ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 08, Apr, 2004) 最新 次の日記(Wed, 14, Apr, 2004)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 12, Apr, 2004 [長年日記]

_ へ〜、すごい威力

貼るカイロってここまで風邪の回復にきくなんて思わなかった。

二日間どうしても出席しなければならなかったので、風邪っぽいと思いながら、いつものようにカイロを背中のツボに3つも貼っていった。周りの人たちはブラウスに薄手のスーツって装いなんだが、わたしは、綿の下着にウールの下着、それにカイロを貼って、薄手のウールのタートルネックのセーター、ベスト、厚手のウールのスーツだった。これで汗をかかないんだから、よっぽど体調が悪かったらしいんだが、二日間なんとかもった。

しかし、一日目の昼にはなんともなかった声が夕方にはしゃがれてきて、帰宅したら声変わりしてた。

更に翌日の夕方には声が出なくなってた。声がこんなになる時は大風邪の時だから、カイロをツボに貼るのは良い方法なんだとあらためて確信した。

_ ありがとうございます

ここのところパソコンを閉じたままだったので、今日久しぶりに日記を見てうれしかったです。

_ カイロについて

書いたのは午前中。今朝はどういう訳か朝5時半にパッチリ目が覚めてしまい早起きしたので、早めの昼寝をして起きたら本格的な風邪になりかけてるじじゃないの。寝込んでは大変と、すぐに生姜、カルダモン、クミン、シナモンなどを煮込んでチャイを作って飲んだ。最初ミルクと砂糖を入れたので、喉をきれいにするために、でがらしティーを何杯か飲んでいるうちに、体がほかほか、それを通り越して汗が出てきた。

今日は暑いから汗が出るのかと思ったけど、家族は涼しい顔をしていたので、生姜の効果があったらしい。

_ 生姜について

ある文献に、「粉生姜に練りごま・黒砂糖を加えて、お湯に溶いて飲むと、初期の風邪、突発性の咳は一発で治る」とあった。

そういえば、咳がとれてるよ。体のだるいのもね。

お〜、生姜さまさま。


«前の日記(Thu, 08, Apr, 2004) 最新 次の日記(Wed, 14, Apr, 2004)» 編集