ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 13, Oct, 2002) 最新 次の日記(Wed, 16, Oct, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 14, Oct, 2002 [長年日記]

_ ウニですって!

わたしはだーい好きですよ。子どもの頃は瓶入りの塩ウニしか食べたことがありませんでした。こちらに来てから生ウニを初めて食べる前にはドキドキしましたが、食べてみて生ウニが好きなことが判明しました。zoeさんみたいに取れたてのを食べてみたいです。

_ 魚は

一匹買いするなら、切り身で買うより安上がりなんですよ。内臓でさえ、猫がまっていますからね。30年近くも、魚ばかり食べていると、調理法は同じで良いんで何時の間にか色々と出来るようになりました。ご馳走といえばそうかもしれないけれど、どこも捨てない様にした経済博士の年老いた姿なんでしょう。

_ 明治神宮前で

タイ料理を食べた。タイ人(イサーン地方)がやっているんだがとにかく美味しい。何といっても、香草の生葉をタイから冷凍したのを直接仕入れているから美味しいんだわ。食べたのは「ソムタム(パパイヤの辛いサラダ)」と「鶏肉のレッドカレー炒め」。字にするとこれだけのことなんだが、食べた時の口の中でパーッと広がる香草の香りは書き表すことが出来ない。

帰りにレジでバイマックルート(こぶみかんの葉)を分けて欲しいと頼んだら2枚ほど、お土産にくれた。帰って早速、グリーンカレーを作って入れた。これこれ、この香りはロンドンでも味わった。タイ料理の命は香草なり。


«前の日記(Sun, 13, Oct, 2002) 最新 次の日記(Wed, 16, Oct, 2002)» 編集