのでと心配だったんだけれど、250ccぐらいだった。弱くなったもんだわ。

_ 本日のチーズ

また冷蔵庫(この冷蔵庫は別の部屋にあるので、ちーとばかり面倒)まで見に行かねば。えーっと、クーロミエと書いてあった。くっさーいけれど美味しいよぅ。

冷蔵庫から戻ってきた時、娘から電話があった。ワインとチーズの事を話したら、帰ってくるという。スープの冷める距離だが、寂しい時、悲しい時にはすぐ戻れる距離だから、落ち込みが少ないみたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [Chambolle Musigny です。ワインのラベルの「C」と「G」は見間違いやすい字体ですけど。 あれが開いて..]

_ (ふ) [「大きな古時計」(平井堅)も充分間延びしてると思うけど、オリコンCDランキング1位ですね。]


Sun, 05, Sep, 2004

_ もう17時なのに

眠たくなってきた。頭をはっきりさせたくて、朝から紅茶、コーヒー、煎茶と濃いものを摂って覚醒させてたのが緩んできた。欠伸がでてくるよ。


Tue, 05, Sep, 2006

_ なんと暑いこと

暑いのが平気なはずなのに外出したら気分が悪くなってきた。で、早々に帰宅した。

しかし、昼食はきちんと食べられたから不思議!

いまだに気分は悪いのよね。


Wed, 05, Sep, 2007

_ 来るなら早く来てよ

蒸し暑い。台風の影響らしいが、実際に台風が来るのは明後日らしい。

それまでこの不愉快な状態を我慢せねばならぬのかいなぁ。

その台風のコースは関東方面らしいから、まともに来たら困るけど、湿度が高すぎる〜。


Fri, 05, Sep, 2008

_ そうめんうり

カボチャが長くなったような形をしてる。

横半分に切って、15分ほど茹でると、あららぁ、中身がそうめんみたいにほぐれるのよ。

茹でる前は、実の詰まった真ん中にカボチャの種みたいなのがチョボチョボある。

茹でてそのまま置いておくと、火傷せずにほぐせるけど、急いでたので流水で冷やしながらほぐした。

酢醤油でいただくと、シャリシャリした食感で、夏の食べ物ね。

ちなみに、八百屋では売ってないので、近郊の畑で作っていれば手に入るやも知れぬ。

今年は隼人瓜は食べられなかった。

すだちを絞ってかけて食べると爽やか。

これも市販されてないらしい。

_ 筋子

昨夜、人肌のぬるま湯につけてほぐし、水洗いして醤油と味醂少々に漬けておいた。

お酒を切らしたので味醂なんだが、やっぱりお酒たっぷりの方が臭みが抜けて美味しい。

炊き立てのご飯に最高!


Sat, 05, Sep, 2009

_ わたしは長生きするのかしら?

だって私のは太くなったんだも〜ん(笑

娘時代はとにかく歩く人だったから、痩せ過ぎだったけど、モモだけは太かった。

所謂筋肉のかたまりみたいだった。

でも、子供を産んでからは歩かなくなったし、車に乗り始めてからは更に歩かなかった。

で、今は筋肉ではなくなって太いから、どうなるのかなぁ。

あら〜太ももの外周が60センチもないよ。

じゃ〜長生きできないのね (/_;)

_ サザエのつぼ焼き

大網白里からの魚屋さんが持ってきた。一個200円。

普段は一個300円もするから持ってこないんだって。

焼き方はフライパンに蓋をして10分間蒸し焼きにするようにと教えてもらった。

これだと動いて汁がこぼれても大丈夫だからだって。

中のワタは全部食べる気にはなれなかった。

苦すぎるんだも〜ん (>_<)


Sun, 05, Sep, 2010

_ 何故か

眠れなくなってしまった。

昨夜は11時頃に横になったのに0時ごろまで眠れず、2時ごろにトイレに起き、4時半に目が覚めてしまった。

それから5時半まで布団の中で頑張ったけど、眠れないのに横になってるのは辛い。

結局起きてしまったが、頭がボ〜ッとしてる。

今日は昼前からお出かけで、帰宅しても横になる時間は無いと思う。

一日しんどい日になるのかなぁ。

_ おとこやもめにうじがわく

これを地で言ってる人がいた。

奥さんは相当憤慨してらしたなぁ。

何一つ自分でしようとしないから、アイロン掛けだけは絶対しないと宣言されたそうな。

もう一人は前にも書いたけど、奥さんに先立たれた人。

娘さんが届けた食事を「自分で冷蔵庫から出して、食べて、茶碗を洗うなんて情けないことです」とおっしゃってた。

娘さんが「父は母が自分より先に亡くなったのも不服なんですよ」と嘆いてらした。

そして彼女と一緒に住むことを勧めても、ガンとして受け付けないから、遠くからお世話に来るのが大変そうだった。

家も似たようだけど一つ違う。

今度の一週間の入院時の食事を宅配業者に頼むみたい。

それを自分で探して注文してくれるから有難い。

しかし、宅配は申し込んだ翌週の月曜日〜金曜日までだから、木曜日入院した日から日曜日まではお弁当など買いに行くらしい。

それくらいして慣れててくれないと、私が先に逝くことだってあるからね!


Mon, 05, Sep, 2011

_ おしゃべりって

ストレス解消になる。

私の症状とよく似た症状の彼女、首と腰を手術したからアチコチ具合が悪い。

症状を分かり合えるから話もツーカー。

色んな話をしたが、一時間経ったので帰ろうとしたら引き止められた。

果物を出してくれたので食べなきゃと頑張ってるうちにお昼になった。

焦ったわ、だってご主人がいらっしゃるんだもの。

慌てて失礼したが、買い物を終えて帰宅したら我が配偶者も・・・orz

定年退職者は自分で作って自分で食べて欲しいよ。

それよりも、買い物を私が帰宅してから行くのはやめて!

さっさと大雨にならないうちに行って欲しかった。

雨が降り出したと私のせいにするんだもん <`ヘ´>


Wed, 05, Sep, 2012

_ 死への向かい方

我が家ではエンディングノートなるものを全員が持ってる。

私は少しずつ書き込んでたが肝心の人は書いてなかったみたい。

ある年齢に達したら、遺言とまでは言わないが残された家族が困らないようにしなくちゃね。

ちなみに私の父は銀行預金や貯金や株などを、便箋にだったけどキチンと書いていた。

それをコピーしたものを生前に渡されていたので、亡くなった後に慌てることは無かった。

あの大震災以来、若い人もエンディングノートを持っていると聞いた。

後に残された人たちが困らないようにするのは、その人の家族への優しい心遣いだと思う。


Thu, 05, Sep, 2013

_ 無責任な~

「大雨が来るけどお前の部屋は雨戸しまってるのか?」

チョッと見れば分かるのに聞きにくる、私は台所で忙しいのに。

勿論締め切って乾燥機をつけてるわよ!

それよりも確か2階は雨戸だけ閉めて、ガラス戸は空いてたはずと言ったら閉めたという。

確かめにいったらガラス戸は開いてたし、小窓が3箇所も開いてた。

2階はキャツの責任範囲なのに・・・全くも~ぉ<`ヘ´>

腹立つな~、アホッ!ボケ!オタンチン!

がらわるいですね~(ーー;)


Fri, 05, Sep, 2014

_ 暑っつい〜

天気予報って当たるのね〜!

最高気温30℃って昨日と全然違うやないの〜!!!

しかし・・・身体が動くんです。

やっぱり ブチャ😺はゴキブリの親戚ですなぁ。


Sat, 05, Sep, 2015

_ 余計なことせんといて‼️

久しぶりの太陽なんで濡れとる洗濯物と生乾きのを分けて干した。

数が多いんで部屋干しでエエもんは部屋干しに。

しばらくしたらベランダでナンカ音がする。

もしや、と駆け上がったら ヤッパリ!

乾き易いように間隔を空けて干しといたのをキチキチに干したある。

何もせんと一日中パソコンとニラメッコしとる奴が「 俺がやることに口出しするな!」。

ホンマ 腹立つわ〜(♯`∧´)


Mon, 05, Sep, 2016

_ 隣の樹海

凄かった!

写真をアップできません、どないしょ〜😱


Sun, 05, Sep, 2021

_ 人格の変化

8月29日から急に変化してきた。

これから色々と大変になるんだろうなぁ。

若い時ならまだしも、こちらも高齢者だからねぇ。


Mon, 05, Sep, 2022

_ 秋になってるらしい

昼間はヒグラシが、夜は虫の声がするようになった。

昼間は湿気が酷くて蒸し暑いが、最低気温が22℃となると朝方は寒く感じる。

気温差の大きいのが、早く落ち着いてくれるといいなぁ。

うっかりすると風邪を引くからね。

_ 84!

他のことは忘れるのに「俺の誕生日だぞ」と数日前から言い続けてた。

今日は夜勤の人がいるからお祝いはできないと言ったらふくれてしまった。

ここが大人じゃなくなった証拠ね。

明日、ご馳走弁当を予約したんだけどなぁ。


«前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記