ブチャ猫ダイアリー

«前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Tue, 13, Nov, 2001 晴れ・・・とおもっていたら曇り

_ はやし えいてつ

和太鼓のソリスト

NHK でやってた。感動するしかない。

_ 夕食

の食材を買いに出たらヒドイ腹痛。風邪の影響かもしれない。畑の八百屋さんから買っただけで帰宅した。

もう一度出かけるのがおっくうになった。

あるもので・・・うん、野菜たっぷりの豚汁。

昆布と削り節のだしを作る。昆布は一緒ににる。(味噌仕立てなので)

里芋とゴボウは酢水で煮ておいて、豚肉は熱湯をかけてアクを取っておく。

にんじん、きのこなどを入れて煮込む。

食べる直前に味噌で味をととのえる。

火曜日は5時半頃からなんでも半額になる店がある。配偶者は買出しを楽しみにしている。魚をにてくれるらしい。らくちん。

_ アルゼンチン・タンゴ

16時からNHK FM で1時間たっぷりきかせてくれる。知らない曲がおおいが飽きが来ない。

_ 椎茸の旨煮

ZOE さんが美味しいと言ってたので、昆布と一緒に煮ている。その日に食べても味がしみていないので、2-3日じっくりと煮込む。今回はみりんを多めに使ってみよう。

_ 変質者?

娘に、21時頃に電話したら眠くて消え入りそうな声だったのに、22時頃、緊張した声で「ドアの向こうに男の人がいて、開けろって言うんだけれど、警察呼ぼうか?」と言う。

まず、隣の大家さんに電話して、それからにする様にと電話を切った。しばらくして、結局警察を呼んで一件落着したと連絡があった。

以前、近所に住んでいたおじさんで、酔っ払っていたとのこと。フーッ、人騒がせなひと。

娘は半年ほど、朝4時半に起きなきゃならないのに、こんなに遅い時間になってしまったではないか!酔っ払うのは自由だけれど、他人に迷惑かけないでほしいねっ!

今、ふっと思ったんだけど、あの子やっぱり男の子に見えたんじゃないかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [林 英哲オフィシャルサイト http://www.eitetsu.net/]


Wed, 13, Nov, 2002

_ とっても難しいけれど

一貫性を保って、毅然とした態度でいるのが、今は可哀想に思えるかもしれませんが、20歳になった時のために頑張って下さいな。

_ うちの近所の人

子どものためなら火の中水の中でした。何でも言う通りにさせてあげる親だったんです。

「やんなっちゃう、冷蔵庫を開けて、お豆腐べしゃ、卵ぐしゃってするのよ。止めさせようとすると泣くんだもん」と万事がこのようでした。その子、我が家に来た時には、「いけません」というとしないので、ズーット一緒にいたかったらしく、「来ないでください」とお断りするころには、朝9時ごろから我が家に来て、夕方5時ごろまで帰らなくなっていました。

結局、幼稚園の先生に注意されて、しぶしぶ方針を変えたみたいですが、わたしは「来ないでください」なんて言わなきゃならなかったんで、イヤーな思いをしました。30年近く経った今も、ギクシャクした関係のご近所、辛いです。

_ そうでした

ちーと、うんにゃ、だいぶんボケが入ってきたようです。ふぅ〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ junko [そんな教育方針はいやだな。やっぱりガマンさせなければいけない時は泣いても「ダメ!いけません!」を連呼することにしよう..]


Thu, 13, Nov, 2003

_ すみません

深く追求するつもりはありませんでしたのでお気を悪くなさいませんように。

ところで‘ぱぱはぽえ〜’を書いていらっしゃる方ですよねぇ。姫んちのアンテナでみつけました。最近目が悪くなって(老眼の乱視)巡回するところは5〜6個所ですので伺えませんでした。以後よろしくお願いします。

_ 風邪?

マリガブの左眼が涙ぐんで細くなってる。午前中ず〜っと外で遊んでたけど寒かったのかな。入れて欲しいと言わなかったので気が付かなかった。抱くとちょっと熱っぽいような気がする。ひどくならないでよ、猫の治療費は一回3000円はかかるんだからぁ。

その点ブチャは良い猫だった。病院は一回しか行かなかった。それもメスだったので避妊手術だったから病気じゃない。あの仔は大きい体だったので、あんなに丈夫だったのかしら。

_ チーズ

この辺りのスーパーには結構美味しいのが置いてある。しかし、売れないので半額になる。そこを狙うわけだが、今日のはスリルがあった。

チーズだけを見るつもりで売り場へ行ったら、私ぐらいの母親と娘がチーズを買う買わないでもめている。買わないようなのでそれをふと見たら、なんと!目的のものではないか。ジャーン!!!

素早く手にとったがその方に断ってからと思い「このチーズ、とっても美味しいんですよ、めしあがりますか」と言ったら「いいえ、我が家はこれじゃないのが好きなんですよ、どうぞ}と返ってきた。ラッキー!

NTよぅ、変なワインをあけた人がいるんだけど、明日、美味しいワインを開けとくれぇ。

_ 急に気温が低くなった今日この頃

背骨の中が、首の辺りから腰の下にかけて、痛いような寒いようなで、大変具合が悪い。んで、ちょっと考えた。首の出っ張ったところ、肩甲骨の間、腰の椎間板のあたりにカイロを貼り付けてみた。これは良い方法のようで、寒気がとれるし、筋肉がちぢまないからか肩こりも軽減されたかんじがする。ただし、低温やけどに注意が必要。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [おやこちらもあったのですね!で、そのチーズってなんだったんでしょう?]

_ ken_u [いえいえこちらこそ、失礼しました。 そのとおり「ぱぱはぽえ〜」を書いております。見るばっかりで、あんまり更新してませ..]


Sat, 13, Nov, 2004

_ 作って食べた〜い

気分が良くない時はハーブ系のサイトに癒してもらえる。この写真は心ウキウキにしてくれました。

偶然見つけたサイトですが、この絵はわたしの感覚にピッタリです。のんのんさんありがとう。


Sun, 13, Nov, 2005

_ 水腎症とは

腎臓はいつも尿を作っています。尿の中には体中の老廃物が入っています。その尿は尿管から膀胱へと流れて、膀胱で貯められた後で排泄されます。この尿の流れが何かの原因で妨げられると、それでも腎臓は尿を作り続けるので、次第に尿管・腎臓が腫れてきます。この腫れた腎臓を水腎症、腫れた尿管を水尿管と言います。

この病名は知らなかった。母の色んな病名の一つ。早くから症状は出ていたが、老人ホームの医務室では気付いてくれなかった。もっと早く病名が分かっていれば苦しまずに穏やかに過ごせただろうに。

_ ピニャコラーダ

パイナップルの生い茂る峠の意味。カリブ海生まれのカクテルのこと。

おいしそ〜!

_ また友達が

癌のため手術することになった。非常に悪い状態らしい。

彼女、男の子が6人もいてとっても忙しかった。随分無理をしてたからねぇ。

_ 今の日本があかん訳

ある高齢者とお話をしたら面白いことをおっしゃられた。

「日本は戦争で優秀な人材を失ってしまった。戦争に行かなかったクズが残って、その子供達が今の日本をつくって来たからこんな変な国になったんです」。この方は戦争で生き残られた方です。

別のところでも同じようなことを聞いたと、一緒にいた人が話してた。ある人は戦争に行って帰ってきた時、近くに住んでいた召集をうまく逃れた人がのうのうと暮らしていたからだと言う。戦地から帰れたその人は、のうのうとしていた人のことを悪知恵にたけた人と表現していたとか。

日本が変なのは上に書いた理由だそうな。

ちなみに私の父は兵隊検査に合格できなかったクズの一人です。


Tue, 13, Nov, 2007

_ 最悪

ゾクゾクして何枚着ても寒い感じがする。

でも、着れるだけ着込んで汗を出す努力をした。

吐き気がしたので、水を飲んだら治まると思って飲んだら正解。

栄養剤も飲んでと色々してるうちに夕方になった。

夕方は私の調子が回復に向かうはずなので期待してたらやっぱりそうだった。

外出するのに、着膨れを隠す為の努力が大変。

例えばロングスカートのしたには、タイツと遠赤外線のロングスパッツと七部丈のスパッツ。

これって苦しいんだけど大きめのを揃えてるので何とか可能。

そんな苦労してる様には見えない外見らしく、明るく振舞って帰ってきた。

_ テレビドラマ

何故か火曜日は9時、10時と私が見て面白いが下らない番組がある。

こんなに調子が悪いのに見ていいのかしらとは思ったが見てしまった。

明日の朝が心配。


Thu, 13, Nov, 2008

_ あ〜ぁ

24時間以上寝てないなんて、身体が壊れない方が不思議。

_ グラコロ

22時20分、109個。

一個しか増えてないよ。

「100個アイコン」が見られたので、頑張らなくて良いからかなぁ。

_ 身体中が痛い

それもズキズキする痛み。

胸もムカムカするし。

もしかしたら風邪のひきはじめ?

困るよ、月、火曜日、お出かけなのに。

こんな時ウイスキーや焼酎のお湯割りが効くんだけど、ビールしかない、

グスン。

_ そんなわけで

ソーセージ、かぶとわかめの酢の物、小松菜ぐらいしかないんだわ。

そうそう、パンがあるからレバーペーストを塗ると美味しいね。

治療してきたのに頭痛も残ってる。重症かもしれない、いや〜!

_ 満月

18時過ぎに治療から帰ってきた時には、すでにまん丸の月が出てた。

そう言ったら、わざわざ外に出た人が、明るすぎて興ざめとおぬかしになられた。

只今22時50分、外へ出たら明るいこと。

まん丸の月、白いうろこ雲、群青色の空、人間には創れない美しさ。

風邪引いてなかったら、もっと見ていたい。


Fri, 13, Nov, 2009

_ おばか猫

ガブめ!この寒いのにケージの中が嫌で外にいるが、寒いのでニャウギャウと五月蝿い。

苦肉の策として、ケージの中にデパートの紙袋を入れてやったら、その紙袋の中でおとなしくなった。

結局ケージに入ってるわけだから、猿知恵じゃなくって猫知恵はこんなもんなんだわ。

ガブは今年6歳だったかな?人間では何歳ぐらいかしら?

このおばか猫に振り回されてイライラしてるのが少し解消した。

こら〜っNT! 夜中にケージから出して遊ばせたのが原因なんですよっ!!!

_ あ〜冷蔵庫にっ

ハーゲンダッツがある!

食べたいけど今日は寒いし、これって甘すぎるのよね。


Sat, 13, Nov, 2010

_ 洋梨のケーキ

HPには写真が出てないわ。

娘が撮った写真が来たら乗せよ〜ッと。

ここで困ったことが一つ、紅茶を午後3時に飲んでしまった。

今夜も3時ごろまで眠れないかもしれない。

最近は紅茶の薄いのでも覚醒するようになってしまった。

洋梨のケーキ

_ 四人で食べるためには

半分にしなくちゃね!

普通のケーキを買ってしまった後で洋梨のケーキに気が付いた。

一個が400円以上するので二つにしたが、清水の舞台から飛び降りるような気持ちだったわ(笑

半分ずつ

_ 珍しい人

我が家には鍋物のスープに味付けせずに、ポン酢などで食べる時に、何の味付けもせずに食べる人がいる。

十分味があるそうで・・・

塩味は出し昆布をいっぱいこっぱい使うからある程度はついてるけどねぇ。

あっ「いっぱいっこっぱい」は八代の方言で「沢山」と言う意味です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [ちょこっと紹介に出ている「シャルロット・ポアール」とは違うものですか?>洋梨のケーキ 私はモンブラン好きなので、「和..]

_ ブチャ猫 [すみません、HPから洋梨のケーキ を探せないでいます(汗 「和栗」は最高に美味しいです。 栗の味を生かしたもので、..]


Sun, 13, Nov, 2011

_ 自動車事故が・・・

週末は日曜ドライバーが多いせいか昨日も今日も事故車&救急車&パトカーと事故車に出会った。

金曜日の天気予報で「明日、あさってはお出かけ日和です」と盛んに放送してた影響もあるかな?

我がアッシー君は安全運転を心がけてくれたので感謝。

少ない睡眠時間で緊張しっぱなしは大変だよね。

私は事故に巻き込まれるほうなので長距離は運転するのが怖いわ。

高齢者のバック時の事故が多いでしょ!

明日は我が身。


Tue, 13, Nov, 2012

_ 同窓会のDVD

50周年の同窓会が11月になってあった。

早くもその時のDVDが送られてきたので見たけど、親しかった2〜3人と幾人かの女性はわかる。

でも男性の方は全く分からない。

爺さま婆さまばかりなんだものねぇ。

学生の時のあの素敵な人たちが・・・口が裂けてもいえない・・・かな?

人生色々、物故の方や逝去の方々が意外に多くてびっくりしたわ。

私もいつ逝ってもおかしくない年齢なんだわね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [私の中学時代の同級生にも何人か物故の方がいます。自分もいよいよそういう歳になってっきたのかなぁと思います。]

_ ブチャ猫 [takさんがシミジミおっしゃると返す言葉が見つかりません。 わたしは何歳になっても、目標を目指して一生懸命生きるの..]


Wed, 13, Nov, 2013

_ お見舞い

9月末に近くに引っ越してきた私と同じ位の歳の御主人が倒れ右半身が動かなくなった。

奥さんが入院先へ毎日3回「足揉み」をしに通ってる。

親しい人たちが交代で病院への送迎をしている。

今日は私の番なので病室まで行った。

「足揉み」をすると痛い時には反応するし、痛かったらしく涙が。

「痛いですか?」と聞くと表情で返事がかえってくる。

寝てばかりいると回復しにくいのこと。

私たちのお喋りが耳から入るのも刺激になると言われ、姦しくした。

クシャミを何回かするので鼻に溜まってるんじゃないかと言った。

すると看護師さんが鼻と喉に管を入れて吸い出してた。

完全に麻痺した人のお見舞いは初めてだが奥さんの前向きな態度には励まされた。


Thu, 13, Nov, 2014

_ ハーブ園

オリーブの実の塩漬けを受け取りに行った。

去年はワザワザ行ったのに売り切れてたので、今年は予約していたから。

ハーブ園に着いて驚いた、回りに10軒位の新築が建つように整地されていた。

園を手入れしてた従業員に聞いたらご主人が亡くなったので税金のために土地を売ったそうな。

去年行ったときに工事をし始めてたので園を美しくするんだろうと思ってた。

店が増えると思ってたところは他の人の家が建ってた。

おまけに築100年の古民家まで壊さなければならなかったと嘆いてた。

今日は最高の天候で私には嬉しいハーブ園訪問だったけど、チョット悲しかった。


Fri, 13, Nov, 2015

_ 手紙

最近はiPadで日記を書いてるし、手紙はメールで用が済む。

やけに難しい漢字に変換してくれるけど いざ字を書こうとすると手が動かない というか書けなくなってる。

今日 久し振りに書いたら 上等の万年筆が欲しくなった。

ボールペンだと出来上がりがチョット違うのよね。


Sun, 13, Nov, 2016

_ 暑かった!

このところ暖房無しだと辛い日々が続いてた。

それが今日は最高気温が20℃で風もないのでぽっかぽか☀️

人が集まる場所は「送風」で十分だった。

水曜日から 再び寒さがぶり返すが それから先が20℃になるらしい。

又々 風邪が流行りそう。

_ 風邪

漢方薬を飲んでも身体が温まらないので 飲んで無い。

しかし 突然のクシャミや咳でがでるので 用心してるが 気温差についていくのは難しい。


Mon, 13, Nov, 2023

_ 人の身体

点滴だけで生きている人がいる。

口から食べると誤嚥性肺炎になるから。

それでも元気そうにみえる。

だから生命力に驚かされている。


«前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)» 追記