ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Thu, 07, Feb, 2002) 最新 次の日記(Sat, 09, Feb, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Fri, 08, Feb, 2002 薄日 [長年日記]

_ イギリスという国

ラジオで、イギリス人についてゲストが語ってる。良いものを長〜く使う国民だといっている。

_ 日本もそうだったのに

何処で脱線したんだろう?たぶん昭和40年ごろね。しきりに使い捨てが推奨された。わたしには非常に抵抗があったが、同じ歳の人が「時計は使い捨てしてる」と言っていた。時計は修理して、大切に使うものと思っていたので、ビックリすると共に、恐ろしく感じたことをおぼえている。若い時って、考え方が宣伝に躍らされることが多いが、その人もその1人だったんだ。

_ ということは

子どもの教育は家庭で、しかも大家族でするならば、色んな知識や知恵を取り入れる事ができる。日本は核家族が多いので、おまけに転勤というもののために、親族からは離れてしまう。その上、生まれた時からの近所の小父さん、小母さんもいないので、若い親達は手探りで、若い人の考えだけで、子育てをしてしまう。

_ その結果が

今のような日本になった訳だが・・・。これからは、イギリスのように、良い物を大切に、長〜く使う時代に戻るというか、若い人達にとっては、そういう時代に入っていかざるを得ないんだなぁ。

_ ということは

此の方はドイツを知っているんですね。わたしは、行く予定の人が、日本からでないで勉強できるようになったので、行く機会がなくなりました。残念です。

_ 物を大事に使う

この方は、すごいですねぇ。わたしのは、ガラス(プラスチック?)が何時の間にか割れてしまいました。それに、小さな文字盤は、見ることが出来なくなりました。

_ 春の香り

八代の義妹から、晩白柚が送られてきた。わたしの頭より大きいのが2つも。味が特に良いって訳ではないんだが、香りに魅せられる。しばらくの間は、玄関や、部屋に飾って、香りを楽しむことにしよう。

_ 双子?

この人この人。それとも、兄弟?

それにしても発見した時は、笑ってしまった。おかげで、シワが増えたよ、困るーぅ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Fri, 08, Feb, 2002 13:48)

私は環境とかならドイツが好きです。全ての面で全然自分ではできないですけどね。(笑)

_ TAK (Fri, 08, Feb, 2002 21:24)

良いものに出会える機会も少なくなりましたものね。高くて良いものより100円ショップで・・・という感じかな。<br>私はただ単にめんどくさがりなので・・・・腕時計は21年目になりました。さすが、シチズン、壊れない。

_ NT (Sat, 09, Feb, 2002 03:14)

晩白柚は美味しい。<br>だから、あの昔、妹と二人でお腹を壊すような量を食べてしまったのだ、と思う。


«前の日記(Thu, 07, Feb, 2002) 最新 次の日記(Sat, 09, Feb, 2002)» 編集