ブチャ猫ダイアリー

«前の日記(Sun, 08, Dec, 2002) 最新 次の日記(Tue, 10, Dec, 2002)» 編集

 この日記にはツッコミを入れられます。 ツッコミを入れたい日付をクリックすると、ページの下にフォームが現れます。

 最近のツッコミ:


Mon, 09, Dec, 2002 [長年日記]

_ んっ、寒い

肩が冷える。あー、そうだった、夜中から降り始めた雪が降り続いているんだぁ。雨戸をあけると、車の屋根とボンネットがまっ白け(ガレージには娘のバイクが入っていて、おしりだけしか入れられない)。

ニュースは雪のことばかり。通行止めのことを報道してる。平年なら12月の末にスタットレスタイヤに変えるので、きょうは車を使えないんだなぁ。

_ 1910年生まれの

おばあちゃまが亡くなったので、お別れに行くんだが、これだと歩いていく方が安全かなぁ。歩くにはちょっと遠いから悩む。

_ お別れに

行ってきた。安らかな寝顔だった。人は亡くなると、原罪から開放されるんだわ。結構個性の強いおばあちゃまだったけれど、あのやすらかな顔を見ることができて良かったぁ。

片道30分ぐらいかかったが、帰ってきたら体があったまってた。寒い日に歩くのは体に良いんだなぁ。

_ ほほえましい御一家

自認なさっている通りですね。§^。^§<天然100%純粋ピュア〜の・・・

_ 油味噌

次回作る時には黒砂糖でやってみようかしら。うえちさんによると甘目の味噌がよさそう。この間の味噌は、わたしが作った味噌(塩12%)より甘目の味噌なんだけれど、砂糖を控えて、味醂をいっぱい入れたので少し辛かったのかもしれないから。

_ ほうとう

こんな寒い日は鍋物にかぎる。買い物に行かずに料理するのに丁度良い食材があった。ほうとう、かぼちゃ、里芋、ジャガイモ、にんじん、ねぎなど。

昆布と削り節でおいしいダシをとって、煮にくい野菜を煮込んで、柔らかくなってきたら、ほうとうを入れ、10分ほと煮込む。それから、煮え易い野菜を入れできあがり。豚肉を入れるとおいしいので、ボールに入れた豚肉に熱湯をかけてあくぬきをした。こうするとアクが出ないので、煮汁がおいしい。

_ ケーキをいただいた

ちょっとばかり親切をしたら、お礼にとケーキ店の奥さんがケーキ(タルト)を届けてくださった。この雪のせいで、娘は食べに帰ってこられない。かわいそ。

ここの店のは評判がよくって、遠くから買いに来る。いつも店の前には車が止まっていて、客足が耐えない。ケースの中のケーキをみて、あまりの種類の多さのため、なかなか決まらないお客がいっぱいいる。

ここのケーキは美味しいが、気をつけないと下半身○ブになってしまうよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ NT (Mon, 09, Dec, 2002 19:05)

サーバがいかれたので、一週間ほど日記はこれ↓になります。<br>http://sss.tdiary.net


«前の日記(Sun, 08, Dec, 2002) 最新 次の日記(Tue, 10, Dec, 2002)» 編集