ブチャ猫ダイアリー

«前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 06, Sep, 2002

_ 何時の間にか

今年のカレンダーもあと4枚になってしまった。「光陰、矢のごとし」というけれど、時の経つのは早い。時間は人間が考え出したものなのに、その時間に縛られて、あくせくしている。特にこの日本では24時間働くシステムにさせられているので、つまり、コンピューターに振り回されているがために、心の病を抱える人が増えていると報道していたなぁ。我が家にも、その手の人がいる。見ている方が疲れるよ。

_ 若いって素晴らしい

色んな事に挑戦する力、気力があるから。人生を諦めないで、ズーット目的を持って歩むなら、歳を取った時に幸福でいられる。でも、心が豊かになるものでなければねぇ。

ある年配の奥様、若い頃から、色んな習い事をなさったり、先生として教室を開いたりされていた。現在70歳を越えておられるが、それらを無駄にしたくないと都内にせっせと出かけたりして、あくせくしていたら(御本人曰く)、ある日、家の中で、ゴザにつまづいて、股関節を骨折してしまったと嘆いておられた。もうお稽古も止めなきゃ、駅に階段で転ぶかもしれないと考えていた矢先にこんな事になってしまって、もっとゆったりした気持ちで暮らしていればよかったのにと悔やまれること、しきり。もうそろそろ、読書なども可能だろうから、きっと聖書を読んで心を整えておられることであろう。

_ この曲

一度聞いてからでないと、コメントできませんね。この曲は好きですよ。しかし、彼の髭面の写真は好みではないです。スッキリしたひとが好きですから。

_ 神戸っ子にとって

大阪は 5年も通勤したけれど、迷子になる街。みなみにも良く行ったが、一人で行くと疲れる。梅田界隈も迷路みたいだった。わたしがまともに歩けるのは、中之島、堂島の辺りだけ。フェスティバルホールの一階にあったスタンドで、大きなぷるーんがのったパフェだったかなぁ、あれ、おいしかった。

_ 今は春だったけ?

ねむい人、ほら、ここにもいらっしゃる。わたしも眠いよぅ。(-_-)zzz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [ね・寝るなー。死んでしまうぞー・・・って、ツッコミを入れようと思ったのですが、シャレにならないような気がしたのでやめ..]

_ アビー [今月、初めてフェステバルホールに行くことになりました。パフェがうまいのかぁ。食う暇あるかなぁ?]


Mon, 06, Sep, 2004

_ ぷっ!

ユ〜モアたっぷりの人が印刷したのね。from gotaku

_ 山椒漬

これって食欲が出る。でもここのHPには、山椒漬は出てないわ。

_ デパートで会った

その方は往年のある女優に似ていてとっても素敵だった。

でも、今日会った彼女も、私と同じく歳を重ねてるから、あの頃ほど素敵じゃなかった。憧れの人だったのになぁ・・・。

しかたないよね、007のショーン・コネリも、最近の姿はガッカリするから。

_ 痒い

蚊がはいってる。さっき猫を入れようとした配偶者が、網戸をあけて呼びつづけた時に入ったみたい。

どういう訳かガブは配偶者がいくら呼んでも入ってこない。一生懸命なのに入ってこない。気の毒なんだがねぇ。ガブは餌をもらえない人と認識してるんじゃないかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [うちの給食のプリンやヨーグルトについてくるスプーンなんて「紙」ですから、洗って再利用できる物は充分「高級」だと思いま..]


Tue, 06, Sep, 2005

_ 人体の素晴らしい造り

ある知り合い、直腸癌の手術を8時間もかかって摘出に成功した。しかし、人工肛門にならざるを得なかった。

元来、快活で社交的で、PTAママで、町内会で大活躍をしていらした。ところが人工肛門になってからは、外出もママならぬ状態。そこで、人工肛門を取り外す手術をすることになった。

聞くところによると、本来の肛門が働くようになるまでは、水、空気(ガス)、便の区別を肛門筋が出来ないそうで、当分はオムツをしなければならないらしい。

健康体でいる時には、肛門筋のあり難さなんて考えないが、この話を聞いて、人間の体の造りの素晴らしさをしみじみ考えてしまった。感謝感謝!

_ 脳脊髄液減少症

慢性疲労症候群の真の原因かもしれないということは、彼女もわたしもそうなのかもしれない。


Wed, 06, Sep, 2006

_ 薬剤散布

今日来るということを忘れてた私、出かけようと準備であたふたしてたら、町会のお世話してくださる方が、連絡にきてくださった。二階に駆け上がって窓を閉めて、散布する人が私道に入ってくる前に車を出さなきゃならないので大慌てで出発!ありゃ、出先でケイタイが無いのに気が付いた。

_ 葬儀の話の集まり

先日なくなられたおじいちゃんの追悼式だった。奥様が「わたしは皆さんから励ましていただいて幸せ者です」と挨拶された。良い集まりだった。


Thu, 06, Sep, 2007

_ 高いなぁ

美容院でのパーマ代。

でも、私が行くところは安い方なんだけど、それでもパーマをかけるとシャンプーつきで7500円。

これが2ヶ月しかもたない。

誰かさんが苦労させるからどんどん毛がぬけて、昔のようなショートカットにできなくなってしまった。

ちなみにカットだと2500円。月一回しなきゃならないが、2ヶ月で5000円だし、髪もいたまないし、やっぱりカットが良いよねぇ。 


Sat, 06, Sep, 2008

_

今年は食べられなかった。

京都には鱧を使ったお弁当があるのね。

何故関西から出てしまったのかと悔やまれる今日この頃。

去年までは年に一度は帰神してたから、ここまで関西、特に神戸に行きたいとは思わなかった。

_ なんでねむと〜ならへんのやろか

カイロプラクティックに行った日は、首を治療するから起きてられへんのに、今日はどないしたんやろ。

午前中に行ったから、昼寝は絶対に不可欠やのに、ねられへんかった。

今23時過ぎ、目は霞がかかっとるのに、ねむとうなれへん。

困ったわ〜(ーー;)

_ 23時過ぎても28℃もあるよ

シャワーしたにもかかわらず汗が吹き出るのは当たり前。

今日は夜中に気温は下がるのかしら。

こう汗をかいてばかりだと、着替えがなくなるわ。

この辺りの最低気温は、23℃になるらしい。

こうなると、寝冷えをして風邪引きかねないから用心用心。


Sun, 06, Sep, 2009

_ 秋晴れ

湿気がなくさわやかな一日・・・こんな日はアカーン!

いまさら気づいたって感じなんだが、冬に辛いのは乾燥してるからなんだわ。

気温差の少ない所で暮らしたいよ。

_ タイヤ交換

階段下からやっと出してもらったタイヤを車の後ろにヨイショヨイショと載せた。

これって重いのねぇ。4つもあるのがけしからん←って無いと困るけど。

ガソリンスタンドへ取り替えてもらいにゴー!

スペアタイヤも空気圧を調べてもらいたいのに、スペアタイヤという言葉が出てこない。

スタンドの若い人が笑ってたよ、きっと「うちのお袋とおんなじだ」っておもったにちがいない。

無事ガソリンも入れて帰宅したが、タイヤを降ろすのはお若いのお願いします。

この歳になってこんな重労働するなんて・・・なんて言わないぞ(ゆうとるやん


Mon, 06, Sep, 2010

_ ハッ!

朝6時半、目が覚めた。

なんと!網戸のまんまで寝てしまったではないか!

0時頃に冷房室から出て3度目のシャワーして、どうせ2時頃には目が覚めるからと思って雨戸を閉めなかった。

いつもそうしてるし、そのうち身体が冷えてきて目が覚めるからね。

その前の睡眠時間が少なかったから当たり前なんだけどね。

怪しい人が庭に忍び込まなくて良かった。(^_^;)


Tue, 06, Sep, 2011

_ 感謝されちゃった

娘にだけどね、一人っきりで赤ん坊の面倒を見ていると焦りが出てくると。

一日中子どもとしか接してないと、精神不安定になる。

それが分かる人といると落ち着くんだって。

これは核家族で子育てをする人には共通の悩み。

保育園に預ける親には別の悩みもあるけどね。

先日のニュースで預かった子どもを死なせてしまった声優がいたよね。

あの人の気持ちは痛いほど分かる。

自分の子どもでさえ言うことを聞かないと腹が立って自制できないこともあるからね。

一番嬉しいのは、外からの子どものあやし方の新風だって。

今日はギッタンバッタンをやった。

首の据わってない赤ん坊を揺らすんだけど、これが功を奏したらしい。

夜、父親が帰宅したときには疲れて眠ってたらしい。

最近は夕食の支度のときにぐずるらしいが、これも上手くいったのかもしれない。

弱い身体を孫に会いたい一心でムチ打っていく甲斐があるわ。


Thu, 06, Sep, 2012

_ 午前中

カイロプラクテイックでツムジの辺りを10〜15分も鍼のようなもので抑え続けてくれた。

時間と共に足先に何かが通った感じがした。

これが眠れるようになる方法だと言われたので「へ〜」と思い、

自分でやってみると言ったら「ムリ」って顔をされてしまった。

でもやってみるつもり。

_ 午後遅く

眼科へ行った。

めがねがいつも汚れている感じがするのでメガネを洗うが綺麗に見えない。

で、目の中のレンズが具合悪いのかと思っていった。

原因は水晶体の奥で、レーザーで治療してもらったが、ナントもいえない綺麗な色がみえた。

これはこの治療をするときにしか見えないと思う。

でもアンナ治療はしたくないわ。

大雨だから空いてるかと思いきや、いつもと変わらず繁盛してて待たされた。


Fri, 06, Sep, 2013

_ ダルダルは

続く~よ~・・・どこまで続くんかいなぁ。

ウッカリ10時過ぎに美味しいコーヒーを飲んだら昼寝が出来なかったわ。

夜出かけるから眠っておきたかったのに。

そのせいでダルイのがとれない、けど出先で居眠りは滅多にしないから大丈夫でしょ!

_ もしかして

ダルイのは素麺しか食べたくないからかもしれない。

他の物は無理にじゃないと食べにくいからね。

冷たい麺をツルツルじゃなく、白だしのツユで温かくないニュウ麺にして。

主婦はバランスの取れたものを家族に提供するよう心がけるが

自分だけだとめんどくさくてアッカ~ン!


Sat, 06, Sep, 2014

_ また行方不明

toshiさんのアンテナ。

なんでやねん!

_ 今は大丈夫

0時頃 現れてくれなかったアンテナ、只今15時半前、チャンと現れてくれました。

_ 腹痛が

今朝 食欲が無かったけど 長年の習慣で普通に食べた。

その後 1時間ほど外出して帰宅したら痛みだし 昼食も食べずに寝た。

痛いのは治まってないわ (>人<;)

このまま食べない方が良いかもしれない。


Sun, 06, Sep, 2015

_ いとおかしかた

10年以上昔に知り合ったご夫婦と会えた。

その昔ご主人が「ねえねえブチャ猫さん、僕の奥さん綺麗でしょ」とヌケヌケとおっしゃった。

奥さんは照れてたわねぇ。

その奥さんが歳をとられて痛々しい感じがした。

髪がパサパサな感じで苦労なさってるのかなぁなんて思ってしまった。

そんなことを思うなんて、余計なお世話と叱られそうね。

ご主人の方は相変わらずユーモアたっぷりの話し方で私は笑ってばかりいた。


Thu, 06, Sep, 2018

_ 台風に続き地震‼︎

関西の台風の酷かったこと。神戸港の埋立地の浸水が酷かったので知り合い達が心配だった。

今朝は起き抜けにiPadを見たら、娘から「揺れたけど、無事だから、寝ます」と3時半にメールが来てた。

慌てて色んな情報を見て、一安心したが、北海道は停電が1週間ほど続くとのこと。

マンションでは停電だと水が出なくなるから困ってるだろうなぁ。

最近の災害の酷さには参ってしまう。


Tue, 06, Sep, 2022

_ お祝い弁当

写真の貼り付け方を忘れた。

ヘルプミー(;´Д`)


«前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記