ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 04, Sep, 2008) 最新 次の日記(Sat, 06, Sep, 2008)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 05, Sep, 2008 [長年日記]

_ そうめんうり

カボチャが長くなったような形をしてる。

横半分に切って、15分ほど茹でると、あららぁ、中身がそうめんみたいにほぐれるのよ。

茹でる前は、実の詰まった真ん中にカボチャの種みたいなのがチョボチョボある。

茹でてそのまま置いておくと、火傷せずにほぐせるけど、急いでたので流水で冷やしながらほぐした。

酢醤油でいただくと、シャリシャリした食感で、夏の食べ物ね。

ちなみに、八百屋では売ってないので、近郊の畑で作っていれば手に入るやも知れぬ。

今年は隼人瓜は食べられなかった。

すだちを絞ってかけて食べると爽やか。

これも市販されてないらしい。

_ 筋子

昨夜、人肌のぬるま湯につけてほぐし、水洗いして醤油と味醂少々に漬けておいた。

お酒を切らしたので味醂なんだが、やっぱりお酒たっぷりの方が臭みが抜けて美味しい。

炊き立てのご飯に最高!


«前の日記(Thu, 04, Sep, 2008) 最新 次の日記(Sat, 06, Sep, 2008)» 編集