ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Tue, 08, Nov, 2005) 最新 次の日記(Mon, 14, Nov, 2005)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Sun, 13, Nov, 2005 [長年日記]

_ 水腎症とは

腎臓はいつも尿を作っています。尿の中には体中の老廃物が入っています。その尿は尿管から膀胱へと流れて、膀胱で貯められた後で排泄されます。この尿の流れが何かの原因で妨げられると、それでも腎臓は尿を作り続けるので、次第に尿管・腎臓が腫れてきます。この腫れた腎臓を水腎症、腫れた尿管を水尿管と言います。

この病名は知らなかった。母の色んな病名の一つ。早くから症状は出ていたが、老人ホームの医務室では気付いてくれなかった。もっと早く病名が分かっていれば苦しまずに穏やかに過ごせただろうに。

_ ピニャコラーダ

パイナップルの生い茂る峠の意味。カリブ海生まれのカクテルのこと。

おいしそ〜!

_ また友達が

癌のため手術することになった。非常に悪い状態らしい。

彼女、男の子が6人もいてとっても忙しかった。随分無理をしてたからねぇ。

_ 今の日本があかん訳

ある高齢者とお話をしたら面白いことをおっしゃられた。

「日本は戦争で優秀な人材を失ってしまった。戦争に行かなかったクズが残って、その子供達が今の日本をつくって来たからこんな変な国になったんです」。この方は戦争で生き残られた方です。

別のところでも同じようなことを聞いたと、一緒にいた人が話してた。ある人は戦争に行って帰ってきた時、近くに住んでいた召集をうまく逃れた人がのうのうと暮らしていたからだと言う。戦地から帰れたその人は、のうのうとしていた人のことを悪知恵にたけた人と表現していたとか。

日本が変なのは上に書いた理由だそうな。

ちなみに私の父は兵隊検査に合格できなかったクズの一人です。


«前の日記(Tue, 08, Nov, 2005) 最新 次の日記(Mon, 14, Nov, 2005)» 編集