ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 11, Nov, 2001 晴れ晴れ

_ きっもちイイー

朝から洗濯して干して・・・。

日曜日にはやらないんだけれど、あんまりにも良いお天気なんだもん。

_ 配偶者の昼食

の準備をしてからお出かけ。車の中はむっとする。窓を少し開けると心地よい風、気持ちいいなー。

_ 帰りは

魚の良いのがあるスーパーへ。生のむきえび、これはエビチリにしょうかなー。あとはぶりかま、油があって配偶者好み。

えーっと、明日のために鰆を味噌漬にしよう。

そして、パエリアの素。たまには手抜きしたいから。

_ スカーレット・オハラちゃん

のママに出会った。彼女、PC持ってないので、スカーレットと連絡が取りにくい。電話だとロンドンは9時間(今は8時間だったっけ?)の時差があるので、どちらかが眠い。

手紙は今はまずいから、やっぱりPCがベスト。

それで、わたしが知ってることをママは知らないので、時々スカーレット情報を知らせる羽目になる。これが、女の長話になるので苦手。

_ キャラバンの紅茶

コーヒーは知ってたけど、紅茶があった。

歩いて2分の美味しいケーキ屋でケーキとセットにでる。近所なので、中にはいっての飲食はちょっと抵抗がある(ガラス張りで中が丸見えなんだわ)。それで、紅茶を分けてもらった。

アールグレイなんだけれど、他のとはまた違った味でおいしい。ホーチュナムメイソンも美味しいしトワイニングもおいしい。

こんどは以前に姫が美味しいと言ってた紅茶(あれっ、なんだったけ?)を仕入れてみよう。

_ 最近

ななんちのHOMEにお邪魔虫ばかりしてる。わたし一人で独占しているみたい。いくつになっても悪戯が治らないなぁー。

_ 今から(23時55分)

ワインを飲むことになった。スペインの白。先にお風呂に入ってこなくちゃ。

それにしても喉が渇く。どこか悪い所があるのかなぁ?

_ お風呂から

あがったら、12日になってしまった。

楽しみにしていたワイン期待外れ。わたしは辛口でコクのあるのが好き。このワインはネギのマリネのネギを煮込むのに使おうかなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [FAUCHONのDARJEELING DE PRINTEMPS]


Mon, 11, Nov, 2002

_ あのー

教えるのは簡単なんですが、わたしの住んでいるところまで、ロシア料理を食べにわざわざいらしても、味の保証がないんですよ。多分、主婦の趣味が高じてだと思います。なぜならガルショーチキを知らなかったんです。これは、函館で食べましたが、その店のおばあちゃんの(ロシア人と結婚したのか、ロシア人だったのかわからない)家庭料理を受け継いだんだそうです。パンの器にクリームシチューがはいっているんですが、さっぱりしていてとってもおいしかったんです。

zoeさんは神戸が近いので、バラライカなどのほうが行き易いし、美味しいんじゃないでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [いえ、問題なしです。近々移民予定ですから。 ところで、ガルチョー式ってなんでしょ? カルトーシカはしってますが。。←..]


Tue, 11, Nov, 2003

_ おなじ親から産まれたのにねぇ

マリガブは3週間ぐらいで親からみはなされて我が家へきた。

前のお宅のタマは生後一週間で庭に残されていたのをそちらが引き取って今じゃ王子さま。

マックは最後まで親が育てたれっきとしたノラ。親が一人前になるまで育てたマック、この仔が一番かわいそう。この寒空に震えてる。おまけに冷たい雨まで降ってるから、倉庫の下にはもぐれない。隣のゴチャゴチャと物が置いてある棚の隅にいるけれど、ほかの大きい猫たちに追い払われて落ち着いていられないはず。餌は食べに来るが、わたしが怖くて近寄らないので、暖かくしてやりようがない。一番幸せなはずのマックが一番かわいそうだなんて・・・。

_ マックのママ

独立させてからは、いっさい仔猫マックとはかかわらない。自分がお腹をすかせていてもマックが残したものを食べようとしない。仕方が無いから別の場所に餌を置いて「お食べ」といってから、その場から立ち去ってから食べている。わたしが餌をくれる人ということを知っているんだわ。

猫の世界の掟は厳しいんだ。


Thu, 11, Nov, 2004

_ 猫め〜

洗濯層に入れっぱなしのカビ止め、これって安くないんだがねぇ、たまには乾燥させるかなぁなんて思い勝手口を開けて、倉庫の屋根に干しておいた。夕方入れようと思ったら無いぞぅ???ありゃ、対角線のあっちにあるよ。梯子を使わなきゃ取れないから明日にでもオノコに頼もうなんて思って今朝見たら、無いよ。

猫の通り道だから、どの仔が犯猫かはわからないが、やだなぁ返してよ!

_ 40〜50代のオッチャン、オバチャン

昭和20年産まれの人たちは少ないので覇気が無かったんですが、21年生まれから(いわゆる団塊の世代)は競争しないと生き残れなくなったんですよね。そのあたりから日本人って、価値観が変わり始めたような気がします。

でも、世代に関係なく40過ぎると厚かましくなりますね。わたしが若い頃の電車ではそうでした。特に関西は先頭に並んで待ってても、座れないことがありましたから。関東に来た時その点には感心しました。

貯金に関しては、昔からの日本人の感覚というか国民性でしょうね。わたしも、パ〜ッと派手に使うことには抵抗がありますから。

セピア色の写真の時代は苦しかったんですよ。戦争を直接体験していませんが、穴のあいた下着を大事に着なければならない人も大勢いましたから、自分で働くようになって貯めるのは夢でしたよ。


Sat, 11, Nov, 2006

_ 超忙しい日々

病院のハシゴの為、ひたすらアッシー君をさせられてる。

朝の弱い私に朝早い予約を取らないでよ!


Sun, 11, Nov, 2007

_ 頭が痛い

毎朝アチコチ痛いので病気になってても分かり難いのが困る。

昨日飲んだワイン、グラスに普通に二杯ぐらいなんだが、アノせいなのかしら?

_ 久し振りに並ばなかった

何ってZopfのパン。

最近またテレビで紹介されたもんだから行列の出来るパン屋さんになっちゃった。

地元の人は迷惑なんだけど、店にとっては嬉しい悲鳴だわ。


Tue, 11, Nov, 2008

_ グラコロ

18時、94個。あと6個ね!


Wed, 11, Nov, 2009

_ ぬくい

昨日の続きらしく朝からあたたかい。

雨が土砂降りになったり小雨になったりだが、ガブは外で寝てる。

寒くなると入れて欲しいと帰ってくるから、まだあったかいのは続くんだろう。

雨にぬれると冷えて風邪を引くから、午後の外出時には気をつけなくちゃね。


Thu, 11, Nov, 2010

_ 食べた〜い

昨日買ったシュトーレンはハズレだった〜 (@_@;)

今見たこちら様のシュト−レンは美味しそうですね。

特にケシの実のモーンシュトレンに興味があります。

_ バス料金

スイカが使えるのよね。


Fri, 11, Nov, 2011

_ 寒すぎるんじゃないの〜

朝6時が12℃、それからず〜っと11℃。

夜の9時に12℃になるなんて狂ってるよね。

そして明朝の6時は13℃で午後3時は20℃ですって。

身体がおかしくなるよね。

この寒いのに美容院へ行ってきたわ。

帰宅してからも毛糸の帽子が離せない。

風呂が苦手だからシャワーで洗髪するけど、風邪を引かないようにしなくちゃね。

明日は早い時間からお出かけの予定。

着るものに悩むわ。


Sun, 11, Nov, 2012

_ 朝寝坊

焦った〜。日曜日は6時半には起きてないといけないのに気が付いたら7時過ぎ。

原因はアレルギーの薬。

先回のは眠くなりすぎるので別の薬と変えてもらったんだけどヤッパリ寝過ぎるみたい。

この種の薬は早起きしたい朝の前の晩には飲んではいけないみたいね。

睡眠薬を飲みつけないので効き過ぎるのかもしれない。


Mon, 11, Nov, 2013

_ 予定通り、

買い物に行くのが嫌で残り物の野菜を使ってきりたんぽ鍋(と言えないよ)。

レンコン、ニンジン、大根、舞茸、ネギ、コンニャク、鶏モモ肉を入れた。

やっぱりゴボウが入ってないと味がもひとつだったわ。

ところで今回の汁の元、すごく塩辛かった。

ゴボウを入れなかったからかと思ったが、コクもなかったので、去年までとは違うものなんだろうね。

もう買うのや~めた!


Tue, 11, Nov, 2014

_ 野菜炒め

豚肉と冷凍のシーフードがあれば塩、コショーで美味しく仕上がる。

今日はキャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、シメジ、長ネギと干し椎茸の戻した物と生姜とニンニクで。

味付けは私には丁度良いがオノコどもには薄味だったみたい。

薄味の方が身体にエエのんよ〜 ( ´ ▽ ` )ノ


Wed, 11, Nov, 2015

_ 今日も疲れ過ぎ〜

シャワー浴びて寝る😴


Fri, 11, Nov, 2016

_ 思い出せた!

まだ認知症じゃ無い🈚️❣️


«前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)» 追記