ブチャ猫ダイアリー

«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Wed, 12, Dec, 2001 晴れ

_ きのうより

寒さは和らいだ。でも、風が吹くと身にしみる。9時半ごろから2時間ほど、戸外を歩いて、さー、ペンキ屋さんのお昼のお茶と、我々のお昼の支度をしなくちゃね。

_ 帰ってきたら

お弁当を作ってあるのに、まだ出かけていない人がいる。結局一緒に食事をした。お弁当は出先で食べるものじゃーないのかなぁ?

_ きのう夜更かしをしたので

5時間ぐらいしか寝ていない。歳のせいで、遅く寝ても、朝7時前後には目が覚めてしまう。「腹の皮がつっぱると、目の皮がたるむ」というが、ホント、眠たくて目を開けていられない。30-40分寝ておかないと、3時のお茶を気持ちよく準備出来ないよ。

_ と思っていたら

ピンポ〜ンとチャイムが。そして、「あしばやですぅ」。「えっ???」 再度「あしばやですぅ」「???」。

「足場のシートを外しに来ました」。「あー、お願いします」。

「あしばやです」って、それだけをインターホーンで聞くと、混乱します。

_ なんとか

30分寝られたので、頭はスッキリした。さー、お茶の準備をしなくては。今日は、パネトーネとアップルパイがある。配偶者はパイはポロポロこぼれるからパネトーネが良いという。ペンキ屋さんはきのうパイだったから、きょうはパネトーネにしよう。わたしは、両方いただきまーす。  §^。^§

_ 今夜の食事は

鶏ハムを作った時のスープがあるので、鶏もも肉を焼いて、玉ねぎ、ジャガイモ、人参のスープで煮る予定。どんなものができるかな?

_ ステテコ

のような男性用の下着は、ヨーロッパから伝わったものでは無いと、ラジオから聞こえてきた。ヨーロッパではワイシャツを着るが、その裾が半円にカットされており、後ろ身頃のほうが丈が長い。これをズボンの中に入れて下着にしていたらしい。それでは、ステテコはどこでが起源だろうか?それは、騎馬民族である蒙古だそうだ。起源を知るのはおもしろい。

_ インスタント・ラーメン

たまに食べたくなる。これを常食すると、怖い結果になりそうなので1ヶ月に一回ぐらいしか食べないから、よけいに美味しい。そういえば、ロンドンのコンビニで買ったことがあるが、500円ぐらいしたような気がする。そのときはとっても美味しかった。

_ 1人の若者が亡くなった

死因を調べる為に解剖したら、脂がビッシリついていたとのこと。彼の食事はインスタント・ラーメンだったそうだ。これを聞いて、独り暮らしをしていた息子に厳重に意見した記憶がある。


Thu, 12, Dec, 2002

_ 実は

ここを建て替える前に横浜に引っ越そうと思っていました。すると、娘が大反対をしたので泣く泣く諦らめたんですよ。反対の理由は、友達が遠くなるからだったので、転校生へのいじめを考えてでした。娘が高校を卒業してから、そのことを言うと「なんだ、そんなに横浜が良いんだったら、わたしのことなんか考えないで引っ越せば良かったのに」ですって。んもう、「親の心、子知らず」。時には本気で腹が立つんですよ。

横浜だと伊豆のハーブ園に一人で運転していけるから、というよりも、ここからだと都内を抜けないと西へは行けないからです。伊豆方面はあったかいでしょう。

_ 困ったことに

toshiさんのご提案の風呂ですが、この中で、本を読みながらこちらが気が付くとグーグー寝ているんですよ。危ないのにねぇ。まぁ、体が長いから沈むことは無いとは思うんですが。

わたしの友は一日中くるくる働いて疲れすぎて、お風呂で寝てしまって、気が付いたらおぼれかけていたそうです。お湯を飲んでしまったそうです。危ないですねぇ。

_ レタスは無かったんですよ

その昔、母が作ってくれた肉味噌(油味噌とは言わなかった)をチシャの葉でくるんで食べました。肉は高かったので、ミンチを使ってました。レタス、ブロッコリー、セロリーなんてーのは高級野菜で下町には滅多に売っていませんでした。

_ 久しぶりの太刀魚

一本まるまる買ってきた。はらわたのところより頭側は塩焼きにした。

残りは3枚におろして、皮を下にして身をこそいで皿に並べる。

中骨と皮は潮汁に。いつものように、タマネギの塩味のおつゆに、熱湯で臭みとあくをとったアラを放り込んで、ひと煮立ちさせたらできあがり〜。

新鮮だったので、あまみがあって、なかなか美味しかった。

こんな時に、クシャミ、鼻水新幹線なんて辛いなぁ。洗い物をするとゾクゾクしてきぶんが悪いんだぁ。お手伝いさんはいるんだけれど、テレビに噛り付いて食べてるし〜〜〜ぃ。は・ら・た・つ・な・ぁ。

_ 熱があるのかなぁ

ワインが美味しいのは嬉しい。熱があったり、体調が悪い時は渋味を感じるから。今日のを飲んでしまったら怒るだろうなぁ。ひひ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [はいどーどー,怒らない(爆)。しかしお風呂で寝ちゃうンですがぁ...困ったな(^^;;;]

_ 砂映 [太刀魚の潮汁、美味しそーー。]


Sun, 12, Dec, 2004

_ むじな

「同じ穴のむじな」って意味をはじめて調べました。

ある辞書では①「外見(がいけん)は別の者のように見えるが、実は同じ悪党(あくとう)である、ということ」。

②同じ生き方をしている者同士(どうし)のこと。

と出ていました。狢は数世代が同居するんですね。アナグマの異称ってことも知りました。

で、わたしがtDiryを書くのは、一つには、私自身の個性が強すぎるので、言いたいことをそのまま人様に言うと、その方をガッカリさせてしまう恐れがあるからです。ツッコミでキツイこと書いてしまったと後悔することもありますから、傷ついたと思われた方、ごめんなさいね。m(__)m

ほかにも色んな要素がありますが、書くことによってまたツッコミすることによって、もやもやが晴れることがあるからです。例えば、苦しいことを書くだけで苦しさが紛れます。これを人様にあからさまに訴えるとその方が暗い気持ちになってしまいます。ですからあからさまに言うわけにはいかないので、ここに書くことによって楽になるんです。

人の生き方はいろいろありますから、これと思うものを選んで幸せ、そう家族揃って幸せに生きられるものを選ぶのが良いと思います。

ここにいらしてくださる方々が幸せな人生を歩まれますように心から願っています。

_ いやになるんですね

グラコロが続いた方はこのようにおっしゃるんですね。

我が家の若い人も一人で食べてきたみたいです。私にはすすめられないそうで「きっとパンがダメだと思うよ」と言いました。

もう一人からもストップがかけられたんで今年も食べられないみたいです。

いま、11月の初めからの風邪のせいか、ず〜〜〜とお腹がしくしく痛むんです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [自分が楽になりたいが為に書いているようしか。黙って見過ごせないのはあなたの性格そのものかと。]

_ ブチャ猫 [そのとおりですね。]

_ 通行人 [自分の好きに書きゃあええんですよ。]

_ グラコロ [グラコロ]


Mon, 12, Dec, 2005

_ 午前中

歯医者。

_ 午後から

カイロプラクティック。

_ 疲れた

一日に二つ時間がかかるところへ出かけると、他の事は何も出来ない。

といいながら、帰りに美味しいカレーが入ってるカレーパンを食べた。普通のカレーライスのカレーがはいってるのを食べたのは初めて!


Wed, 12, Dec, 2007

_ やっぱり

私ではなかったわ。

_ 遺産

私の分は、まったく残ってなかったんだって。

母が生前に、現金を宅配便で送ってあげると言ったことがあった。

「それは法律違反だからいらない」と言っつもりだったんだけど、全くいらないと勘違いしたらしく、かなり高額を一番可愛がってた孫にやったんだって。

なんてこった!

世の中には悪い人が(善人なんだけど)いるねぇ。

生きているうちに一番可愛い子どもに、ダンボールに詰めて2〜3000万円も送ったんだって。

もちろん税金逃れのためだって。

それを聞いた母がわたしにもそうしようとした訳。

私ってそういうことが嫌いなんでいろいろ損してるかもしれない。

でも、心の隅にもやもやがある人生なんて嫌や〜!


Fri, 12, Dec, 2008

_ カテーテル

半年前に3箇所入れたうちの2箇所が細くなってたので、バルーンを入れた。

病院というところは付き添いの人が疲れるようになってるねぇ。

何もすることが無く、手術室の前で待ってるのはもう嫌!

特に私のような持病を持っている者には、拷問に等しい。

本人は術後はピンピンしてるけど、こっちは我慢し続けてる脊髄の痛みでフラフラ。

日曜日にカイロプラクティックの予約しておいて良かった〜。


Sat, 12, Dec, 2009

_ 猫たちの春

発情期ってこんなに寒い時だったかなぁ。

白い雄猫たちが3匹ほど、家の周りをガブを探してウロウロしてる。

ガブは中性なんだけどなぁ。

_

効いてるのかどうか分からない。

2週間分処方してくれたから、気長に服用して結果を待つしかないね。

熱の出ない風邪のため、漢方薬も飲んでる。

お腹の調子が良くないのは、この風邪から来るのかもしれないね。

とにかくアチコチ悪いところだらけで自分が嫌になることもあるけど、寝込まないから良いとするか。


Sun, 12, Dec, 2010

_ 麻黄附子細辛湯

これのお陰で身体がホカホカして気分の悪いのも取れた。

この漢方薬を知らない時には冬中苦しかったから随分助かってる。

でも何かあるとスグ風邪をひく体質って困る。

_ 牡蠣

今日は押し豆腐も入れてグラタンにしてみた。

やっぱり玉葱と牡蠣だけのほうが美味しいね。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったから、ヘルシーなグラタンで高齢者向きね。


Mon, 12, Dec, 2011

_ 食事会

老人4人と若者一人でランチを食べに行った。

外食することの少ない我が家の主が楽しそうに笑ってたみたい。

横に座ってると表情が見えないからね。

花膳という店で、御寿司や丼物と、お蕎麦がセットになってた。

流行ってるらしくボタンエビが新しく美味しかった。

大盛りの人がご飯を食べ切れなくて残してた。

私は少なめのを頼んだら意外に多かったようで、夕食を減らした。


Wed, 12, Dec, 2012

_ ファミリーサポート

娘が仕事で主夫がこちらへ来なければならない。

孫はどうする?

そこでファミリーサポートを利用することになった。

近くのお宅で経験者が預かってくれる制度で一時間600〜700円らしい。

8時間だと・・・という計算で出費があるが、私が行かなくて済んだのでホッとしてる。

風邪が治らないから−1〜2℃の土地に行くのは怖い。

_ 豆腐入りお粥

まずいよ!お腹が緩くなってる。

気付かずに、今朝、 コーヒーやカシューナッツを食べちゃった。

それで昼は豆腐入りお粥にした。

生協の白ダシで味付けし、実山椒を少々。

う〜ん美味しい😊日本人に生まれて良かった。


Thu, 12, Dec, 2013

_ 美容院

急に予定してたことが無くなったので急遽ゴー!

近所のまったく流行ってない店へ初めて行ってみた。

腕は良いのかもしれないが店の掃除がゆき届いていない。

使った物を床において置くなど・・・わたしには合わないかもしれない。

ヘヤダイが染み込んだタオルやケープも気持ちが悪いと、良いところが少ない店。

でも安いほうが嬉しいのは確かだし。

次はどうしようかなぁ。

新しくなったあの店は3000円位も値上げになったしなぁ・・・悩み中。

_ そういえば

昨日一緒に珈琲を飲んだ人、自分でカットしてると言ってた。

私と同じようなベリーショートで素敵な感じの髪型。

あの人にハサミの事なんか聞けば私も自分でやれるかなぁ。


Fri, 12, Dec, 2014

_ 楽しかったランチタイム

7人でパン屋のランチを楽しんだ。

優しい味付けがカリスマ主婦の特徴。

関東の食べ物はミンナ塩や醤油を使い過ぎてて辛くてしょうがないから、この人の味にホッとする。

7人のお喋りもどうってことない内容だったけど、噂話じゃなかったから楽しめた。

皆さん「1188円でこの内容!」と驚いてたし、趣味の良い店内だから満足してくれた。

_ またや〜

テレビ見ながら居眠りしてひっくり返ったらしい音がした。

チョット前に様子を見に行ったら寝てたので、チャンネルを変えたらトタンに「見てる!」と不機嫌になった。

そのすぐ後にひっくり返ったのは眠りこけてた証拠!!

肥後の男は「モッコス」だから、絶対に「俺は寝てない!」と言い張る。

寝てても寝てないと何故言えるのか???全く理解できませぬ(O_O)


Sat, 12, Dec, 2015

_ 朝から目まいが

外出する予定なので、どうしたものかと迷ったが 歩けるところなので思い切って出かけて良かった。

車の運転は怖いけど、歩くのなら倒れるのは自分自身だから。

そのおかげで昼寝は死んだようにという表現がピッタリ。

なぜ目まいがしたのか原因が分からないと また同じことの繰り返しになる。

脳神経外科にも耳鼻科にも行ったが異常なしやったから、どないしたらええんやろ~


Mon, 12, Dec, 2016

_ アガサ クリスティ

普通の人と違う家庭で育ったからか 個性的な作品ばかり。

録画してあった「そして誰もいなくなった」には ぞ〜っとさせられた。

「名探偵ポワロ」は楽しんで見てるし「ナイル殺人事件」なども スリルはあるが ぞ〜っとはしなかった。

小説を読むと もっと怖くなりそうだからヤメ❌🈲🚫


«前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記