ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Fri, 21, Dec, 2001) 最新 次の日記(Sun, 23, Dec, 2001)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sat, 22, Dec, 2001 晴れ [長年日記]

_ 世の中

クリスマスって騒いでいるが、商業作戦に躍らされているように思える。昔、クリスチャンでもない人達が騒ぐのが不思議だった。子どもの頃、教会に行っていた時に、三ノ宮が近かったので、街のようすを観察していた中学生の頃の感想。

大人になって物の本により、クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではないと知ってからはなお更の事。

日本人ってお祭り好きの人種だと、つくづく思う。

プレゼントはしたいと思った時にするほうが、心が込められるような気がする。(あくまで、わたしの考え)

_ 日本人の宗教感

はっきり言っていいかげん。気に入ったものは何でも取り入れているみたい。日本国内だからまかり通るらしいが、外国ではそうはいかないらしい。

アラビアでの商談の事を話してくれた方が言っていた。まず、宗教を交えた自己紹介をして、信用を得てからでないと、商談はすすまないと。宗教のない人は信用されないとも。

もう一つ、ある新聞に「読者の声」のような欄があって、アメリカに留学している女の子の投稿にこんなのがあった。

困った時にはどうするかという先生の質問に、一人一人が答えていく授業の時のこと。皆、神様に祈るという答え。ところが、投稿している学生はつまってしまい答えられなかったらしい。そうすると、教室中、大騒ぎになりその子は恥ずかしい思いをしたので、日本の学校で、宗教の授業をして欲しいと要望していた。

宗教って、学校で教えるものじゃないと思うんだけれど・・・???

_ ボヤ

2〜3日前のことだけど、近所の御主人が夜遅く帰宅したら、4〜5軒手前の家から炎が上がっていたという。慌てて、チャイムを押したが応答が無い。ノックをしても聞こえないらしい。仕方が無いから家に帰って、電話をかけたら通じて、ビックリ仰天。それからが大変だったみたいだが、大事に至らず鎮火したという。

配電盤からの出火だったそうだが、家の外にあるので、冬は気付きにくいなぁ。家も火の元には気をつけなくちゃーねぇ。

_ だらけてしまっって困る

極度の緊張感が解けた後の、このだらけぶりは何ぞや。掃除も洗濯もせずにtDiaryに向かって遊んでいるではないか。まっ、焦らずにやりましょう。

_ うわさばなし(噂話)

男も女もこれが好きな人は迷惑。ある程度なら許せるんだが・・・。わたしだって、うわさをすることはあるから。

しかし、他人の痛みを全く関係の無い人にしないで欲しい。特に、離婚して帰って来ているとか、御主人を放りっぱなしにするから浮気されるとか、こういうのは、全く関係の無い人にとっては、楽しくてしょうがないみたい。

そういう人達を避けていると、友達って1人もいなくなってしまう。こりゃー困ったよ。

_ 晩御飯

何時も悩む。鰻、生牡蠣、山芋がある。あと豚汁でもしようかしら。ゴボウもある。きんぴらもいいなぁ。

でも、食べるだけの人になりたいよ。

_ きのう

娘のところへ寄ったら、おこられた。マーフィの法則。ちょうど、娘製皿うどんが仕上げのところをピンポンしたみたい。慌てて帰ったが、あれ、おいしそうだったよぉー。あの子と2人で住むと食べるだけの人になれそう。

でもー、おしゃべりには付いていけないよ。


«前の日記(Fri, 21, Dec, 2001) 最新 次の日記(Sun, 23, Dec, 2001)» 編集