ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 12, Nov, 2001 すっごーい雨

_ やだなー

なんか書くことあったのに、日記を開いたら忘れてるーぅ。恍惚の人?????

_ マジョラム

を検索した。以前に買い求めてほったらかしにしていたので、使い方を知るため。肉料理に使うらしい。うーっ、肉はほとんど使わないのに、どないしよー。

うんうん、ティーに使えるみたい。よかった。

_ マイケル・ボントン

NHK−FMから聞こえてくる。うぅ〜ん、いい!

レイ・チャールズも好きだけれど、マイケルもステキ!

音楽は、元々神を賛美するためのものであったらしい。だから、心に染み透るのかしら?

そういえば、子育てしていた頃、FM から流れる曲が聞けなくなった。今振り返ってみると、ロックが主流になった頃だったみたい。耳に心地良くないので、レコードに切り替えた(まだCD は無かった)。子供の為に求めた、お話と歌のセットを聞くようになって、流行りの曲からは遠ざかってしまった。

今はもっぱらクラシック、それもピアノ。プレトニョフ、キーシン、ミケランジェリ、ケヴィン・ケナーなどを持っている。

CD をかけると、ほかのことはおろそかになってしまう。なんとかキチだね。

_ プレトニョフ

のソロを家族四人で聞きに行ったことがある。

つくば市のノバホールまで、50Kmを息子の運転で。東京だと、倍近いチケット料だけど、ここは安かった。しかし、総立ちになるほどの力が(心)がこもっていないのが分かった。なぜ?

あとで、詳しい人に聞いたら、前の日遅くまでビリヤードして、当日は体調が良くなかったらしい。プロなのにねぇ。

なぜ分かったかと言うと、その日の演奏曲目のCD(カーネギーホールのライブ)をもっていて、毎日聞いていたから。

そういうファンもいることを知って欲しかった。

_ 機械計算室

なんてところは配属されたのは18歳の時。つまり、コンピューターのある部屋だった。その頃のコンピューターはバカデカク、一台が8人分のロッカーほどもあった。そんなのが何台も置いてある部屋で、機械のためにクーラーでキンキンに冷房していたっけ。

わたしたち新入社員は8人は、キーパンチャーとして配属された。あの部屋では休憩室があって、1時間パンチマシーンに向かうと15分休憩しなくてはいけなかった。

若かったので、休憩室に閉じ込められるのがイヤで、プログラマーの人達の仕事を見に行ったりしてウロウロしていた。

そんな時たまに、コンピューターが火花を散らす。つまり、ショートするわけ。すると、プログラマー兼雑用係の人達が忙しくなる。

ほかの部の人達は「コンピューターがやってくれるから、お前ら仕事しないで給料もらえていいなー」とのたまう。とんでもない。

そのころは、女性は残業時間に制限があったけれど、20時―21時ぐらいになることもあった。通勤に1時間ぐらいかかるのは当たり前だったから、帰宅時間はけっこう遅かった。

そのころはコンビニなんてなかったから、食事はしかるべき時間に済ませておく必要があったが楽しかった。

_ 雨が降るので

出るに出られず(出かけたくないだけ)tDiary に向かいっぱなし。

掃除も洗濯もせずに。食事もきのう仕入れたパエリアの素であさりを入れて、ごはんを炊いただけ。

子育てが終わって、ライフワークを持っていないとボケるのは当たり前だわ。

幸いわたしにはライフワークと言えるものがあるが、日記を読んだり書いたりし始めるとオロソカになってしまう。

自分でムチしなくちゃならぬようだ。

_ メガネ

老眼になってからメガネが必要になった。だから、メガネのお世話になる期間はまだ短い。

最近非常に見えにくいので眼科で調べてもらったら、遠視と乱視がひどくなりすぎだから、常にかけるようにと注意された。それで6月からメガネ人間になってしまった。

ところが鼻頭が痛いのでかけつづけるのが苦痛。いきつけのめがね屋の年配の店員さんが、痛い原因はわたしの鼻が高いからという。色々調節してくれたが、疲れてくるとやっぱり痛い。

若い方の店員さんは、ずーっとかけっぱなしの必要は無いとのたまうが、かけ始めるとはずすとみえない。

そのかわり、定期的にあった頭が割れそうな痛みはなくなった。かけつづけるしかないねぇ。

_ ショック、ショック、ショック

10月の日記が壊れてたということは、皆様からに大切なツッコミが消えてしまったということなんだそうですねぇ。シクシク・・・。

tDiary よ、壊れないでね!


Tue, 12, Nov, 2002

_ 偶然の一致

我が家のポテトサラダは圧力鍋でふかしたジャガイモを潰して、マヨネーズをたっぷり入れてかきまぜるだけ。上にハム、緑色のキウリやブロッコリーなどを彩り良くのっけるだけ。沢山作るので、余ったら丸めて、フライにするといいたいところだが、サラダのままで、食べきってしまう。これを若い友にご馳走した時、おいしいといたく気に入られたので「残りをフライにすると良いよ」といったら、その家の定番メニューになっているとか。

わたしはカキフライの方がいいなぁ。

_ テレコになってます

よく見てくださいね。ガ・ル・ショー・チ・キです。料理名です。パンをくりぬいた器にクリームシチューが入っているんです。シチューを食べながらパンを食べるんです。もう一回食べたいですが函館まではちょっとねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [パンをくり抜いた器ではなくて、シチューを入れた器を生地で蓋をして焼いた物ではなかったですか ? http://web..]


Fri, 12, Nov, 2004

_ 気持ちいい〜

知ってはいたが、ちょっと手が出なかった。でも思い切って購入してよかった。

でもわたしは香に慣れてるが、他の人たちにはきつい香らしく、家中を香で満たすつもりだったのにできないよ。

_ 風邪は軽い

それなのにもう10日以上も家でくすぶってる。体の芯に力が入らない。これって、軽い風邪を皮切りに首からくる鬱状態が出てきたのかもしれない。家に引きこもったままなんてわたしには考えられないから。

_ マック

手術した後痩せてたが最近は丸々してきた。そのせいか、勝手口ジャンプの高さの成績が悪い。ダイエットさせた方がいいのかなぁ。でも、寒さに向かうには丸々してる方がいいよね。

_ これ食べたい

最近ハーブ園にも置いてないからねぇ。注文してちょうだい。


Mon, 12, Nov, 2007

_ 風邪

おかしいと思ってたらやっぱりそうだった。

そういえば、一週間ぐらい前から、関西弁で「メバチコ」こっちでは「ものもらい」ができてた。

それに、毎朝気分が悪いので起きるのがことさら辛かったなぁ。

今朝はだるいのを我慢と言うか、ほとんどいつもそうだから、頑張って外出したのがいけなかった。

お昼を食べて(美味しく食べられたのに)昼寝をしたらゾクゾクし始めて、風邪の症状がハッキリあらわれた。

これを治すのが大変な体質だから困ってる。

こんなことになるんだったら、昨夜洗髪しておけば良かった。


Wed, 12, Nov, 2008

_ グラコロ

皆さん頑張って食べましたね。

22時20分、102個。

100個目に挑戦しようとして入った店がグラコロ置いてないなんて、悲劇!

大きいグラコロアイコンを見ることが出来ました。

そだ!コピーしておこ〜っと。

で、コピーしてみたら「みんなで食べたグラコロの数」と「100個アイコン」しか出来ない。

あれ〜、巡回したり日記書いたりしてたら107個になってるわ。22時50分。

5個も食べた人がいる。一度に食べたのかしら?

それとも本日のランチとディナー?

ややっ、108個になってるわ。0時50分。

はよ寝なアカン!明日は午前中が忙しいんやった。

_ 水で食器洗い

毎年お湯で洗い始めると、手荒れが酷くなる。

それも、ピリピリ痛むし、クリームを塗っても治らない。

だから、今日も水で洗った。

まだ震え上がるほど寒くないので冷たいとは感じない。

しかし、油物はお湯を使わないと綺麗に落ちないから、そろそろお湯を使おうかしら。

その為のゴム手袋は準備してあるよ。

おかげで、手荒れは軽くてすんでる。

_ びっくり

耳栓してて聞こえなくてビックリするなんて、こっちの心臓が止まりそう。

高齢者を虐待しないでね。

あれは耳栓じゃなくてヘッドホンですって。

_ 新生銀行

経営状態が悪いけど大丈夫かなぁ。

会長が社長を兼務するんだって。

世の中不安の材料で満ち溢れてるよ。


Thu, 12, Nov, 2009

_ 憂鬱になる病気

この持病を持つ人たちが、睡眠薬や安定剤を処方してもらいに病院に行ってる。

どうしようもない倦怠感や痛みに苦しめられてて、ホントにかわいそう。

気候の変化についていけないのよね。

_ 腹が立つ

自分の思い通りにしたい人が、私のことをお手伝いにしか思ってない。

リタイアしたんだから、平等のはずなのに。

時々爆発しそうになるわよ。

だから、くそじじい、くそじじい、ああくそじじい、くそじじい! といいたくなるのよー!


Fri, 12, Nov, 2010

_ 麻黄附子細辛湯さま

今年もお世話になります。

風邪を引くと冬中長引くのが、麻黄附子細辛湯さまのお陰で楽になりました。

でも、麻黄附子細辛湯さまは風邪薬ではないようですね。


Sat, 12, Nov, 2011

_ 紅葉はまだ

toshi産地の写真の紅葉は見事だったが今日行ったところはイマイチだった。

やっぱり成田辺りはあたたかいのね。

でも田舎の風景はホッとさせてくれる。

わが町は公園や庭木の緑が多く、小鳥も沢山いるけれど人工の緑だからね。

車に乗ってる時間が長く、運転しないで乗っているのは楽チン!

アッシー君になってくれた人、アリガトネ。

昨日は寒かったけど、今日はあったかくて車が多すぎた。


Mon, 12, Nov, 2012

_ 葉牡丹

大きなテラコッタなので14〜15株は必要。

160円から170円のを買ったら結構な値段になった。

でも葉牡丹は半年は楽しめるので、切花を買うことを考えたらお得だと思うよ。

花屋の奥さんの弁だけどね!

写真を載せたいけど未だ植えてないし、載せ方も忘れたし・・・orz


Tue, 12, Nov, 2013

_ 寒いので

夜中に帰って来る人のためにオイルヒーターを付けっ放しにするつもりでいた。

ヤッパリ寝る前に消せと言うキャツ。

暖房中に温度設定しておけば室温が設定温度以下になるまでは作動しないことを理解してない。

キャツの言うこと全てがストレスになる。

もっとノンビリ生活したいよ。( ;´Д`)

_ 明日も寒そう

最低気温4℃だって。

急に寒くなるとからだがついてこないから風邪ひきさんが増える。

最高気温は12℃、何を着れば良いんだろうね。

娘の所は雪。

アイスバーンにはまだならないけと歩き通勤は辛そう。ヽ(´o`;


Wed, 12, Nov, 2014

_ お腹すいた〜

夜10時になる頃にすくなんて、晩御飯をもっと食べておくべきだった。

豚肉と白菜の重ね煮、土鍋いっぱい作ったのにね。

今になって買ってあったソーセージ入りのフランスパンを食べたから寝るのに差し支える〜orz

ちなみに飲み物はほうじ茶ミルクティー、これってカフェイン無しだから寝る前でも飲めるのよ。

_ 割引きに弱い

御節料理を締切日迄に注文すると割引きがあるらしいと今日聞いた。

私が頼むのは自然食関係だから割引きなんて無い。

去年迄はノータッチだったのに、お弁当を大手のチェーン店で頼むようになり、パンフレットが入ってきたから言い始めた。

食品添加物が入ってるのはなるべく食べたくないから吟味した結果なのに。

ホンマに疲れるわ〜( ̄O ̄;)


Thu, 12, Nov, 2015

_ ウソみたい〜

午前も午後も動き回れるなんて〜信じられない!

もしかしたら

自愛し過ぎてたのかな?

後でシッペ返しがこないことを願う。

今日1日の出来事のお陰で 心がホコホコしてる。


«前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)» 追記